先日テレビで、にんにく酢が風邪に効くといっていたので、早速作ってみました。まだ1週間ほどしか経ってないんですが、にんにくが青くなってきたのです。必ずこういう色になるのでしょうか?半年ほどで出来あがるらしいのですが、最終的にはどんな色になるのでしょう?とても不気味です。安物のにんにくをつかったので悪くなっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

にんにくの酢漬けは最初は薄い青緑みたいな


変な色になりますがそのうち段々色が変わってきますよ
私も最初は不気味だと思って放って置いたんですがあめ色になりました
にんにくの値段はあまり関係がないと思いますよ

       こういう色になってきます
        ↓        ↓

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/5250/hozons …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2001/06/10 21:32

参考URLによると、青くなることがあるがそのうち元に戻るとあります。



大丈夫そうですね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/okazakisyouten/ryouri/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 21:33

最終的には、はちみつのような薄茶色になります。



ニンニクにはアリシンという硫化物が含まれているのですが、
この硫化物は、鉄分などと結合すると青色に変色するのです。

とっても不気味な鮮やかな青ですけど、身体に害はありません。

ラッキョウにも同じく硫化物が含まれているので
ニンニク漬けやラッキョウ漬けは、
作る際に青色に変色することが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 21:34

大丈夫ですよ。

そのあとだんだん茶色くなってきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバルサミコ酢の賞味期限

未開封の賞味期限2004.9.10のバルサミコ酢があります。
賞味期限が5年も過ぎていますが・・・
酢なので害は無いかなと思っています。
開封して使用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

何のために賞味期限があるかと言えば,本当に美味しく食べられるのは何時何時までですよと言うことです.
これは味にうるさい方であれば使わないでしょうね,開封後はどんどん味が落ちていくのではないでしょうか・・・.
まあ,食べて食べられなくはないでしょう.
タルでじっくり熟成させて旨みを作りだしたものです.瓶に入れた時点から味が劣化するのでしょう.それで1~2年と設定してある訳です.現地の人であれば使わないでしょう.味音痴なら使えますね.

Qにんにく醤油と、昆布酢は密閉容器の方がいいですか。

料理本で見て、なかなか良さそうなので昆布酢を作りました。これから、にんにく醤油も作ろうと思います。

保存は、密閉容器じゃないとダメでしょうか。
密閉容器は、洗いにくそうな
口の狭いビンと大きすぎる広口ビンしか
見つからなかったので、昆布酢を
「ふたつきの醤油差し」みたいな
プラスチックの入れ物に入れています。一応、空気には触れないのですが・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

理想はもちろん密閉容器の方がいいですが、
なければ、「ふたつきの醤油差し」みたいなものでも別に支障はありません。

ただし、それぞれ注意点があります。
・にんにく醤油
容器には強烈な匂いが残りますので、にんにく醤油専用にした方がいいです。

・昆布酢
昆布を長期間漬けっぱなしにしておくと、ヌメリが出て来て、口当たりが悪くなります。
(これは昆布特有のものなので、悪害はありませんが)

漬ける際にダシが出やすい様に、昆布に切り込みを入れて漬けて、
3日ほどで引き上げた方がいい様な気がします。

また、どちらも冷蔵庫での保存は必須条件です。
なお・・・100円ショップに行くと、使い易い密閉容器が結構ありますよ。

ご参考までに。

Qお酢で脱色できますか?

お酢で髪の毛や眉毛などの脱色ができると聞いたことがあるのですが、これって本当ですか?

また、体に害などはでないのでしょうか?

もしやり方などを知っている方がいましたら、是非おしえてください!

Aベストアンサー

〉お酢で脱色できますか?
お酢は「酸性」ですから脱色は出来ないと思います。
何より、皮膚を荒らしますし傷口があったら染みて痛いですよ。

昔から手軽な日常品で脱色効果のあるものに「オキシドール」が有名です。
最近は、怪我してもあまり使われなくなりましたが、怪我をした時の消毒薬としてオキシドールは良く使われてました。
傷口に付けるとシュワーと泡が出て、いかにも効きそうな薬品ですが「酸素系漂白剤」としても有名です。
また、別な漂白剤として「塩素系漂白剤」で有名なハイターやカビキラーも脱色効果がありますが、漂白剤成分の次亜塩素酸ナトリウムだけでなく強アルカリ性の「水酸化ナトリウム」も配合されてるので皮膚を傷めます。

ですから、比較的安全性が高いオキシドールが手軽な脱色剤としてはお勧めです。
眉毛なら、脱脂綿にオキシドールを染み込ませて眉毛に当てて置けば脱色出来ます。
そして、脱色ムラの部分は綿棒にオキシドールを染み込ませて仕上げれば良いだけです。

昔は、髪の毛もオキシドールで脱色する人が多かったですが、オキシドールたくさん使うのと茶髪を通り越して「金髪」になってしまう恐れがあるので、使用の際は「自己責任」の範囲内にしてください。

〉お酢で脱色できますか?
お酢は「酸性」ですから脱色は出来ないと思います。
何より、皮膚を荒らしますし傷口があったら染みて痛いですよ。

昔から手軽な日常品で脱色効果のあるものに「オキシドール」が有名です。
最近は、怪我してもあまり使われなくなりましたが、怪我をした時の消毒薬としてオキシドールは良く使われてました。
傷口に付けるとシュワーと泡が出て、いかにも効きそうな薬品ですが「酸素系漂白剤」としても有名です。
また、別な漂白剤として「塩素系漂白剤」で有名なハイターやカビ...続きを読む

Q酢漬けにんにくの酢の利用

にんにくを酢漬けしました。(健康に良いみたいなので)
にんにく は食べるとして 酢は酢を使う普通の料理につかっても特におかしくないですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

にんにくを漬けた後の酢にはにんにくの成分が溶け込んでいます。捨てるなんて考えないでくださいね。

それに、にんにく特有の臭いも少ないこともありますし普通の酢として使ってもなんら問題はありません。ですから最後まで使い切りましょう。

Q日本酒と酢の製造の違いは難ですか…教えて…頂きますw簀巻き堕胎(回文)

日本酒が腐れば酢に成るて本当ですか?
て言うか飲んでも害は有りませんカネ
怪しい日本酒見つけたもんで教えて…頂ければ幸いです
因みに酸っぱい臭いはしてる様な気もしますが
私はとても飲む気しませーんが使えるならば他に…

Aベストアンサー

日本酒が腐って酢になるということは理屈ではありますがアルコール分が高すぎて実際に酢になった例は聞いたことがありません。食品工業的な実際の酢の作り方はアルコールをアセテーターという装置で酢酸にするか、酒かすや穀類およびアルコールを原料に酢酸発酵(発酵温度は30度と記憶)させるかです。

鹿児島の黒酢は原始的な造り方で甕にどぶろくを仕込み雨水が入らないように野外に2年ほど放置して置きます。酵母や酢酸菌はすべて容器や空中からきます。

日本酒が腐る(白く濁る)現象は「火落ち」といいます。これはアルコール耐性の強い特殊な乳酸菌が繁殖することで起きます。この場合濁るほかに匂いが悪くなる、酸っぱくなることがあります。この菌は無害です。65℃の火入れで殺菌できますが、それでも腐ったということから火落ちといいます。

Qあんかけ焼きそばに合う酢の種類(穀物酢or米酢)

あんかけ焼きそば(かた焼きそば・揚げ焼きそば)に合う酢の種類は?

私はあんかけ焼きそばに酢をかけて食べています。
その酢は子供の頃から現在の大人に至るまで家庭では穀物酢です。
まだ米酢は使ったことはないのです。

結論から言えば、買って食べてみればわかることだと思いますが・・。

実際のところ
どちらがおいしいのでしょうか?

一般的には穀物酢をかける人の方が何となく多そうな気がしますけど・・。

中華料理店では何の酢を使っているのでしょうか?

人間は十人十色なので何とも言えないでしょうが、
皆様方のご意見をお聞きしたいと思い
質問させていただきました。

酢をかけて食べている皆様方
ご感想の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も・揚げそば「あんがバッチリ掛かっているのが美味しいですね」掛けるものは私は米酢です穀物酢も良いのですがサッパリし過ぎている感じがして何時も行く中華料理屋さんでは米酢です・其れに洋からしを溶かして揚げそばに掛けて食べます・美味しいですよ・

Qわきがって竹酢でマシになる?わきがってうつる?

彼氏がわきがだと気づいたので、早速教えてgoo
で調べてみたのですが、竹酢がいいと書いてあったので
ホームセンターで購入しました。
園芸用しかなかったので、それを購入したのですが、
体に害はないですか?
ニキビや肌荒れがひどい私も一緒に使おうと
思ってるのですが・・・。
うちはユニットバスであんまりフロに入る事はないんですが、
いい使い方はないですか?
いろいろホームページとか見たら、部屋の消臭にも
なるって書いてありますが、竹酢のニオイが残らない
んですか?

あと、竹酢とは関係ないですが、わきがってうつるんですか?
最近すごいニオイに敏感で彼氏の服をいつもにおって
しまいます・・・同じ服着るのが抵抗あるんですが・・・

Aベストアンサー

わきがの部分に竹酢液の原液を塗ります。そしてお湯で洗い流します。
毎日やって4日目ぐらいから効果が出てきます。
においがクレゾールみたいですが、洗い流せばほとんどにおいはしません。
お風呂に入れて入浴する場合は、40~50CC入れて使います。

Q酢さば・酢でしめるとなぜ長期間もつのでしょうか?(酢の効用)

こないだ、父がさばを釣ってきたので始めて酢さばを作りました。

塩でしめてから、酢でしめたのですが、加熱しないのに、なぜ保存が利くようになるんでしょうか?普通、魚といったら生じゃたべられても1日くらいですよね?しかも冷蔵庫保存して。。あと、さばの生き腐りとも聞いてとても痛みやすい魚だと知りました。塩や酢にはどういった効用があり、そのおかげで生でも食べられる酢さばになるのかが知りたいです。

あと、あじの昆布じめが本に載っているのですが、やはり新鮮なものじゃないとまずいんですか?よくパックつめのアジがスーパーに売っているんですが、そういうのだとおなかを壊しますか?

わかる人、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩の効果
鯖の水分と臭みを抜き、身を引き締めます。
締め鯖などの場合は、たっぷりの塩を振ります(べた塩)
*塩は菌の増殖を妨げる効果がありますが、締め鯖の場合塩は洗い流してしまうので、保存効果は期待できません。

酢の効果
除菌、防腐効果があります。
シンク周り、洗面周りの除菌用の「酢」が市販されたりしています。

その他
夏の鯖は脂ののりが悪く、酢締めの美味さが充分に味わえません。
秋になったらまたチャレンジしてみてください。
あまりの美味さにやみつきになります。

昆布締め
昆布自体は殺菌、防腐効果はありません。
刺身で食べられる新鮮・安全な魚だけにしてください。

Qにんにく酢

1ヶ月以上前に、にんにくを酢に漬けこみました。

作り方は検索していたらたまたま発見して「何か良さそう!」と思ったので。

最初は、青っぽくなるそうですが、だんだんと黄金色に変わっていって、そうなると食べ頃らしいのです。

しかし、私が作ったものはずっと青いままなんです。
青いままでも害はないそうなんですが、失敗なんでしょうか?

それともやはりもう少し待ってみて元の色に戻るのを待った方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、4年前からにんにくの甘酢漬けを作ってます。
皮つきで丸ごと漬けてます。
5リットルの密閉ビンで、一度に20玉~25玉くらい作れます。

食べごろは、約半年と言われますが、私は、1年後に食べ始めます。
2年前に漬けたものが、そろそろ無くなります、残り3玉です。
それが無くなれば、去年漬けたものを食べ始めます。
毎年、6月の新物を漬けます。
1片づつ、皮を剥きながら食べますが、美味しいです。

食べごろは、1片づつ漬けたのか、丸ごと漬けたのか、によっても違うと思いますが、1年~2年経ってもまだしっかり歯ごたえが有ります。
急いで食べることは有りません。

<青いままでも害はないそうなんですが、失敗なんでしょうか?>
青色だろうが、黄金色だろうが、私は関係ない、と思います。
気にしたことは、一度もありません。

今夜も酒の肴に食べたくなりました。

Qにんにくしょうゆに入れるにんにくは刻むべき?

手っ取り早くしょうゆ漬けのにんにくを食べたいのですが刻むとうまみが逃げたりするんでしょうか

Aベストアンサー

すぐに使うのであれば刻んだ方がいいです。
刻めば刻むほど、叩けば叩くほど、
にんにくの良い風味が楽しめると思います。

でも醤油付けにしたにんにく自体を食べたいのであれば、
軽く叩いた(潰した)にんにくを醤油に漬け、
少し(数日)置いたものを食べた方がおいしいです。

うまみということよりも、
にんにく自体の食感だと思います。

もちろん付け汁も調味料に使えます。

即席のにんにく醤油を調味料にしたい場合は刻み、
にんにくの漬物を食べたいのであれば実の形のまま
数日漬ける、というやりかたになるのかなと思います。


人気Q&Aランキング