電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国立大学でも公立と同じように地元出身者優遇制度ってあるんですか?

A 回答 (3件)

医学部。

医師(開業医)になるにはどこで勉強してもおなじですから,偏差値が低い地方大学に入って学び,卒業したら都会にもどるという学生が多くいます。それでは,その地方の医師不足を解消できません。

そのため,卒業後に地元に残る医師を養成するために,入学定員のなかに「地域枠」をもうけていることがあります。かつ,その合格者には,その県から奨学金を出すことがあります。

ここだけを見れば優遇措置かもしれませんが,地域枠だってかなりの倍率になるでしょう。面接試験で人格やら奉仕精神やらを問われれば,単純に筆記試験勉強をされるよりも難しいかもしれません。また,奨学金をもらえば卒業後にその県内で一定期間は医療に従事しなければなりません。だから,大学自身は「優遇」とは呼んでいないはずです。
    • good
    • 0

ありますよ。


私が住む地区の県立大だと、センターの結果で合格がもらえる推薦枠があったり、
県民は入学金が半額になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よければその大学の名前を教えて下さい。

お礼日時:2012/09/02 11:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!