プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊飯器で炊いたご飯の余りをガラスの耐熱容器に入れラップも何もせず水をご飯量の3倍くらいにひたして2分チンしたのですが、水が白く濁っただけでご飯がやわらかくならずおかゆっぽくなりません。
おいしいおかゆの作り方を教えてください。
6カ月の赤ちゃん用です。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は、子供はいないのですが、朝ごはんとして
電子レンジを使用しての白粥を作る事があります。

作り方は
(1)冷ごはん(茶碗半分くらい)をほぐし、
熱湯を1/2カップ入れる
(だいたい、ご飯がひたひたになるくらいです)
(2)ラップをせずに2分から3分加熱する

とおいしく出来上がります。
ラップや蓋をすると、かえって熱がこもり吹きこぼれ
やすくなります。
ラップや蓋をしなくても、吹きこぼれる場合がありますので、受け皿をしておいたほうが良いです。
また、やわらかい粥を作りたい場合は、
下に受け皿にこばれた上澄みを器に戻してかき混ぜるのが
一番ですが、赤ちゃん用とのことですので衛生上ご心配ならば、熱湯の量を少し多めにいれ、電子レンジで加熱後、よくかきまぜれば出来上がります。

ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速試してみました。10分くらいするとようやくご飯がやわらかくおかゆっぽくなったようでした。
ふきこぼれもしやすいし目がはなせませんね。

お礼日時:2004/02/25 12:23

質問の意図と違うかもしれませんが


このような物も有ります
http://www.tech-jam.com/items/hr-xoy-100tw.phtml
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/25 12:20

私は小さめのカップの中にお米と水を入れて、炊飯器の中にうづめました。

大人用の中に、子供用が出来ます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/25 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!