5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

 高齢者の運動(休養日の取り方)
当方72才の男性(身長71cm 体重66kg)です。
体力維持向上のためスイミングを週6日(月曜はプールの定休日)欠かさず継続して4年目す。
毎日のメニューは クロール1,000m 1本、平泳ぎ50m 3本を脈拍 130以下の運動強度で。 その他バタ足・水中歩行等、計1時間で上がりにしています。
ところで上記のことからか?、下肢の疲れが抜けません。上肢は一晩寝ると直りますが、
腰から下、臀部・太もも(大腿四頭筋)・膝廻りの疲れ、筋肉痛は治らずに貯まるばかりです。
そこで休養日をもう一日取って運動日を週5日にして体調を整えたいと思いますが、休養日は
連続(連休)がよいですか。あるいは中間日が良いでしょうか。アドバイス頂きたいのです。
                             よろしくお願いいたします。

追記  運動前後のストレッチは行っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>連続(連休)がよいですか。

あるいは中間日が良いでしょうか。

一般的には、連続して疲れを完全に抜いてしまったほうが
いいように思いますが、

そのあたりは、自身にとって何がベストかを
探りながら試してみられたらと思います。

疲労が溜まっているようなので、1日の分量を
減らすことで調整されるのもいいかと思います。

クロールにバタ足ばかりだと下肢に負担がかかるのも
やむを得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

      ありがとうございます

>1日の分量を減らすことで調整されるのもいいかと思います。
   年齢のことを考えると、おっしゃる通りかもしれませんね。
  泳いだ後は爽快なのですが次の日の朝はつらく、起きるのに
  苦労しています。

お礼日時:2011/11/20 21:33

こんにちは。


ご質問に対する回答ではなく申し訳ありません。


大好きだった義母もプールに通っていましたので、懐かしく思い書き込みさせて頂きました。
退職してからは週3~4日ほど泳いでいたでしょうか。私よりもネットやPCも活用し、パワーのある人でした。

母のこと懐かしく思い出させてくださってありがとうございます。
改めて母と人生の先輩方のパワーに敬服、感謝です。


体調にお気をつけて水泳頑張ってください。
そしてこれからもますます充実した素敵な日々をお過ごしになってくださいね!
関係のない書き込みで大変失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

     ありがとうございます

>関係のない書き込みで大変失礼致しました。
   いえいえ、そんなことはありません。つたない質問でしたが、
  お母様のことを懐かしく……。
  私こそ、こんなにうれしい事はありません。
      優しいあなたに感謝……。

お礼日時:2011/11/20 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング