位置情報で子どもの居場所をお知らせ

夜食用に、おかゆを一週間分くらい少し作っておきたいなと思うのですが、保存方法を教えてください。私はのりみたいなベトベトしたおかゆを作るのですが、保存をしたら、カピカピになってしまいますか?

A 回答 (2件)

カピカピって、まさか1週間そのまま冷蔵保存するつもりですか?腐りますよ。

おかゆやご飯は冷凍できますので、たくさんつくり、小分けにして(専用の容器があります。1膳分ずつ入れられる)冷凍すればいいのです。食べる分だけ出してレンジで解凍すればオッケーです。
ベトベトののりみたいなおかゆは、離乳食でもよく使いますが、赤ちゃんが食べるのはほんの一口なので、だいたいのお母さんはいっぺんにたくさん作り、小さい容器に小分けにして冷凍するという方法をとっています。ごく普通のポピュラーなやり方です。
    • 0

何で保存してるんだか・・・

水分を保持しつつなら、タッパやジップロックに入れて「冷凍」すればよい
個別に取り出したいのであれば、製氷皿にいれて凍らせれば使いたいときはブロック単位で取り出せる。
半年は持つ
べとべと感が足りなければ、もどすときに、米と水をすこし追加してやればいいだけ
    • 0