「IT関連の資格(?)を修得するためのお金の一部を国が補助してくれる」という話を聞きました。それも、50%の補助をしてくれるそうです。理由としては現在、国がIT事業を推進しています。そのための講義をする人の数が不足しているのが原因ということです。人数を補うために、国が補助するということは確かに考えられます。しかし、私としてはあまり信じる事ができません。このことが本当かどうか教えてください。本当だったら、もう少し詳しい話を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

職業訓練給付金制度とは、労働者の能力向上・自己啓発を支援するため、労働省が行う制度です。


労働大臣の指定する講座を受講した場合、その入学金や受講料の8割が、30万円を限度にハローワークから支給されます。
支給対象者は、(1)現在雇用保険の被保険者で支給要件期間が通算5年以上ある者、(2)雇用保険の被保険者であった方で、支給要件期間が5年以上あり、かつ、喪失後(離職日の翌日)以降、1年以内の者、(3)指定講座に8割以上出席している者、となってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。お礼が大変遅くなって申し訳ございません。mfukuさんから教えていただいたことを参考してよく考えてみます。いい制度があってよかったと安心しています。
 また、困ったことがあれば、そのときはよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 12:45

みなさんはじめまして。


大変差し出がましいのですが、No.2にて回答されたmfuku氏のコメントについて補足させてください。

支給対象者の要件として、「(3)指定講座に8割以上出席している者」とありますが、これは各講座によって基準が異なりますのでご注意ください。

おそらくmfuku氏の書かれた基準はどちらかのスクールの基準かと思われますが、もしこの制度を利用されるときは、その講座がどのような修了基準になっているか確認しましょう。ハイレベルな修了基準が設定されている場合もありますので・・。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/kyujin/kyoiku/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。お礼が大変遅くなって申し訳ございません。この補助の制度は複雑なところが多いようですね。専門家ということはquattroさんは官庁関係の人ですか。
 また、同じようなことがありましたら、そのときはよろしくお願いまします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 12:50

IT関連と限定しているわけでもなく、資格取得費用とも限定しておらず、法人に対する補助金に以下のものがあります。


ちなみにこれは、50%ではなく3/4ですが・・・

【中小企業雇用創出等能力開発給付金】
http://web.infoweb.ne.jp/venture-net/seido/p124. …
http://www.chusho.meti.go.jp/sesaku_guide/sien/s …
http://www.josei.chikujin.net/mm-hito/h021.htm

また、【教育訓練給金制度】という制度もあります。
これも、IT関連と限定しているものではなく、資格取得に要した費用(専門学校)を個人に対して8割ハローワークから支給してくれる制度です。

参考URL:http://www.chusho.meti.go.jp/

この回答への補足

 情報ありがとうございました。教育訓練給金制度について、もう少し詳しくお聞きしたい。これは、ハローワークに申請すれば、よいのでしょうか?また、失業者に対して、資格を得るために国から補助金としてだされていたものと異なるのでしょうか?
 お手数をおかけて申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2001/05/23 13:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資格講座受講の際の国の補助(8割)について

タイトルの件について、5年以上働く(雇用保険に加入して?)と補助がでると聞いています。
私は今年の12月でやっと5年になるのですが、やはり5年を経過した来年の4月からでないとこの補助は受けられないのでしょうか?
今後8割の補助が6割になると思いますが、できればその前に受給したいのです。もし可能であれば今年の4月から補助を受けたいです(今年中に達するという事で可とはならないでしょうか)??
この件についてご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教育訓練給付制度のことですね。

残念ですが、雇用保険に5年以上加入していないと適用されないのです。

詳細は、参考urlをご覧ください。

なお、8割の補助が6割になるのは、来年の5月からの予定で審議中です。

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/

Q受験したい職種が「国1から地上,国3まで」ばらばらです・・・泣

現在、病気療養中ですが、具合が良くなればの話しで、

今年,公務員試験を受験したいと思っています。

あまり転勤がないという理由で「市役所」を狙っておりますが、

仕事の内容として興味があるものは、「労働基準監督官」と「郵政内務」です。

ご存知の通り、労働基準監督官と郵政内務,市役所では、全く勉強法が異なって参ります。

まず1点目にお聞きしたいのですが、

私のように,大きく受けたい職種が違う「併願」を考えている者は、

どのような勉強法が効率的なのでしょうか。

仕事の内容で合格したい順は、労働基準監督官,郵政内務,市役所です。

処遇や体調の都合で合格したい順は、市役所,郵政内務,労働基準監督官です。

冒頭でも申し上げました通り、病気療養中でして、あまり遠くに転勤になりますと、

主治医の元から離れることになり、少し心配があるのです。

また、つい先日まで、労働基準監督官は1種しかないのだと思っていたのですが、

とある方から2種も3種もあるのだとお聞きしました。

2つ目にお聞きしたいのですが、

具体的に、1種,2種,3種で仕事の内容はどのように異なり、

転勤の頻度はどうなのでしょうか。

労働基準監督官に限らず、郵政内務なども転勤の頻度など、ぜひ教えてください。

国家1種から地方上級,国家3種まで、広く対応できる勉強法なども、よろしくお願いします。

現在、病気療養中ですが、具合が良くなればの話しで、

今年,公務員試験を受験したいと思っています。

あまり転勤がないという理由で「市役所」を狙っておりますが、

仕事の内容として興味があるものは、「労働基準監督官」と「郵政内務」です。

ご存知の通り、労働基準監督官と郵政内務,市役所では、全く勉強法が異なって参ります。

まず1点目にお聞きしたいのですが、

私のように,大きく受けたい職種が違う「併願」を考えている者は、

どのような勉強法が効率的なのでしょうか。

仕...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、公務員試験の情報を整理したほうがイイと思います。
まず、国家三種は年齢制限とかあって、基本的には高卒もしくは専門学校卒でないと、受験したくてもできないはずです。当然、試験レベルは高校卒業程度です。
一方の国家一種は、いわゆるキャリアで、大卒以上の知識がないとまずうからないっものです。
そして、第一希望の労働基準監督官ですが、これはいわゆる国家二種レベルといわれてます。また、これも年齢制限もあるので、確認が必要です。
希望職種が受験資格・受験レベルと矛盾を感じずにいられないので、下記のアドレスでも参照して、情報の整理をおすすめします。
http://www.lec-jp.com/koumuin/top.html

それで、労働基準監督官についていていうと、身体基準があります。詳細はここには書ききれないので割愛しますが、療養中とのことですが、身体資格はみたいるんですか?こちらも情報のチェックが必要ではないでしょうか?
試験対策は、国家(2)種レベルの一般教養・専門試験対策(一次の択一試験)と労働法関係がメインとなる記述対策が必要となります。
ということで、この一次試験の択一対策をしていれば、市役所や国家(2)種の併願も可能です。実際両方合格した人もいます。
これらの試験対策もここでは書ききれないので、実務教育出版「受験ジャーナル」という公務員試験対策本の購入・閲覧を強くお薦めします。
郵政職については、下記のホームページを参照してください。
ご健闘をお祈りします。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RL5Y-NK/takashi/3shu.html

まずは、公務員試験の情報を整理したほうがイイと思います。
まず、国家三種は年齢制限とかあって、基本的には高卒もしくは専門学校卒でないと、受験したくてもできないはずです。当然、試験レベルは高校卒業程度です。
一方の国家一種は、いわゆるキャリアで、大卒以上の知識がないとまずうからないっものです。
そして、第一希望の労働基準監督官ですが、これはいわゆる国家二種レベルといわれてます。また、これも年齢制限もあるので、確認が必要です。
希望職種が受験資格・受験レベルと矛盾を感じずにい...続きを読む

Q入院中の補装具について

8月から1ヶ月整形外科系で入院しました。
そのときの医療費は食事代抜きで10万円くらいでした。
それとは別に補装具を作ったのですが
高額療養費で払い戻しを受けるときに
入院代の10万と補装具の金額を足した金額から
高額療養費の計算ってされるのでしょうか。
それとも入院代と補装具は別扱いでしょうか。
分かる方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

厚生労働省の法令等データベースシステムの通知検索で、本文検索の検索語として「ブロック別事務打合せ会」(かぎかっこは入力不要)を入力して検索してみてください。
問3にレセプトと合算して支給額を決定するものではないと明記されています。
21,000円の件は、健康保険法施行令などにありますが難しいので、「高額療養費 世帯合算」として検索エンジンで探してみてください。

参考URL:http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/html/tsuchi/search1.html

Q技術士補共通科目について

おしえてください
数学と物理学を受験しようと思うのですが、過去問を見てもほとんどわかりません100%解けたらいいとは思いませんので出てきそうな問題で短期間で勉強できそうな参考書とうがあれば教えてください。(説明が詳しいのがよいです)よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

共通科目については、科目の特性から一朝一夕で、というわけにはいかないように思います。
どうしても共通科目が苦手なのでしたら
共通科目が免除となる資格を先に取るという方法もあります。
共通科目よりもそちらのほうが難しいかもしれませんが、
得手不得手や、その資格での専門知識の方向性もあるでしょうから
資格を先に取るほうがいい場合もあるかもしれません。

参考URL:http://apec.fc2web.com/pe/kaisetsu/manual07.htm

Q鍼治療の補・瀉について

鍼治療の補法・瀉法について
詳しい方、教えて下さい。
どのような手技が補法で、どのようなことが瀉法とか教えていただくと
助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。補・瀉については、中国のいわゆる中医学と日本のいわゆる経絡治療によってかなり違います。簡単なのは、経絡の流注に沿って針先を向けて刺せば補法で、流注とは逆に刺せば瀉法になるとするものがあります。
ただし、鍼の種類や深さによって違いが出てしまうので言葉で説明するのは難しいかもしれません。ちなみに中医学の場合には、中国鍼を用いるので手技そのものが補瀉の術になっているようです。

ところで有資格者の方ですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報