アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文化祭でおでん屋をやることになり、
試作をしているのですが、
なかなか美味しいおでんができません。
安価で味が安定するのは「おでんの素」を使うのがいいかと思い、
使ってみましたが、イマイチでした。
模擬店などでおでん屋の経験のある方がいらしたら、
簡単で美味しいおでんの作り方をアドバイスいただけますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

地域や好みにもよるでしょうが、わたしも市販のおでんの素はおいしくない、薄いと感じます。
私は白だしが基本ですね。
おうちに白だしがあったら、試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日白だしベースで試作してみたら
とても美味しくできました。
まだ家庭での試作段階なので、
量が増えた時のことをいろいろ考えて行きたいと思っています。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 22:20

作り方だと思いますね。


水に溶かして直接保温器に入れて温めてませんか?
あるいは試作品で沸き立っている汁で具を煮てませんか?

おでんの具は、絶対に煮立てちゃダメなのです。熱凝固で煮崩れて、ダシが濁ってしまいます。
おでんは65度前後で保温。

だから、別鍋でダシを煮切て、味つけをしてから、保温器に移し、
具は、大根や蒟蒻などは下茹でをしてから投入。
練り物は、ザルに並べて、熱湯をかけて、油抜きしてから投入。
沸かさないように、じっくり放置します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮立てないように
注意して作りたいと思います。
家庭レベルの試作はなんとかうまくいったので、
今度は量が増えた時にどうなるか
いろいろ考えたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 22:23

おでんはつゆ以外に、具材から出る旨みも重要です。


油は多すぎると出汁の味が分からなくなるので揚げ物は油抜きをしてください。


■おでんの素や種を売ってる店のサイト
紀文
http://www.kibun.co.jp/enter/oden/index.html
美好
http://www.oden-miyosi.com/odennnotukuri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油ぬきも忘れずにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 22:21

だし醤油を使ってみてください。


かつお系ではなく、昆布系だし醤油を選んでください。
業務スーパーなどで売っている安いものでOKです。
濃縮2倍で1リットルボトルが・・・・値段は忘れましたが500円以下のはずです。

ボトルのラベルにおでんの希釈目安が載っていますが、この通りに希釈すると、かなり薄味になります。
目安の半分くらいに希釈して、大根やじゃがいも、こんにゃく、玉子、鶏肉等、水分の多い具としっかり煮しめる具を先に煮ます。
煮上がったら、おでん汁の味をみます。
しょっぱかったら、味をみながら、水を足しましょう。

最後に練り物系を入れて、煮立たせて、一晩置いた方が味が馴染んでおいしいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白だしと合わせて、
昆布だしも使って
家庭で試作してみました。
成功しました。
これからまた試作を重ねたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 22:18

「文化祭」と言う事ですので、若者向きの少し濃い味のおでんをご紹介します。



ダシは、ずばり、「牛スジ」です。お肉屋さんで1キロ数百円で入手出来ます。
そのまま鍋で煮込みます。アクをこまめに取って1時間程煮立てて、茹った牛スジを引上げて、後で細かく切って串に刺しておでんダネにします。

味付けは、濃い口醤油、みりん、日本酒で合わせます。
具材を入れてひと煮立ちしたら味見をしてお醤油とみりんで調整します。

少し油っぽい濃い目のおでんですけど、ガッツリしておいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度「牛スジ」を探して、
是非トライしてみたいと思っています。
まだ食べたことがないので
楽しみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!