家を新築してもうすぐ10年です。10年保障が切れるので、最後の(?)無料点検をしてもらったら、
外壁サイディングのシーリングを打ち直したほうがいいとのこと。
見積もってもらったら、なんと100万円弱・・・。
それだけのお金があれば家族みんなで海外旅行に行けちゃうじゃないですか!

ほぼ同時期に建てている周りの家を見ても全然メンテナンスしてませんし、シーリングがひび割れて防水シートが見えてる箇所なんてほんのちょっとなんです。

というわけでDIYで該当箇所だけ打ち増しし、あと5年はもたせてやろう思うんです。ネットで色々調べたんですが、シーリング自身で完全防水しているわけではないらしいのでこの程度の対策で大丈夫かと・・・。具体的な問題点が出たときに修理すればいいや!って感じです。

でも、そんな風に安易に考えるとあとでものすごく痛い思いをしちゃうのかな・・・とも心配なのですが、10年、20年とシーリング工事をしていない人いませんか?けっこういっぱいいると思うのですが。
皆様のご意見おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

実家が建築板金をしています。

私は継いでいませんが、何年かは手伝っていたことがありました。
>10年、20年とシーリング工事をしていない人いませんか?けっこういっぱいいると思うのですが。
いると思いますよ。高いですしね。シーリングがはがれたり、ヒビ割れてもいきなり、下の木材が腐食するとかはないです。放っておくとなりますけどね。ちなみに寿命ですが・・短くて5年、長くて15年ですね。施工状況・素材でだいぶ変わると思います。うちは築10年以上ですけど、特にやってません。最近、一部でひび割れが見られます。やるとしたら、実家に頼みますがw

>具体的な問題点が出たときに修理すればいいや!って感じです。
気持ちはわかりますし、たぶん私もそうですけど。
今回の件で具体的な問題点がでるとすれば、雨漏りとかです。横からなので、内部までしみ込むってことは、そうそうないでしょうけど。しみ込んできてたら、もうアウトですけどね。そこから腐るので・・一カ所とかなら、まだしも、広範囲であれば、問題起きた時はもう立て直すしかないと思いますよw

>シーリングがひび割れて防水シートが見えてる箇所なんてほんのちょっとなんです。
これ、きになったんですけど、どこの部分のこと言ってるんですかね?
サイディングとサイディングの繋ぎ目ではないですよね?繋ぎ目であれば、下にバックアップ材というものがあるはずなので、防水シートが見えるってことはまずないです。サッシとかの周りであれば納得ですけど。

どうしてもお金をかけたくないのであれば、やれる範囲でご自身でやるってのも手ですけどね。
その辺のホームセンターでシーリング・ガン・養生テープ・パテ買ってきて、ひび割れしている箇所だけをやるとか。
やる時は、上から塗る前に一度シーリング材をカッターなりできれいに削ってからなのかな?その辺はまた調べてください。
全部やるとなるとかなりの大仕事になるので、足場等を組まないとやってられないですが・・その時は業者に頼んだ方がいいです。
家は大切なものなので、しっかりとしたメンテナンスした方がいいのは事実ですが、ご自身のお財布と相談して、立て直すのか、リフォームして、長く住むのかをご検討されるのがいいかと思います。

この回答への補足

>サイディングとサイディングの繋ぎ目ではないですよね?

すいません。ご指摘のとおり、サイディングとサイディングの繋ぎ目のことです。おそらく見えているのはバックアップ材と思います。青くてビニール(プラスチック?)ぽかったので、防水シートだと思い込んでました。
ありがとうございます。

補足日時:2012/10/24 12:21
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧かつ、あっという間の回答ありがとうございます。
DIYが趣味なので(階段下収納作ったり、ベッド作ったり・・・)楽しみながら補修して当面ごまかす方向で行きたいなぁと思っています。

お礼日時:2012/10/24 12:25

大阪で外壁塗装専門で17年の者です。



「シーリングがひび割れて防水シートが見えてる」とのことですが、
それ、青くないですか?

普通防水シートは見えません。
青いならそれはボンドブレーカーです。

ボンドブレーカーとは、サイディングで外壁を構成するお家の場合、
奥にまでコーキング材が付着しないように、文字通りブレークするために貼るテープです。

サイディングとサイディングの側面のみ、つまり二点のみ付着させることでコーキング材は有効に働くのです。
家は常に揺れています。 
奥にまでコーキング材が付着すると、その揺れに追随するのに耐えられなくなってしまうので、ボンドブレーカーでそれを阻止するのです。

前置きが長くなりましたが、ボンドブレーカーが見えている状態は、かなりよろしくありません。
側面からは雨や湿気が入りやすく、サイディング壁もそのうち歪んでくることが予想されます。

信頼できるところで、早めのお手入れをお勧め致します。

しかし100万円は高すぎます。
打ち替えだけでの値段ですよね?

必要なお家は、塗装のついでにやりますが、その三分の一もしませんよ。

ご参考まで。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

> 青いならそれはボンドブレーカーです。
はい。青いです。防水シートじゃないんですね。。。ありがとうございます!

他の会社にも見積もりを依頼してみます。3分の一なら嬉しいですね。

お礼日時:2012/10/25 18:34

塗装屋です。



シーリング打ち替えが100万円弱掛かるってどんだけデカイ家ですか?

シーリング何メートルありますか。

3階建てですか?

ハウスメーカー ダイワじゃないですか?

教えてもらえれば、もう少し的確にお応えできます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ちょっと手元に見積もりがないですが、そんなにでかい家じゃないです。他の業者様にも見積りお願いしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 18:54

>外壁 シーリングの 打ち替えをやりたくない



どうぞ、所有者の自由です。

>ほぼ同時期に建てている周りの家を見ても全然メンテナンスしてませんし、

他人の家が壊れようと質問者さんに関係ないのでは?

>シーリングがひび割れて防水シートが見えてる箇所なんてほんのちょっとなんです。

水が入るのは間違いないです。

>シーリング自身で完全防水しているわけではないらしいの

違いますよ。シーリングが切れてもすぐに雨漏れしないように、対策が施されているという意味です。

シーリングを自ら建物を守るバリヤーと考えれば、すでに外側のバリアが破られたということです。あとは内側のバリヤーですが、あくまでもシーリングが切れた用のバックアップバリアです。簡単に破れますよ。

>具体的な問題点が出たときに修理すればいいや!って感じです。

この考え方でも問題ありません。確率の問題です。

もし交通事故にあったときに困らないように任意保険に入る人がいるように、交通事故に合わなければよいと任意保険に入らない人がいるのと同じです。

交通事故に遭うか遭わないかはわかりませんが、シーリングが切れたということは、点検不良の車に乗っているのと同じです。事故に遭う可能性が高いということです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

交通事故と保険のたとえはそのとおりですね。
車検と同じ意味合いの定期点検ですから、車が故障する前の対策が必要なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 18:53

シーリングの打ち直しには足場が必要です。

足場を組む場合はついでに塗装のやり換えをした方が経済的です。塗装も既にやり直しの期限が迫っています。
シーリング、塗装共にメンテナンスをしていない家もたくさんありますが、だからといってその家が大丈夫なわけではありません。
どんな住宅もメンテナンス無しでは経年劣化が進行します。一番怖いのは構造体が損傷を受けることです。
シーリングが駄目になれば、土台、柱、梁などの構造部材が腐朽菌にやられます。
100万の見積が高いか安いか分かりませんが、どちらにしろシーリングのやり換えが必要なら素人がやるのではなく、プロに任せるべきです。(ごまかせる物ではありません)
何社かに相見積もりをしてみたらどうでしょう、安いところがあるかもしれません。
旅行も結構ですが、帰ったら家が傾いていたなんてことがあったら大変でしょう。

私は、戸建て住宅でも、修繕積立金を最低でも(設備の修繕も含め)月1.5万を積み立てるようにお奨めしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに家が傾いたら大変ですね。
やっぱりプロに任せたほうがいい気がしてきました。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 18:36

夫がリフォームの仕事をしています。


DIYでやられるなら、
プロの方に指導を受けたらどうでしょうか?
夫もたまに指導してますよ。
ネットで調べられる時代ですが、
プロ技術はそうはいかない部分です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに職人の技はネットじゃなかなか伝えることは出来ないですもんね。
知り合いの関係者さんに相談してみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/24 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築の外壁の塗装が希望の色と違う!塗り替え費用でもめてます・・・。

今回新築して、外壁の色を見てびっくり!!見本の色よりかなり暗く
希望の外壁の色ではありませんでした。
見本の色はピンクがかった明るい色なのに、実際の外壁の色は
暗い色だったんです。見本の色と違うので塗り直しを訴えたら、
費用の三分の一の17万を請求されました。
見本の色と違う色だからそんなの納得いかない!と住宅メーカーに
言ったんですが、見本の色と塗料の色番号は同じなので当社のミスでは
ないみたいなこと言うんです。
こちらは見本の色が外壁の色になると思って、その見本の色を選んだのに、
実際に塗ったら光の当り具合もありこんな色になるんです、とふざけた
事を言います。だったら前もって見本の色と実際塗った色は、どのように
異なりますなどという必要があると思うのです。
そういう一言もなく客が選んだ見本の色と塗料の色が同じ番号だから
塗りなおしは折半なんて、納得いきません。
その事を何度も言うんですが、本来なら25万払ってもらわなくては
いけない所、17万で良いですみたいな流れにしようとして、まったく
頭にきます。
このような場合、費用をこちらが出す必要があるのですか?
どなたか教えて下さい。

今回新築して、外壁の色を見てびっくり!!見本の色よりかなり暗く
希望の外壁の色ではありませんでした。
見本の色はピンクがかった明るい色なのに、実際の外壁の色は
暗い色だったんです。見本の色と違うので塗り直しを訴えたら、
費用の三分の一の17万を請求されました。
見本の色と違う色だからそんなの納得いかない!と住宅メーカーに
言ったんですが、見本の色と塗料の色番号は同じなので当社のミスでは
ないみたいなこと言うんです。
こちらは見本の色が外壁の色になると思って、その見本の色を選...続きを読む

Aベストアンサー

業者さんにもこの色でいいですねと確認しなかった落ち度はありますが
どんな理由であれ工事を履行してしまうと、どう見てもまったく違う色ならともかくあのような色でと言う発注の仕方にも落ち度があり、少なくともその系統の色であれば難しいかと思います。
お願いした色の色番等がわかればよかったのですが業者側があのような色を努力して探しましたと言われれば終わりです。
(実際建ってる家はその業者さんが建てた家じゃないんですよね?)
工事自体が手抜きと言うわけではなく主観の問題で、履行してしまった以上プロ任せでの契約として成り立ってしまったことになるかと思います。
現実的には言い分はわかりますが、法律上の解釈は難しいのではないでしょうか?
逆に言えばあの色とまったく同じ色で、と注文したとしたら業者さんも同じ色は色番がわからないとわかりませんと答えていたと思います。
塗料の種類にもよりますが外壁塗料なので多分業者さんは自社取り扱い塗料メーカーの色見本で一番近い色を選んだのではないでしょうか?
お願いした色の塗料メーカーの色番がわからない以上、その業者さんが扱っている塗料メーカーの色見本で現物に近い色を探すより他ありません。
確かに日塗工の色見本ではいろんな色を選択できますが、外壁塗料の場合はセット注文となるので追加発注の場合のロット違いや段取り等の関係もありお任せの場合はやはりその業者さんの扱っている塗料メーカーの色番の中から選ぶ形になってしまうと思います。
文面では業者さんも落ち度をみとめているようなのと塗装工事として受けているのではなく新築工事の塗装なので後々のこともあり譲歩しているのではないでしょうか。
あと今回の問題とは関係ないですが、希望色がどの程度の色なのかわかりませんが基本的に外壁塗料には明るいピンク系は向きません。ピンク系の赤は塗料の顔料(有機系)が紫外線に弱くすぐに色あせて変色してしまいます。
なので塗料メーカーの外壁見本帳は赤系でも錆色を使い、そのため地味な色(無機系顔料)ばかりで鮮やかな色をあまりそろえないのです。

業者さんにもこの色でいいですねと確認しなかった落ち度はありますが
どんな理由であれ工事を履行してしまうと、どう見てもまったく違う色ならともかくあのような色でと言う発注の仕方にも落ち度があり、少なくともその系統の色であれば難しいかと思います。
お願いした色の色番等がわかればよかったのですが業者側があのような色を努力して探しましたと言われれば終わりです。
(実際建ってる家はその業者さんが建てた家じゃないんですよね?)
工事自体が手抜きと言うわけではなく主観の問題で、履行してし...続きを読む

Q外壁シーリング打ち替えと屋根塗装について

家を建ててから約18年です。
そろそろ手入れが必要かと思い外回りをチェックをしてもらった結果、外壁そのものはまだ問題なく、シーリングの打ち替えと屋根の塗装をした方がいいと言われました。ですが、少し高いような気がしまして…(特に足場と屋根塗装)よろしければ適正な値段を教えてください。
ちなみに軽量鉄骨2階建て、モニエル瓦。建坪面積約130平米です。
※千円単位は四捨五入してます。

足場:外部足場と階段 約25万
外壁塗装(シリコン塗装)
 洗浄 約4万
 軒天(サイディング下地塗装 約80m) 単価2,300円
 雨樋 約80m 単価950円
 雨戸の塗装(雨戸大10枚 小10枚 計20枚 片面塗装) の三つ合計で約13万
 モニエル瓦塗装 単価3,700 円 約50万
シーリング
 開口部は打ち増し(約110m) 単価680円
 そのほかの部分は打ち替え(約400m) 単価1,150円 計約55万
廃棄物処理費用込み

 合計(値引き含めて)約160万と言われました。
 相場を調べると足場と屋根の塗装が少し高いような気がします…ちなみに塗装屋さんに直接見積もりではなく、家を建てた会社に見積もりをお願いしましたので、その分のマージンが入っているかとは思うのですが…。
よろしくお願いいたします。

家を建ててから約18年です。
そろそろ手入れが必要かと思い外回りをチェックをしてもらった結果、外壁そのものはまだ問題なく、シーリングの打ち替えと屋根の塗装をした方がいいと言われました。ですが、少し高いような気がしまして…(特に足場と屋根塗装)よろしければ適正な値段を教えてください。
ちなみに軽量鉄骨2階建て、モニエル瓦。建坪面積約130平米です。
※千円単位は四捨五入してます。

足場:外部足場と階段 約25万
外壁塗装(シリコン塗装)
 洗浄 約4万
 軒天(サイディング下地塗装...続きを読む

Aベストアンサー

単価が総じて2割ほど高いと思います。指摘のようにハウスメーカーの中間マージンが入っているのでしょう。したがって、値引きさせるには限界があります。塗料や施工には問題は起きないのでしょう。もし起きてもハウスメーカーが保証をするでしょう。
外壁自体に問題が無いなら、しばらく先延ばしするのが良いと思います。シーリングも軽量鉄骨なら雨の侵入で柱が腐る心配もありません。瓦を塗装しなくても雨漏りの心配はないです。雨戸の塗装など急ぐ必要などありません。
西洋の建物は屋根が汚れていても気にしません。みんな同じように汚れているからです。ところが、日本には焼き物瓦があるのでその比較で屋根の汚れが気になるのです。近隣のセメント瓦の軽量鉄骨住宅を見ていると、築30年でも雨漏り等の問題はないようです。しかし、さすがに見栄えは酷くなっています。外観が耐えられないようになったら、屋根と外壁とシーリングを全部一気に工事すれば足場代に無駄がありません。今、工事すると外壁塗装でまた足場を組むことになります。

Q外壁塗装の色

今度外壁と屋根の塗装をします。
色あせが目立ちにくい色、目立ちやすい色ってあるんでしょうか。
ちなみに外壁はシリコン系、屋根はフッ素系で塗装します。

Aベストアンサー

中間色が良いです。主張が少ない分、目立ちません
原色や濃い色、派手な色は、汚れや色落ちが目立ちます

Q大手ハウスメーカーの建売を10年程前に購入し、外壁塗り替えなどのリフォーム提案をされています。が、見

大手ハウスメーカーの建売を10年程前に購入し、外壁塗り替えなどのリフォーム提案をされています。が、見積もりも1パターンしかないとのことで、要は諸々セットで保証延長という対応で定価くらいな感じで出してきているという強気な対応で嫌になっています。リフォーム業社など他に頼むといざなんかあった時も責任の所在が明確にならず保証されないことも考えると、このセットで保証延長とした方がよさそうに思えますが、提示した価格が高すぎ、営業の強気な態度に不満、なにか交渉する余地はないかと思っています。
①他の業社でも大丈夫か。(施工した箇所の保証はしてもそれによる影響っぽいところ、例えば外壁塗装不良で水漏れなど躯体が損傷などは保証されない可能性が高いとか)
②このひとつの方法でしか見積もりを出して来ず、更に値段も高く出してきているのに対する価格交渉の方法
以上2点どなたか教えていただけないでしょうか。
なお、私は小規模ですが家も建てている住宅資材の会社に勤めてますがそこに聞いてしまうとより断れなくなるので聞いてません。どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

質問文を読む限りは、本件ハウスメーカーに対して「大手の信頼感」を持っているが、営業スタンスが気に入らないという風に読みとれる。
この場合は担当者を変えろと請求すればいいと思うよ。
極端な話、同じ高い金額の見積もりでも、誠心誠意説明してくれる担当者なら、こちらも納得できるし受け入れらるもの。

そもそも大手のセット物は、比較的金銭に余裕のある人が内容もあまり検討せずにお任せで注文できる商品という性質が強い。
住宅で言えば、経年劣化や維持管理修繕の内容などは一般人ではなかなか理解できない。
そういったお手軽さに大手の安心感をプラスした商品。
これを「おまかせ」と解釈するか、「いいなり」と解釈するか。
その人の考え方や価値観だろうね。


単に自身の懐具合から高い金額を出すことに抵抗のある場合には、セットの内容を減らすか、できないなら他の業者に依頼することになる。
大手以外だから「安い」というわけではないので、この辺は注意が必要だけど。

①のカッコ内で書かれている責任の所在については、確かに責任のなすりつけあいになる恐れはある。
でも、大手に任せていても自社の施工不良を経年劣化で処理するから、そういう意味ではどちらでも同じようなもの。
新築時の施工不良を経年劣化だと主張して裁判なんてオチはよくある。

②については、「高く出してきている」という根拠を提示するのが一つ。
他社の見積もりとかね。
「一つの方法でしか」については・・・まあ、何通りもプランを出すのが普通と言えるのかどうかはさておきーーー一番安いプランとオススメプランで出して欲しいくらい話してみるのもいいと思う。
あるいは、単に「『高い』からしばらく考える」と値段が高いことをアピールしておけば、しばらくして担当者から連絡が来た時には値下げプランも腹の中にあるもの。

質問文を読む限りは、本件ハウスメーカーに対して「大手の信頼感」を持っているが、営業スタンスが気に入らないという風に読みとれる。
この場合は担当者を変えろと請求すればいいと思うよ。
極端な話、同じ高い金額の見積もりでも、誠心誠意説明してくれる担当者なら、こちらも納得できるし受け入れらるもの。

そもそも大手のセット物は、比較的金銭に余裕のある人が内容もあまり検討せずにお任せで注文できる商品という性質が強い。
住宅で言えば、経年劣化や維持管理修繕の内容などは一般人ではなかなか理解で...続きを読む

Qリフォーム 外壁&屋根の色

今度外壁&屋根の塗り替えをする予定なのですが、色で悩んでいます。

現在は、屋根が黒、外壁がグレー、雨どい&サッシが黒です。

家族の意見は、「今度はブラウン系にしようよ」と言っています。
雨どい&サッシが黒に、ブラウン系の屋根と外壁でもバランスは悪くないでしょうか。

Aベストアンサー

塗装屋です。
下記の内容は個人的意見ですので、あくまで参考程度にしてください。
雨樋、サッシが黒の場合、外壁の色で合う色は、

白、グレイ、クリーム、ベージュ、こげ茶です。もちろんブラウン系も入ります。

逆に合わない色は、薄いピンク系、薄いグリーン系、青系です。

屋根はオーソドックスなら、やはり黒です。

雨樋、サッシ黒、外壁ベージュ、屋根黒なら間違いない組み合わせです。

屋根をブラウン系にすると、屋根が少し軽い感じになります。

日本ペイントの屋根色で、トリノブラウン(こげ茶)と言う色が私は好きでよく使います。

屋根の黒が強すぎて嫌という人には、やわらかな仕上がりになるトリノブラウンをお勧めします。

この屋根色も、大体の暖色系の外壁色に合います。

100色入りの色紙を買ってきて、色を組み合わせてみると、好きな色が分かると思います。

色紙で屋根の形に切ったり、雨樋やサッシも色紙で作れますので・・・。

試してみてください。

Q外壁リフォーム時のシーリング方法

築9年半の窯業系サイディングです。
大手訪問販売の外装リフォームやさんから提案があって塗り替えしようかどうか検討中です。
シーリング自体は、素人目に見るとまだ亀裂は入っておらず若干やせてしわがよってきている状態で、ごく一部にサイディングからのはがれが見受けられます。
業者さんからは、全面打ち変えを提案されています。
 
業者さんの持論として、以下のような説明を受けました。

(1)将来のことも考えて、増し打ちで済ませず、打ち変えを提案するのがよい業者。
(2)ボンドブレーカーがはがれたら、貼りなおす。そこまで見積もりに明記してるのが売り。ボンドブレーカーを知らない業者さえある。(当社はしっかりした業者ですよと強調)
(3)シーリングは化粧打ちを行う。シーリングには最高級のSRシールS70(サンライズMSI)を使用するから安心。
ちなみに、44坪の2階建てでサイデングは横張り。シーリングの長さは窓枠分も入れて194mです。
 
全面打ち変えはいいとして、(2)と(3)で疑問です。
 
(2)について
ボンドブレーカーについて調べてみましたが、3面接着を防ぐためのもので新築時にはサイディング目地底のジョイナーに青いテープのようについているのが一般的のようで、要はシーリング除去のときにはがれた部分に貼りなおすとのことでしたが、調べてみるとあまりに常識的な内容で、これをやらないということは完全な手抜きとしか言えませんが、そう言った手抜きも横行しており、業者さんにいちいちボンドブレーカーがはがれたら貼りなおすかどうか確認しておいたほうがいいのでしょうか?
そもそも、これをちゃんとやります。という業者はいい業者?
 
(3)について
外壁の塗替えをホームページでいろいろ調べてみると、シーリングを化粧仕上げでやっているところは見当たりませんでした。基本的にノンブリードタイプのシーリング剤を使ってその上に塗装しているのが普通のようでした。
シーリングの上に塗装がきちんとついてはがれ等の心配がなければ、保護の意味からもシーリングの上に塗装のほうが良いようにも思いますがどんなものでしょうか?
それが心配なので化粧仕上げの提案になっているのでしょうか?
ちなみに、塗装は水性シリコンと無機塗料の提案をもらっていて、無機なら20年以上持つことが期待できると言われています。そうなると余計に、化粧打ちではシーリングが20年持たないので、塗料でシーリング剤も保護できればと思うのですが、塗料によっても違いがありますか?

築9年半の窯業系サイディングです。
大手訪問販売の外装リフォームやさんから提案があって塗り替えしようかどうか検討中です。
シーリング自体は、素人目に見るとまだ亀裂は入っておらず若干やせてしわがよってきている状態で、ごく一部にサイディングからのはがれが見受けられます。
業者さんからは、全面打ち変えを提案されています。
 
業者さんの持論として、以下のような説明を受けました。

(1)将来のことも考えて、増し打ちで済ませず、打ち変えを提案するのがよい業者。
(2)ボンドブレーカーがはがれた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。専門業者で会社を経営してます。まずはご質問に対してご回答致します。

(1)将来のことも考えて、増し打ちで済ませず、打ち変えを提案するのがよい業者。
 
 竣工後9年でしたら、打ち替えが良いと思います。通常のシーリング材の耐久年数5年~7年程度ですので、(材質・環境・施工にもよりますが・・・・)

(2)ボンドブレーカーがはがれたら、貼りなおす。そこまで見積もりに明記してるのが売り。ボンドブレーカーを知らない業者さえある。(当社はしっかりした業者ですよと強調)

 これは当たり前のことです。(中には劣化が小さい場合はそのまま使用する職人さんもいるのは事実ですが・・・)

(3)シーリングは化粧打ちを行う。シーリングには最高級のSRシールS70(サンライズMSI)を使用するから安心。

 シーリング材は、化粧打ちの場合と塗装塗の場合がありますが、これは意匠性の問題が大きく左右します。例えば、サイディングがタイル調や煉瓦調・石調の場合は、目地シーリング材を塗装するのは意匠性を損なうものであり、仕上げ打ちになります。また、通常の吹付タイル調の塗装仕上げなどには、塗装材による仕上げを行います。どちらにせよ意匠性の問題となります。(好みの問題でも・・・)
 また、現在のSRシールS70ですか?最高級とは思いませんが・・製品的には1液性変成シリコーンですので・・・なんで高価な1液のカートリッジタイプを使うのかも解りませんが・・2液のLMタイプでいいとは思いますが、ただ、色調が豊富にあるからでしょうね?

 シーリングの上に塗装をすることは、耐久性は大幅に向上することは事実です、シーリング材の最大の劣化要因である紫外線を塗料によって軽減できますので、大きく違ってきます。(塗装の中塗り等が入れば、さらに向上します。)
 また、塗装材の関しては現在2通りで提案されているようですが、材質によりブリージングの心配があるものもあります。これはご指摘の通りノンブリード型や専用プライマーを使用すれば、問題は無いものですが、塗料メーカーの確認は必要です。現在の塗料では問題は無いと思いますが・・業者さんはSRシールS70が好きなんですかね?(笑)

 余談になりますが、S70より耐久性が高いのはH100のほうが1ランク上になります。
また、業者さんは塗装がメインと思いますが、打ち合わせの上、良いリフォームを・・・・
失礼致します。

こんにちわ。専門業者で会社を経営してます。まずはご質問に対してご回答致します。

(1)将来のことも考えて、増し打ちで済ませず、打ち変えを提案するのがよい業者。
 
 竣工後9年でしたら、打ち替えが良いと思います。通常のシーリング材の耐久年数5年~7年程度ですので、(材質・環境・施工にもよりますが・・・・)

(2)ボンドブレーカーがはがれたら、貼りなおす。そこまで見積もりに明記してるのが売り。ボンドブレーカーを知らない業者さえある。(当社はしっかりした業者ですよと強調)

 これは当...続きを読む

Q外壁の色について

外壁の色でご意見お願いします。
うちは南側が道路で西東はまったく外壁が見えなくて、北は駐車場なので外壁が見えます。
例えば北から見ると水色の家。南側(玄関)から見ると白い家とかは
変でしょうか?

Aベストアンサー

追加です。
例えば「水色」とおっしゃっても、かなり明るいもの、蛍光的な要素のあるもの、くすんだものまであります。面的に展開した場合、想像と異なることはあります。塗るのか、サイディング等を使うのかもわからないのですが、色見本やサンプルの小判のみの判断では難しいこともあります。
色により対面する家の窓への映りが異なります。同じ明るい色でも白は許容できてもピンクは難しいと思うように、水色でも彩度によって違ってくるのではないでしょうか。
東西は見えないのならそれほど気にすることはないと思いますが。

Q外壁塗装の価格 サイディング コーキング打ち

家は35坪です

普通の戸建の家で築10年、吹き付け塗装。(水性アクリルっぽいです)(かなり前から触ると白くなります)

洗浄、コーキングは完全に取って打ち替え、
シリコン(種類が色々でしょうけど)で2?3?回塗り(下塗り後の2回?)
雨戸雨樋も塗るとして、

相場はいくらが妥当なのでしょうか?

住まいは千葉南部です

Aベストアンサー

おっしゃるとおり同じシリコン系塗料でも種類によって値段は異なります。

一般的な例ですが35坪の家ですと90~100万円です。
これにコーキング打ち変えでプラス15万円くらいです。
足場、高圧洗浄、付帯部分込み。3回塗り。

但し、建物の形、周りとの環境、劣化具合などにより多少前後します。

相場に関しては、このサイトにまとめられてます。
http://xn--rms9i4ix79n.sblo.jp/article/59900022.html

あくまでも大雑把な概算ですが、この金額からかなり高い場合は
ちょっと待てよ。っと思った方が無難です。
必ず複数の業者から見積を取ることをお勧めします。

特に千葉は、良い業者が多いと言われているので
複数の業者に会って色々相談してみて下さい。

参考URL:http://xn--rms9i4ix79n.sblo.jp/article/59900022.html

Q新築の外壁色!

新築を購入したのですが棟上も終わり
外壁の色を決める時期が来て外壁メーカーの色見本を
見ているのですが見本が小さくてイメージがまったく
わきません。

工務店によると大きな面に塗ると少し明るくなるとの事
ですがゼンゼン想像できません。

と言う事で同じ製品を使用した施工済みの住宅街(開発地区)
を見学したいと思っております。
どなた様かお知りの方おられましたらお教え下さい。

当方、大阪南部在住ですが車で2時間程度の範囲までなら
見学に行きたいと思っております。
宜しくお願いします。

使用の外壁材(色)は
アイカ工業
   ジョリパット
   カラーシステム
   スタイルa
と言う色見本です!

Aベストアンサー

説明不足でしたが、私の家は二色塗りで単純に上下の塗り分けではなく縦横に少し複雑に入り組んでおります。
当初塗り分けは6対4ぐらいで6割の方にベージュ系の色に
4割をグレー系(レンガとコンクリートの雰囲気)
にしようかと考えていました。

ハイ、なるほど、感じがわかりました。
実際には、廻りの感じや、バランス、好みなども取り入れて決めればいいと思います。
私のは、参考程度にしていただければと思います。

入り組んでいるというところでいろいろ組み合わせができそうですが、やっぱり、グラデーションで配色されるのが安定感があるのと、はっきりした色でも違和感もなく、高級感を得ることができると思います。



以下の色に合う色と一番お勧めの組み合わせ教えて頂けますか?
   (6)  対  (4)
  6011  と 5026 または 4027 2027 
  6008  と 4037か4038 または 3004 
  4027  と 3027 2027
  4026  と 5026 3026

6対4という感じで書かれていますが、入り組んでいる壁を、うまく利用して、3色など使ってもいいと思います。

 
他にも30才半ば夫婦が住む家の似合う色でお勧めの組み合わせ
あればお教え願いますか?
時間があれば回答お願いします。

あと、たぶん、ベージュがすきと思われます。
私の組み合わせを利用してあとは、何とか風というような、イメージがあるものが表現できればと思います。
たとえば、メキシカン風とか、フランス風とか、色の組み合わせだけで表現できますから、楽しいと思いますよ。
6008と4038など、けっこうメキシカンかなというイメージで選択してみました。
ますます、迷ってしまわれそうな感じですが、いかがでしょうか。(質問ではないです、ハイ)

説明不足でしたが、私の家は二色塗りで単純に上下の塗り分けではなく縦横に少し複雑に入り組んでおります。
当初塗り分けは6対4ぐらいで6割の方にベージュ系の色に
4割をグレー系(レンガとコンクリートの雰囲気)
にしようかと考えていました。

ハイ、なるほど、感じがわかりました。
実際には、廻りの感じや、バランス、好みなども取り入れて決めればいいと思います。
私のは、参考程度にしていただければと思います。

入り組んでいるというところでいろいろ組み合わせができそうですが、やっぱり、グ...続きを読む

Q10年保障内の雨漏り。業者の方には差し入れ必要?

築8年で雨漏りが発生してしまい、住宅メーカーに頼んで雨漏り修理をすることになりました。
こちらに過失がないのですが、
わざわざ来ていただいた業者の方には飲み物など差し入れは必要なのかと悩んでいます。
主人は必要ないと言っていますが、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

はじめまして

施工業者の立場から回答しますと、10年の保証期間内で、漏水が有り、それが免責事項に関わらない、保証対象工事であることが確認できれば、業者は保証範囲で修理を行います。

簡単に言いますと、台風、地震、等の自然災害は一般的には、保証対象から除外して10年の保証を行います。多分質問者さんの自宅は、そう言う免責事項以外の原因が有り漏水したので、無償でメーカーや施工業者が修理を行うのではと思います。

しかし修理するには、実際費用が掛かります。その費用をメーカーが負担するのか、施工業者が負担するのかの違いですので、実際は職人さんなどは無償では、動いてくれません。

その為仕事に来ている職人さんは、ただ工事内容が補修工事をしに来ていると考えてください。

また仕事の良し悪しは、実際仕事に来ている職人さんや、それを管理している現場監督さんが良ければ良い仕事が出来ると思います。

そこで、今までの経験ですが、施主からの、御気使いがあると現場の人間や、監督なども非常に気持ちよく仕事ができ、ちょっと気がついたことや、今後の注意点なども考えたりします。

ほんの少しの事ですが、大きな違いになる場合もあります。
(あくまでも、私の経験ですので、他の建築会社は違うと思いますので、一例として考えてください。)

はじめまして

施工業者の立場から回答しますと、10年の保証期間内で、漏水が有り、それが免責事項に関わらない、保証対象工事であることが確認できれば、業者は保証範囲で修理を行います。

簡単に言いますと、台風、地震、等の自然災害は一般的には、保証対象から除外して10年の保証を行います。多分質問者さんの自宅は、そう言う免責事項以外の原因が有り漏水したので、無償でメーカーや施工業者が修理を行うのではと思います。

しかし修理するには、実際費用が掛かります。その費用をメーカーが負担するのか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報