電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

去年母が血管性認知症になり、慣れない介護と、Wワーク先の上司と同僚と人間関係でもつれストレスで体調を崩し病院へ(そのパートは今年1月に退社)
トラウマのような感じで後遺症が残ってるので、上司・同僚に治療費請求をバイト先チーフに相談しましたが、弁護士を立てたほうがいいと言われました。

大学病院の神経科で解離性障害の可能性が高いと精神科を紹介されました。8月から精神科に通いはじめ、次で4回目です。

精神科の先生のはっきりした診断はまだですが、中長期になるなら自立支援申請を考えています。
(先生には3回目診察のさいに話し済みです)

内科、精神科の先生に、しばらく仕事をセーブするか辞めてゆっくり治療した方がいいといわれました。6年程勤めてますのでなんとかやってますが、仕事に多少の支障はでています。
そこで自立支援、障害者手帳、生活保護を考えてますが、どの申請も世帯収入が問われます。

現在、父母(年金)弟が一緒に住んでて、私は1人暮らしで生計は別です。

国民健康保険や住民票は父が世帯主で、母、弟、私になってます。

弟は所得をだすのを嫌がり、迷惑だと言われました。
弟の収入はいくらかはわかりません。(何度も聞きましたが教えてくれませんので)
これでは申請できませんよね?

家族に迷惑のかからないよう、転出届をだして1人暮らしの住所にして申請すればいいのかなと考えたんですが(実際1人暮らしなので)・・・。

これで申請ができるのか、また、何か家族にデメリットがあるのか、もっといい方法があるのかどうか、教えて下さい。

私は現在、昼までのパート勤めで、収入は11万~12万程度。
生活費諸々を支払って、足りない分は母に借りてます。
これで精神科に長期通院は正直厳しいです。

何かいい解決策があれば教え下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

>そこで自立支援、障害者手帳、生活保護を考えてますが、どの申請も世帯収入が問われます。

いいえ、生活保護だけです。前の2つは問われません。

それと障害者手帳の恩恵を受けて生活保護と考えているならばそれは厳しいでしょう。
なぜならばここでこうやって質問できてパートで働け自立して生活できる位なら生活保護で手帳の恩恵が受けられる精神の2級の取得はまず無理だからです。

3級プラス自立支援だけでもかなり助かるので申請すると良いとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

昨日、区役所へ行って自立支援の説明と申請書もらってきました。
障害者手帳と自立支援制度がごっちゃになってたみたいです。

あとは先生と相談してから申請手続きしたいと思います。

回答ありがとうございました。

atcoffeeさんから指摘が有りました。

「収入は障害者年金のみです」は書か無い方が良かったかもしてません?

私に場合特殊な事例で、保険所の間違えで2級の精神障害者手帳を支給しなければ成らないのに、3級の障害者手帳を支給したためです。(申請の前に、神経障害で障害者年金2級を支給されていました、また厚生年金にも加入していました)

障害者年金の申請方法は、初診日から1年6か月過ぎても病気や怪我が治らない場合、日本年金機構に所定の用紙(医師の診断書と申請用紙)を提出して、障害者年金の受給申請をします。

atcoffeeさんの回答のとうり、国民年金は1級と2級のみ、厚生年金は1級から3級まであります。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、区役所で自立支援の申請書、手続きの流れの説明聞いてきました。
後は先生と相談して申請します。

回答有難うございました。

>私も、自立支援と精神障害者手帳3級を支給されていますが、無職で収入は障害者年金だけです。

精神3級じゃ年金の受給はできませんよ^^;
3級で貰えるのは初診時に厚生年金に加入している人だけです。
それともし2級が取れたとしてもこの1年以内に国民年金の滞納があった場合は受給は無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

分かる範囲でお答えします。

生活保護以外収入は関係有りませんが。

精神科医の先生が、自立支援及び精神障害者手帳の交付を受けられると言われているのですか?

私も、自立支援と精神障害者手帳3級を支給されていますが、無職で収入は障害者年金だけです。

自立支援と精神障害者を支給されても、医療費が無料になる、月2000円程度の支給のみです。(自治体により多少は変われます)

仕事をされており、昼までのパートなら、夕方に精神科を受診する事は出来ないのですか?精神科医を受診しても投薬のみなら、近所の開業医(内科)の先生に投薬して貰う事も出来ますが。

私の知り合いの方が、うつ病で会社半年ぐらい休みましたが、自立支援は受けらえませんでした。(健康保険組合から傷病手当は支給されていました)

自立支援及び精神障害者手帳の交付は、保険所なので一度問い合わせてください。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

自立支援は先生から必要あれば言って下さい。と最初におっしゃってました。
診察は夕方で、内科と精神科にかかってます。

ただ、自立支援も障害者手帳の交付も全然わかってなくて。
すいません。

昨日、区役所へ行って、自立支援の説明と申請書もらいました。
来週、先生と相談して申請手続きしたいとおもいます。

回答、有難うございました。