天使と悪魔選手権

自然・環境・エコロジーに関する専門用語を英訳・和訳しようとしています。
下手に直訳してしまうとニュアンスが伝わりにくかったりする恐れがありますので、この分野ですでに一般的に通用している英訳・和訳を知りたいのです。
どなたか、そのような辞典みたいなものをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (2件)

アメリカに35年ちょっと住んでいる者です。



仕事でやはり使う時があるサイトをご紹介いたします. 下のURLをご参考ください.

これは、残念ながら多くの用語を備えているわけではないですが、今のところ間違いを見つけた経験がありません.

ここの地球環境学を参考にできるのではないかと思います.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

参考URL:http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報量の多さにしばしびっくり!・・・この中の地球環境関連用語集が役に立ちました。おかげさまで目指すものは見つかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 17:05

 文部科学省がさまざまな分野において、各学会と協力しての「学術用語集」を出しています。



 自然・環境・エコロジーに関係するものとしては、
 海洋学編、気象学編、地震学編、地学編、地理学編などが考えられます。

 参考URLでは、オンラインでも検索できます。
 これでいかがでしょう?

参考URL:http://sciterm.nii.ac.jp/cgi-bin/reference.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探していた語のいくつかはここで見つかりました。
それに、これなら、自然、環境、エコ以外の分野でも役に立ちそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!