アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次回のNWスペシャリストを受けようと思い、勉強を始めました。
が、AM2の問題すら全然解けずに焦っています。

まず、スペックですが、入社2年目でNWの実務経験はありません。応用は春に取得しました。

やっことは、マスタリングTCP/IPを一通り読む(まだ途中です)、AM2の問題を1年分解くことです。

やっておもったことは知識がないことです。本を読んで理屈は理解できますが、自分で説明しろと言われたらできません。覚えなくてはいけないと思うのですが、何を覚えるのか・・・
マスタリングTCP/IPの内容を全部なんでしょうけど。。。焦りすぎて

午後問題はネットでいろいろ調べ、過去問はネスペの剣を買おうと思っていました。

午前2は数年分の過去問でたりるのか、マスタリングTCP/IPは理解するとして暗記項目がひたすらならんでいるようなおすすめの本はあるのでしょうか?

漠然な質問ですが、あと1か月で何をすればいいのでしょうか?
記憶力には割と自身があります。

焦っているので、変なところがあれば補足します。
教えてください!

A 回答 (2件)

>入社2年目でNWの実務経験はありません。

応用は春に取得しました。
実務経験なしでのNWはそう簡単な試験ではありません。まずはそこから・・

私は、旧制度のアナリスト合格後にNWを受けだしましたが、同じく実務経験無で3回目にようやく合格しました。

やったことは、ひたすら過去問を解く(5年分くらい)のみ。
特に、午後Iが短時間で複数の問題を解くので、この時間配分になれることが一番でした。

合格が目の前に見えだすのは、午前の問題なんて気にしないレベルになってから
    • 0

午前は過去問の周回でなんとかなります。

過去問の比率が結構高いです。

午後問はしっかりとした理解が必要です。

教科書は1冊で足りるなんてことはありません。
私は「3週間でマスター」の本で基礎を学びました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4822285316

で、あとの部分は色々なテキストを使い、問題集も買いながらでしたね。

範囲が広いので、慌てないことが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

午前問題の対策本が特にでてこなかったので、、、
数回やってみます。できな過ぎて心が折れないように頑張ります。

本も数冊買ってみますね。無駄になったらどうしようという考えが先行していました。

ありがとうございました。少しずつ覚えていきたいと思います。