プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生女子の者です
コンビニはセ○ンで働いています

アルバイト経験は初めてです。
セ○ンでバイト研修3日目なんですが辞めたいって思ってます


初出勤前にさあ働くぞ!って意気込みで店に入ったら教えてくれる上司が凄い厳しい人でした

研修三日目にレジ通して商品の置き方とかがきびしくて
教えてもらったのに何度もてんぱってミスもしてしまいます。

簡単なレジ打ちとかお札の数え方が今一出来てません

「いらっしゃいませー」 の掛け声もどもったり噛んだりしちゃってます
研修の後もシフトは入ってるんですがもう辞めたいと思いました
研修終わった後は一人でやるんですか?って上司に聞いてみたら
「今の貴女には正直に言うと無理です」などきっぱり言われました

悔しいです

このまま続けて行く自信がなくて
このままバイトしてて良いのかって言う不安で辞めたいと言う気持ちで
いっぱいです。


三日間で辞めるのもあれなんですが
自分から「辞めさせてもらいます」って言うのも変だし・・・
その前に「接客が今一向いてないって自分でわかったので辞めさせてもらいます」って言うのも
勇気要りますよね・・・

そこで質問です
辞める時にどうゆう言葉を言ったら良いですか?
辞めるって言うタイミングもどの様なタイミングで言ったら良いかわかりません
直接言った方が良いか、電話で言った方が良いか迷ってます

あぁコンビニバイトするんじゃなかったなぁ・・・
って言う後悔あります(泣

A 回答 (8件)

単純に、たった一言「合わないので辞めさせて下さい。

」で良いと思います。

研修期間は、合うか合わないかを見極める期間でも有るので、期間中に辞めるのも不自然な事ではありません。

直接言った方が道理にはかなっていますが、どうしても言いにくければ電話でも良いと思います。
いづれにしてもバックレだけはしない様に!

この回答への補足

店の相性もあるので仕事自体自分に合わないとわかったので思い切って辞める事にしました
バックれは店の方にも悪いですよね、

電話でオーナーの方に辞めることを話したら研修分の三日間だけの
給料をとりにこい言って言われたので
貸してもらった作業着を洗って返すことに、給料日にまた行くことになりました

回答は参考になりましたありがとうございます

補足日時:2012/07/29 13:39
    • good
    • 3

私は41歳の男性です。



高校時代にコンビニでバイトして、
大人になってからもコンビニでバイトした経験があります。
私がコンビニでバイトしていた頃より複雑化していると思いますが、
たったの3日でバイトを辞めるのは早いと思います。
質問者さんは高校2年生でしたね。
仕事の内容は知らない事は多いですし、
上司や先輩に比べて仕事が遅い・ミスがあるのは当たり前です。
社会人になってもたったの3日で辞めるのですか?
今は社会人になる為の勉強だと思って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

店の仕事と合う合わないがあったので
思い切って辞めることに電話してみました

オーナーもわかってたみたいで辞めることができました

アドバイスあいがとうございました
仕事も合うバイトを探して立派な社会人になってみます!

お礼日時:2012/07/29 13:58

あなたからすれば「どういうか」は重要かも



しれませんが,[辞められる側」からすれば

どうでもいいことです。理由はともかく

「辞める」という事実にかわりはないのですから。

もちろん慰留される人もいるでしょうし

その場合は「理由」は重要ですが、研修三日で

の見限りでは慰留される可能性もないでしょうから。


相手も「合わない」といったことで辞める人がいることは

百も承知でしょうから、別にとりつくろった理由を作る

必要はありません。素直に言えばいいですよ。

この回答への補足

電話でオーナーに「この仕事は自分に合わないので辞めます」
って素直に言えることができました(^v^)

アドバイスありがとうございます

補足日時:2012/07/29 13:50
    • good
    • 5

はじめまして。

貴方が何の為にバイトしようか。と思ったかでしょうね 働くぞ!って言ういじょう何か
目的があるのでしょう 最初から全て上手く出来る人なんていませんよ 確かに7コンビニは厳しい所は沢山あります 今を乗り越えてまた働きたいと思える様になって下さい 頑張って! マックよりはコンビニの方が断然楽です どうしても辞めるなら直接上司に言いましょう それが社会のルールです。タイミングは始業時か終業時 勤務中は迷惑です せっかく面接して採用になったのに頑張ってみては 面接しても不採用な人の方が遥かに多い業種ですから 直接上司に言えば何かアドバイスをして貰えるかもですが電話だと「あっそう」で終わりでしょうね

この回答への補足

私が働いた店は特別忙しい処です(-_-)

初めてだったので忙しさにびっくりしました
このままついていけるのだろうかと思って
自信もなくなって不安にもなりました

店の相性ともあるので自分にこの仕事は合わないと思ったので
辞めることにしました

マックの方が忙しそうですよね・・・

大変そうです

アドバイスありがとうございました
バイトは自分の合う仕事を探してみようと思います

補足日時:2012/07/29 13:44
    • good
    • 3

あなたの文章を読んでいるとはっきり言ってアルバイトは向いてないでしょう


働くということがよくわかっていないように感じます
たとえ、バイトといえども働いた事に対して報酬を貰うわけです

店長が言うように「今の貴女には正直に言うと無理です」
だと思います。ただし、【今のあなた】にはです

プロとしての職業でないにしても【お遊び】でないのですから
働くとは涙を流しながらもやるものです
【社会人として世の中に出ると】解ってくると思います
それまで、【働くとは】を考えてみて下さい
心身の成長を祈ります
    • good
    • 8

#2のjuntsuboiと申します。



そうですか…。 お辞めになりましたか…。
しかし辞め方が大学卒業して就職浪人している人達と一緒です。
働ける環境・働き口はあるのに、学生はそこに行かない。
それと一緒だなって思ってしまいました。
社会人になる時はそんな事が無いよう期待します。
    • good
    • 2

我慢して耐える必要はまったくありません。


「わたしには、向いていない接客業でしたから、遠慮いたします。」と素直に断れば良いでしょう。

そして、正式な雇用契約書はまだ、交わしていないのでしょうから、そこまで自分を追い込むことも無く、一切恥じることもありません。

コンビニの業務は、多様化してきています。
複雑なレジ会計のほかに、商品の廃棄、陳列、調理など、依然とは比較にならないほど代行収納も増えてきています。
他に運輸の受付業務、保冷管理など、商品の陳列など、枚挙に暇がありません。

●上司が凄い厳しい人
コンビにで働くときは、こんな人の下で働けば、体を壊します。
店舗によってさまざまな人間関係があるわけです。

(POINT)
「今の貴女には正直に言うと無理です」などきっぱり言われました。
そもそも、コンビニの経営者や店長たちは、必死になってスタッフをこき使います。
ましてや、オープニングスタッフなどは、その8割が辞めますよ。

研修が何日あったのかは、解りませんが、そんな人と一緒に仕事しても、お客様に「いらっしゃいませ」と言えなくなるはずです。

根性論ではなく、定価販売という熾烈な競争社会で、スタッフをいじめるだけの店舗が急増しています。
コンビニも結構、忙しい仕事なのだとわかればそれだけで、良い社会経験ができたと思います。

参考URL:http://www.sej.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>コンビにで働くときは、こんな人の下で働けば、体を壊します。
店舗によってさまざまな人間関係があるわけです


勤務時間は4時間なので体壊しますよね。。。


出来ても褒めてくれる人でもなかったので
辞めてきました

コンビニは最初簡単だろう、と甘い思いで働らいてきました
働いてみてやっぱ駄目だと思ったので退職しました

アドバイスありがとうございます

コンビニの忙しさに学んできたんだと思います。

お礼日時:2012/07/30 09:56

もう辞めますでいいのではないかと。



大体、研修の意味を知らない馬鹿が多いんですよ。

知らないから研修するんであって、厳しいくせに

出来ても褒めることをしない。

それじゃあ辞めていくのも仕方ない。

まともな店ではなかったということです。

次を探したらどうですか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

おっしゃる通りです

出来ても褒めることをしないのは
仕事で忙しいから褒めるなんてしてる場合じゃないと感じました

テキパキしないといけないって言う感じの店でした

研修生なので作業は早くできないし、ついて行ける事もできないと
思ったので思い切って辞めました

コメントありがとうございます

お礼日時:2012/07/30 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A