アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在25歳ですが、13歳のころから慢性的に下痢です。

鍋ばかり食べていると、下痢しないので、
おそらく野菜や魚など、生のものをうまく消化できないんだろうとは思います。

とはいえ寿司はおろか、サラダや大根おろしすら食べない生活なんて嫌なので、
今では下痢そのものは仕方がないと諦めて、生ものも食べています。
(というかもう下痢そのものには慣れました)

とはいえもしも1日3回の便意から解放されたら、いいなぁと思うので

もしいい方法をご存じの方がいたら、教えてください

※生もの食べなければいいじゃんとか、そういう回答は無しでお願いします。

あと、「病気」のカテゴリーに質問しましたが、これが病気ではないことも分かっていますので。
(他に適切なカテゴリーもなかったから、ここに書いたまでです)

A 回答 (2件)

自分は父親の腸の弱さを引き継いでしまい、物心ついたころからずっと下痢ですよ。

便意は少なくて一日3回です。多いときは毎食後に便意が来ます。4月からパートを始めたことで、職場では気を張るからか、便意はほとんど感じることがなくなりました。周囲からも、一度病院で診てもらったらと言われています。
でも、まあ勤務先で苦労していることではないので、そのまま過ごしています。食卓に肉が出されることは少ないです。基本消化に良く栄養があるものを摂取しています。豆腐、野菜、加熱した魚、豆乳など…。答えにはなっていないでしょうが、あまり気にしすぎず過ごすことが案外功を奏すのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり消化しやすい食事しかないですかね・・・

ありがとうございます。

ちなみに、逆回答みたいですが
職場になれると、ふつうに便意を感じることになりますよ。

体が冷えていませんか。

消化管は体が冷えてると本来の働きができなくなります。鍋料理は体が温まるので胃腸にも良いのでしょう。
日頃の生活に体操や運動を取り入れて体をもっと活発に動かしたり、ゆっくりお風呂で温まって血流を良くしておくことが大切だと思います。当然ですが過食、甘いものの摂り過ぎ、体を冷やすものの摂り過ぎには注意が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

補足兼お礼で

下痢の13年間のうち、大部分は学校で部活をしていましたし、
運動の不足はないと思われます。
(運動は現在もしています)

とはいえどうしても下痢になるわけにはいかないとき
(旅行とか、海水浴とか)
アドバイスを参考にいたします

ありがとうございます。