アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脊髄性筋委縮症、要介護3でヘルパーの介助を受けています。3年前診断を受けて何とか仕事をつづけていましたが今年に廃業しました。
障害者基礎年金と地域自治体の障害者手当の給付も受けています。

少しの蓄えと家内のパート代で何とか生活して居ります、私にもしものことがあったらと払い続けて来た住宅ローンの支払もが3か月滞ってこのままでは差し押さえになると思います。
指先が動くことと立ってトイレに行ける状態なので現在の診断では団体生命保険の住宅ローンの免除対象にならないと聞きました。

20歳の息子は私の発病から精神的に不安定になり、通院中ですが私を気遣ってくれます。
息子が二十歳になったことで、家を手放しても生活保護は受けられませんし残債が残ります。

何か良い手立てはないものでしょうか。

A 回答 (3件)

傷害基礎年金を受給していても、


さらに、生活保護の申請をしたら如何でしょうか?

市役所などで生活保護の申請が却下された場合には、
さらに、審査請求書を都道府県知事に対して提出します。

難病で生活に支障があるという事情なので、
憲法で保障する生存権(憲法25条)を実現するという趣旨に鑑みて、
生活保護が認められるべきです。

審査請求までした場合には、何とかなるでしょう。

この回答への補足

さっそく回答をいただきありがとうございます。

現時点で私名義の不動産があることが問題です。

ローンの残った住居の処分で迷います。任意売却すれば残債が残ります。自己破産には弁護士費用がかかります。

本当にギリギリ食べている状態で、気丈に振る舞っていますが家内の体力・精神力限界に近いと思います。

私の身内から親切ごかしの横槍が入ったり、家族だけで過ごしたいのです。出来れば早く天寿を全うして妻と子供に住まいだけでも残したいのです。

補足日時:2012/01/01 00:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相談者の妻です。
回答を頂いだ直後、夫は逝ってしまいました。
年末年始なので休み明けに手続きしょうと言っていたのに
精一杯頑張っていたのだと思います。
こんな形ですが出来る手続きをできるして、残された
三人で生きて行こうとおもっております。
心から感謝いたしておりまします。

お礼日時:2012/01/07 16:52

闘病中での住宅ローンは、厳しいですよね…


状況お察し申し上げます。

私は収入が減ってしまったことから、
住宅ローンの支払いが厳しくなってしまいました。
滞納しそうな状況でした。

相談者様は、3ヶ月滞納されているとのこと、
このまま滞納を続けると、6ヶ月でおそらく差押、競売に向かってしまうと思います。
私は自分が支払えなくなって、競売などについてもちょっと調べていたのですが
競売になるよりも任意売却という方法で売却をしたほうが、良いと知りました。

私も早速相談して、任意売却に納得できたので、
自宅マンションを任意売却しました。
任意売却というのは、ローンを借りている額よりも低い金額で
売却出来る方法です。
専門の任意売却不動産会社に交渉を依頼できるのです。

あらかじめ債権者である金融機関と話し合いの上売り出しているので
スムーズに売却することができました。
売却後に残る残債務についても、月額5000円くらい返済と
かなり融通をきかせてもらっています。
(これも交渉してもらいました)

ご病気でこの先支払いが厳しくなってしまうようであれば、
ご自宅を任意売却されて、住宅ローンを整理されてはいかがでしょうか。

相談は無料でできますし、まずは状況をお話されてみては
いかがでしょうか。
相談者様が良い方向に向かうことを願っています。

参考URL:http://livix-web.com/meritdemerit.html
    • good
    • 0

お礼及び補足を拝見しました。


思わず言葉を失いました。

お礼に「早く天寿を全うして妻と子供に住まいだけでも残したいのです。」
とありますが、逝去なさるとは。

ご冥福をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!