電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「あなたとお父さんでは、どちらが背が高いですか?」

の意味ですと、「who」と「which」のどちらを使うべきでしょうか?。

who is taller, you or your father

which is taller, you or your father

また、「who」と「which」の使い分け方を教えて下さい。

どなたかお願いします。

A 回答 (8件)

どちらでもいいと思います。

who, what は選択肢が無限にあり、一つひとつを列挙しない場合、
which は二択の他に三択、四択…、言葉で明記しなくても最大いくつあるのかが分かっている場合

who は人、whatは物が基本ですが、What is your father? などの例文もありますので、日本語の「誰」「何」の差ほど大きくは ないようです。which は人、物のどちらでも使えます。

というのが基本ですが、実際の場面で質問文のどちらを使っても誤解やニュアンスの差がでる訳ではありません。気にせず好きな方を使えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご丁寧に、ありがとうございました。

>Who is taller, you or your father?

>Which is taller, you or your father?

これはどちらでもいいです。Whoで構わないのは、ある意味、当たり前です。Who is (the) tallest?になるとwhoしか使えません。比較級でなく、Who is male?みたいな二択でもwhoで言います。

whichでも構わないのは、少し特殊な使い方になります。whichは原則として物対象なんですが、日本語で言う「どちらが」の二択の場合は、人でも構わないことになっています。

(ただ、whoでもいいときはwhoを好む人、目の前にいる人の場合はwho、そこにいない人ならwhichにする人、さまざまな好みがありますが、文法や語法というほどのものではありません。)

ご質問文ではないのですが、人に対してwhichでしか言えないものもあります。ここでの回答として既出の例としては、which of themがありますし、ベンが二人以上いるところへベンへの電話がかかってきたとき、Which Ben (do you want to talk)?と聞き返したりしますが、Who/What Ben?などとは言いません。

>また、「who」と「which」の使い分け方を教えて下さい。

上記以外もとなると説明できません。多岐に渡り書き切れないのです。具体的な文があり、辞書を見ても分からないようなことですと、お手伝いできることがあるかもしれません。
    • 0

#1、3です。

#4、5様の仰るとおり、whoでもwhichでも問題ありませんでした。
    • 0

ものの場合に、選択肢がなければ what、あれば which という区別があって、

それはものであって、人ならどちらでも who
こういう教え方を学校や塾ですることも多いです。

しかし、ジーニアスなど英和辞典には
選択肢がある場合は人でも which が使えるとあり、
特に which of them のように of が続けば which のみとあります。

例文を見ると、which を使っている例は逆に which のみとされる of ~が続く場合ばかりで、
じゃあ、of がない場合は who になるのか?と疑問にも思うのですが、
ロイヤル英文法には of なく、
Which is ~er, A or B? で人である例が出ています。

じゃあ、選択肢がある場合に人でも who が使えないか、というとそうではなく、
who でも問題ありません。
    • 0

選択肢があるのだから which

選択肢に関係なく人なんだから who

どちらの回答も予想されますが、結論としてはどちらでもいいのです。

which of the two men のように of ~が直接続く場合は which のみです。
    • 0

人と人を比べるばあいでも、いくつかあって、「どちら」という場合にはwhichです。

• 0

この場合ですと、人と人を比べることになるので、「who」が正しいです。

「what」や「which」は、~な物は何か、何と何どちらかなどとたずねますが、人でたずねたりする場合は、「what」や「which」ですと、もの扱いのような形で失礼に当たるので、人を比べたりする場合は「who」を使いましょう。
    • 0

which

>また、「who」と「which」の使い分け方を教えて下さい。

どのような場面での使い分けでしょうか? いろいろな場面の使い分けですと、参考書を読んで、、、というか説明が長くなり過ぎます。 もうすこし分からない箇所を限定してください。
    • 0