プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の試験でカンニングと疑われる行為をしてしまいました。

詳しい状況を書きます。

私は普段から教科書の内容を書き写した小さな紙を筆箱に入れて持ち歩いていました。

試験当日机を片付ける際に筆箱内に紙が残っている事、さらに筆箱の下にも紙が隠れている事に気が付きませんでした。普通なら考えられない事ですが、試験前日はほとんど睡眠をとれず、頭がぼんやりしていました。

そして試験時間の中頃に筆箱内と下に隠れていた紙に気が付きました。

試験開始直後ならともかく、時間が半分以上過ぎてから気が付いたので、試験監督に話しても不正行為としてみなされるのは目に見えていました。

私自身カンニングするつもりは毛頭なく、試験監督に見つかって疑われ無いようにその数枚の紙を試験終了まで隠し通そうとしました。

しかし、紙に気が付いてから、試験監督に見られないだろうかと、どうしても気になってしょうがなり、隠れているか確かめるために筆箱に手を伸ばす回数が多くなりました。

その様子を不審に思い、試験終了後に呼び出され今に至ります。

上に書いた様に事実を話しましたが、状況から見てカンニングとして見られ、今回の件は教職員(私が所属する科の)全員で話し合うと言われました。そして疑わしい行為、その様な紙を筆箱に残していた事を怒られました。

明日放課後等にもう一度呼び出されるはずです。おそらく試験は不合格でしょう。退学になる可能性もあります。(今までの試験を全て零点とされる可能性があり、又この試験は追々試験だったので。追々試験が不合格だと退学となる規定です。)

明日登校した際に、疑わしい行為をとった事を改めて謝罪に伺うべきでしょうか。カンニングはしていませんが、明日が恐くてたまりません。友達や先生からずっと卑怯者として見られます。極端を言うと死にたいです。

半分退学を覚悟しています。

A 回答 (4件)

まず筆箱の中にそういうものを入れておいたことが非常識でしたね。


その点はあなたも十分反省していることと思います。
テストの有無にかかわらず、今後は単語帳を持ち歩くなどして、小さな紙は持たないことです。

今回はすでに起こってしまったことですので、今後の姿勢で示すしか道はないでしょう。
私が監督や教職員の立場だったら、やはり「言い訳」に思ってしまいます。
筆箱に普段の勉強メモを入れていたこと、それを抜き忘れたことを信じたとしても、
だったらなぜ疑われるとわかっていて筆箱に何度も手を伸ばし確認するようなことをしたのか、と。

こういうことは言い訳すればするほど信用を失いますので、あなたが言うべきことは「疑われるような行為をしてしまった。自分が悪かった」ということだけです。もしもう一度チャンスをもらえるなら、猛勉強して高得点を取ることです。そして今後もかなり勉強し、実績で「態度を改めた」ことを示すべきです。そうすることで「あいつはカンニングなんてしたけれど、今は本当にがんばって実力をつけた」と評価されるでしょう。もしかしたら「疑われたことで悔しがってあんなに勉強するなんて、本当にカンニングはしてなかったのかも」と思ってくれる人もいるかもしれません。

今死んだところで「カンニングがばれて退学になったので悲観して自殺した」と思われますよ。死んだら名誉挽回するチャンスを失います。つらいでしょうけれど、ここは歯を食いしばってがんばってください。私はあなたの言葉を信じたいと思います。だから本当に潔白なら、自分の落ち度を反省した上で堂々としていてください。

高校生か大学生かはわかりませんが、もし退学になったらもっと上の学校を受験して、合格してください。どうかこの失敗をあなたのよりよい未来につなげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

少し気を持ち直す事ができました。

消える前に見られてよかったです。

お礼日時:2012/06/22 00:37

苦しい… 苦しい言い訳だ。


素直に謝ろう!
    • good
    • 1

それをカンニングというと思います…

    • good
    • 0

まあまず自分が悪いよね。


ただ本当にやってなら、退学になろうが。在学になろうが。紙はあったが。カンニングはしてないと 
バシっと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A