家を新築してもうすぐ10年です。10年保障が切れるので、最後の(?)無料点検をしてもらったら、
外壁サイディングのシーリングを打ち直したほうがいいとのこと。
見積もってもらったら、なんと100万円弱・・・。
それだけのお金があれば家族みんなで海外旅行に行けちゃうじゃないですか!

ほぼ同時期に建てている周りの家を見ても全然メンテナンスしてませんし、シーリングがひび割れて防水シートが見えてる箇所なんてほんのちょっとなんです。

というわけでDIYで該当箇所だけ打ち増しし、あと5年はもたせてやろう思うんです。ネットで色々調べたんですが、シーリング自身で完全防水しているわけではないらしいのでこの程度の対策で大丈夫かと・・・。具体的な問題点が出たときに修理すればいいや!って感じです。

でも、そんな風に安易に考えるとあとでものすごく痛い思いをしちゃうのかな・・・とも心配なのですが、10年、20年とシーリング工事をしていない人いませんか?けっこういっぱいいると思うのですが。
皆様のご意見おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

実家が建築板金をしています。

私は継いでいませんが、何年かは手伝っていたことがありました。
>10年、20年とシーリング工事をしていない人いませんか?けっこういっぱいいると思うのですが。
いると思いますよ。高いですしね。シーリングがはがれたり、ヒビ割れてもいきなり、下の木材が腐食するとかはないです。放っておくとなりますけどね。ちなみに寿命ですが・・短くて5年、長くて15年ですね。施工状況・素材でだいぶ変わると思います。うちは築10年以上ですけど、特にやってません。最近、一部でひび割れが見られます。やるとしたら、実家に頼みますがw

>具体的な問題点が出たときに修理すればいいや!って感じです。
気持ちはわかりますし、たぶん私もそうですけど。
今回の件で具体的な問題点がでるとすれば、雨漏りとかです。横からなので、内部までしみ込むってことは、そうそうないでしょうけど。しみ込んできてたら、もうアウトですけどね。そこから腐るので・・一カ所とかなら、まだしも、広範囲であれば、問題起きた時はもう立て直すしかないと思いますよw

>シーリングがひび割れて防水シートが見えてる箇所なんてほんのちょっとなんです。
これ、きになったんですけど、どこの部分のこと言ってるんですかね?
サイディングとサイディングの繋ぎ目ではないですよね?繋ぎ目であれば、下にバックアップ材というものがあるはずなので、防水シートが見えるってことはまずないです。サッシとかの周りであれば納得ですけど。

どうしてもお金をかけたくないのであれば、やれる範囲でご自身でやるってのも手ですけどね。
その辺のホームセンターでシーリング・ガン・養生テープ・パテ買ってきて、ひび割れしている箇所だけをやるとか。
やる時は、上から塗る前に一度シーリング材をカッターなりできれいに削ってからなのかな?その辺はまた調べてください。
全部やるとなるとかなりの大仕事になるので、足場等を組まないとやってられないですが・・その時は業者に頼んだ方がいいです。
家は大切なものなので、しっかりとしたメンテナンスした方がいいのは事実ですが、ご自身のお財布と相談して、立て直すのか、リフォームして、長く住むのかをご検討されるのがいいかと思います。

この回答への補足

>サイディングとサイディングの繋ぎ目ではないですよね?

すいません。ご指摘のとおり、サイディングとサイディングの繋ぎ目のことです。おそらく見えているのはバックアップ材と思います。青くてビニール(プラスチック?)ぽかったので、防水シートだと思い込んでました。
ありがとうございます。

補足日時:2012/10/24 12:21
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧かつ、あっという間の回答ありがとうございます。
DIYが趣味なので(階段下収納作ったり、ベッド作ったり・・・)楽しみながら補修して当面ごまかす方向で行きたいなぁと思っています。

お礼日時:2012/10/24 12:25

大阪で外壁塗装専門で17年の者です。



「シーリングがひび割れて防水シートが見えてる」とのことですが、
それ、青くないですか?

普通防水シートは見えません。
青いならそれはボンドブレーカーです。

ボンドブレーカーとは、サイディングで外壁を構成するお家の場合、
奥にまでコーキング材が付着しないように、文字通りブレークするために貼るテープです。

サイディングとサイディングの側面のみ、つまり二点のみ付着させることでコーキング材は有効に働くのです。
家は常に揺れています。 
奥にまでコーキング材が付着すると、その揺れに追随するのに耐えられなくなってしまうので、ボンドブレーカーでそれを阻止するのです。

前置きが長くなりましたが、ボンドブレーカーが見えている状態は、かなりよろしくありません。
側面からは雨や湿気が入りやすく、サイディング壁もそのうち歪んでくることが予想されます。

信頼できるところで、早めのお手入れをお勧め致します。

しかし100万円は高すぎます。
打ち替えだけでの値段ですよね?

必要なお家は、塗装のついでにやりますが、その三分の一もしませんよ。

ご参考まで。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

> 青いならそれはボンドブレーカーです。
はい。青いです。防水シートじゃないんですね。。。ありがとうございます!

他の会社にも見積もりを依頼してみます。3分の一なら嬉しいですね。

お礼日時:2012/10/25 18:34

塗装屋です。



シーリング打ち替えが100万円弱掛かるってどんだけデカイ家ですか?

シーリング何メートルありますか。

3階建てですか?

ハウスメーカー ダイワじゃないですか?

教えてもらえれば、もう少し的確にお応えできます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ちょっと手元に見積もりがないですが、そんなにでかい家じゃないです。他の業者様にも見積りお願いしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 18:54

>外壁 シーリングの 打ち替えをやりたくない



どうぞ、所有者の自由です。

>ほぼ同時期に建てている周りの家を見ても全然メンテナンスしてませんし、

他人の家が壊れようと質問者さんに関係ないのでは?

>シーリングがひび割れて防水シートが見えてる箇所なんてほんのちょっとなんです。

水が入るのは間違いないです。

>シーリング自身で完全防水しているわけではないらしいの

違いますよ。シーリングが切れてもすぐに雨漏れしないように、対策が施されているという意味です。

シーリングを自ら建物を守るバリヤーと考えれば、すでに外側のバリアが破られたということです。あとは内側のバリヤーですが、あくまでもシーリングが切れた用のバックアップバリアです。簡単に破れますよ。

>具体的な問題点が出たときに修理すればいいや!って感じです。

この考え方でも問題ありません。確率の問題です。

もし交通事故にあったときに困らないように任意保険に入る人がいるように、交通事故に合わなければよいと任意保険に入らない人がいるのと同じです。

交通事故に遭うか遭わないかはわかりませんが、シーリングが切れたということは、点検不良の車に乗っているのと同じです。事故に遭う可能性が高いということです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

交通事故と保険のたとえはそのとおりですね。
車検と同じ意味合いの定期点検ですから、車が故障する前の対策が必要なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 18:53

シーリングの打ち直しには足場が必要です。

足場を組む場合はついでに塗装のやり換えをした方が経済的です。塗装も既にやり直しの期限が迫っています。
シーリング、塗装共にメンテナンスをしていない家もたくさんありますが、だからといってその家が大丈夫なわけではありません。
どんな住宅もメンテナンス無しでは経年劣化が進行します。一番怖いのは構造体が損傷を受けることです。
シーリングが駄目になれば、土台、柱、梁などの構造部材が腐朽菌にやられます。
100万の見積が高いか安いか分かりませんが、どちらにしろシーリングのやり換えが必要なら素人がやるのではなく、プロに任せるべきです。(ごまかせる物ではありません)
何社かに相見積もりをしてみたらどうでしょう、安いところがあるかもしれません。
旅行も結構ですが、帰ったら家が傾いていたなんてことがあったら大変でしょう。

私は、戸建て住宅でも、修繕積立金を最低でも(設備の修繕も含め)月1.5万を積み立てるようにお奨めしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに家が傾いたら大変ですね。
やっぱりプロに任せたほうがいい気がしてきました。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 18:36

夫がリフォームの仕事をしています。


DIYでやられるなら、
プロの方に指導を受けたらどうでしょうか?
夫もたまに指導してますよ。
ネットで調べられる時代ですが、
プロ技術はそうはいかない部分です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに職人の技はネットじゃなかなか伝えることは出来ないですもんね。
知り合いの関係者さんに相談してみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/24 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋上防水について、15年前に改修工事で機械的工法を採用した現場で、これからその上から密着工法で実施す

屋上防水について、15年前に改修工事で機械的工法を採用した現場で、これからその上から密着工法で実施する見積がきました。
密着工法で可能なのか疑問です。
密着工法で実施可能でしょうか?またはその他、安くて良い工法はありますか?

Aベストアンサー

少し気持ちが悪いですが、出来ないことも無い、ような気がします。

「機械的工法」とは、「ディスク」を使った工法の事だと思いますが、そうであれば「絶縁工法」
ではないか、と思います。

下地RCなら、脱気が必要ですが、乾式屋根であれば、下地がボードなので、脱気は無いかも知れません。

基本、防水層が挙動する前提の「絶縁工法」に、「密着工法」をして良いか、少し悩みます。

ただ、余程大きな屋根でなく、住宅かそれに近い屋根であれば、現実的には、可能かも知れません。

むしろ、「防水工事」なので、保証期間の10年で縛る方が現実的なように思います。

メーカー、施工店の連盟の10年保証を書類で入れさせ、それで担保する方が現実的なように思います。

ごめんなさい。明確には答えられません。

Qサッシ周りのシーリング

9月の台風でサッシ周りが原因で雨漏りしました。
修理の見積もりを取ったところ、サッシのコーキングの撤去が5,000円/mと変性シリコンのコーキングの費用が6,000円/mでした。
窓1個当たり4万円以上かかります。ほかにも費用はかかりますが、mあたりの金額として高すぎるような気がします。
施工部分が少ないとmあたりの金額も高くなるのでしょうか。

相場はどのくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

成程ねぇ・・梯子も、お金、取りますか・・・。
驚きを通りこして、笑ってしまいます。
junjun2004さんの無知(失礼・・)を、よい事に、法外な・・・。
同じ様な業界におりましたので、中傷は、したくありませんが、
おやめなさい。

信頼出来る業者さんですか?
本当は、家を建てた工務店さんに相談するのが一番でしょうね。
年月がたつと、コーキングが劣化するのは、避けられませんが、
かと言って、工務店さんに責任が、まるでないわけでもありません。

それが無理でしたら、サッシのメーカーに相談してみてください。
サッシに名前、入ってるでしょう?
お客様窓口が、ある筈ですから、事情を、お話されると良いです。
系列の、信頼のおける販売店を紹介してくれます。
お住まいが、どちらか知りませんが、捜してくれるでしょう。

メーカーの紹介なら、真摯に対応してくれると思います。
それでも、うまくいかない時は、近くの大きい建材やさんに、
相談してごらんなさい。

最後に、あなたの最初に、おっしやったM1500円見当は正しいのです。
私、業者に材料込みで1200円で、やらせておりました。
企業秘密ですが・・・(笑)。

成程ねぇ・・梯子も、お金、取りますか・・・。
驚きを通りこして、笑ってしまいます。
junjun2004さんの無知(失礼・・)を、よい事に、法外な・・・。
同じ様な業界におりましたので、中傷は、したくありませんが、
おやめなさい。

信頼出来る業者さんですか?
本当は、家を建てた工務店さんに相談するのが一番でしょうね。
年月がたつと、コーキングが劣化するのは、避けられませんが、
かと言って、工務店さんに責任が、まるでないわけでもありません。

それが無理でしたら、サッシのメーカーに相談して...続きを読む

Qコンクリートのシーリング

約4畳ほどの広さのベランダがコンクリートで作られています。

その下にある部屋に雨漏りがしております。コンクリートを敷いてから、約20年ほど経ち劣化が進み、雨が降った際に沁みてきているとの判断です。

そこで、質問です。ホームセンター等で購入出来る「コンクリートシーリング材」でしかも4畳程をカバー出来るものはありますでしょうか?

お願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。
 コンクリートは実質防水能力はありません。ケーシングなどでは防水コンクリートを厚く使うことがありますが、一般住宅のベランダなどに使うことはありません。
 通常は添付図のように防水シートが間に挟まれているはずです。
  そもそもコンクリートの防水には期待しない方法がとられています。

 経年変化でソノシート自体が避けたりすると、ソノシートの上側に雨水がたまり、それがコンクリートの下側でたまっていき、隙間から下に回りこみます。そしてコンクリートのクラックを通じて、とんでもない遠くで雨漏りとなります。
・台風の様な大雨
  風圧がかかると、ポンプで吸うように隙間を横に水が這います。
・シトシト長く降る雨
  防水層を越して水がたまります。
とのことですから、単に表面を防水したのでは雨漏りが防げないことが多いのです。

 

Q外壁シーリング打ち替えと屋根塗装について

家を建ててから約18年です。
そろそろ手入れが必要かと思い外回りをチェックをしてもらった結果、外壁そのものはまだ問題なく、シーリングの打ち替えと屋根の塗装をした方がいいと言われました。ですが、少し高いような気がしまして…(特に足場と屋根塗装)よろしければ適正な値段を教えてください。
ちなみに軽量鉄骨2階建て、モニエル瓦。建坪面積約130平米です。
※千円単位は四捨五入してます。

足場:外部足場と階段 約25万
外壁塗装(シリコン塗装)
 洗浄 約4万
 軒天(サイディング下地塗装 約80m) 単価2,300円
 雨樋 約80m 単価950円
 雨戸の塗装(雨戸大10枚 小10枚 計20枚 片面塗装) の三つ合計で約13万
 モニエル瓦塗装 単価3,700 円 約50万
シーリング
 開口部は打ち増し(約110m) 単価680円
 そのほかの部分は打ち替え(約400m) 単価1,150円 計約55万
廃棄物処理費用込み

 合計(値引き含めて)約160万と言われました。
 相場を調べると足場と屋根の塗装が少し高いような気がします…ちなみに塗装屋さんに直接見積もりではなく、家を建てた会社に見積もりをお願いしましたので、その分のマージンが入っているかとは思うのですが…。
よろしくお願いいたします。

家を建ててから約18年です。
そろそろ手入れが必要かと思い外回りをチェックをしてもらった結果、外壁そのものはまだ問題なく、シーリングの打ち替えと屋根の塗装をした方がいいと言われました。ですが、少し高いような気がしまして…(特に足場と屋根塗装)よろしければ適正な値段を教えてください。
ちなみに軽量鉄骨2階建て、モニエル瓦。建坪面積約130平米です。
※千円単位は四捨五入してます。

足場:外部足場と階段 約25万
外壁塗装(シリコン塗装)
 洗浄 約4万
 軒天(サイディング下地塗装...続きを読む

Aベストアンサー

単価が総じて2割ほど高いと思います。指摘のようにハウスメーカーの中間マージンが入っているのでしょう。したがって、値引きさせるには限界があります。塗料や施工には問題は起きないのでしょう。もし起きてもハウスメーカーが保証をするでしょう。
外壁自体に問題が無いなら、しばらく先延ばしするのが良いと思います。シーリングも軽量鉄骨なら雨の侵入で柱が腐る心配もありません。瓦を塗装しなくても雨漏りの心配はないです。雨戸の塗装など急ぐ必要などありません。
西洋の建物は屋根が汚れていても気にしません。みんな同じように汚れているからです。ところが、日本には焼き物瓦があるのでその比較で屋根の汚れが気になるのです。近隣のセメント瓦の軽量鉄骨住宅を見ていると、築30年でも雨漏り等の問題はないようです。しかし、さすがに見栄えは酷くなっています。外観が耐えられないようになったら、屋根と外壁とシーリングを全部一気に工事すれば足場代に無駄がありません。今、工事すると外壁塗装でまた足場を組むことになります。

Qシーリング材のはがし方を教えてください。

洗面台の洗面ボールが割れたため、自分で交換をしようと思っております。
ネットを検索したところ、洗面台とボールを分離するための工程として

>カウンターとボウルの隙間にお好み焼きのコテ等をねじ込んでいきます。シーリング剤は順番に確実に貫通させていきます。
>カッターナイフの方が良い場合もあります。

との記載があったのですが、先に進めず止まっております。
記事にあったように『貫通』させることすらできません。

どなたか便利道具やコツをご存知の方があればお教えください。

Aベストアンサー

どのような型式の洗面台か、分からないのですが、ボールの下側からのぞけますか?
物よってはビスや固定金物で固定しているものもあります。
有ればまずそれを外してください。

そしてカッターナイフで、少しづつシーリング材を切り取っていきます。
V字型に角度替えながらカットするのが早いです。

少し隙間が出来れが、そこにドライバーかバールを差し込み広げる、あるいは持ち上げるようにして、カットを続けてください。
全部が離れればボールは外せます。
残ったシーリング材は綺麗に切り取ってください。

カットしたりこじ揚げるときにカウンターに傷つけないように、タオルかウエス等で養生してください。
シーリング材にそってガムテープ2重張りも傷を防ぎやすいです。

どうしてもうまくいかない場合、最終手段陶器製のボールであれば、養生してハンマーでたたき壊して、
シーリング材をカットします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報