おととい引越しして、築5年位の木造3階建てに引っ越しました。
荷物がとても多いのか四六時中(歩いたり動きがあると)揺れて怖いです。
壁を押しても揺れます。
電気の紐がいつも揺れてるカンジで・・。
目の前の通りは細いのであまり自動車はとおりません。
約100メートル弱のところに国道があるのですが、
これら道路は余り関係はないと思っています。

この今の状況ってかなりまずい状況でしょうか??(家崩壊?)

今までは鉄骨?鉄筋?マンションにしか住んだことがないので
こんなにゆれるものなのか??と疑問に思っています。
どなたか至急アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


”木造3階建が揺れる”のは最近よく問題になっています。(各マスコミにも取り上げられています。)
 これには様々な要因がありますが、一番よく見うけられる問題が1階が車庫になっているケースです。
 木造3階建ては狭小地に計画されることが多く(土地が広ければまず3階建てにはしませんから)いきおい、1階部分が車庫になってしまいます。そうすると、車庫出入口部分はシャッターで耐力壁がほとんど設けられません。他の部分の耐力壁が十分であれば問題ないのですが、そうで無い場合が多いのです。(間取りなどの制約上)
 ちゃんと役所に確認申請をしているとは思いますが、申請時には問題の無い図面で申請し、実際の施工時には図面にあるはずの壁が無い事も多いです。

 questionのお宅、1階が車庫になっていませんか?
    • good
    • 2

先ほどの回答(”5)の最後でquestionと呼び捨てになってしまいました。

ごめんなさい、questionさん。
    • good
    • 3

木造三階建ては、長らく許可が下りずにいましたからねえ。


建築確認がおりるようになってからでも違法建築は後を絶たないようです。
参考URLにあげておきますが、どことも有るようですね。
普通はいくら木造とは言っても、電灯の紐が揺れるほどの揺れはありません。
どの様な構造か判りませんが、恐らく構造材を抜いていると考えられます。
もしも共同住宅で、賃貸であるなら、移られることが最良の策ではないかと考えられます。

参考URL:http://www.imeyes.com/simano4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>木造三階建ては、長らく許可が下りずにいましたからねえ。
わ、そうなんですか?知りませんでした!

電気の紐が揺れるというのは、3階の部屋に限ってですが、
よ~く見ると、あれ、揺れてる?位です。

URL行ってみました。
確信犯的欠陥住宅が存在するなんて、なんだかショックですね。

とりあえず、まだ引っ越したばっかりなので(しかも賃貸だし)
3階の荷物を減らしてみて様子をみます。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 10:45

新築の三階建てにすんでいますが、ウチも揺れます。


細長い感じの立て方なので強風なんかの時は身震いしますね。
でも体感するのは三階にいた時だけで、一階では何とも感じません。
当然ながら高層ビルの上の方で感じる地震の強度は、下にいる人より増しますよね。

ただ・・・壁を押しても揺れます・・・が非常に気になります。
荷物は多いほうですか? 一般的な荷物の料で住んでいるのでしたら専門家に相談してみましょう。
築が古く、もし万一の事があっても「耐振性のない建物が悪い」「危険を予知出来た建築物なのに賃貸していた」などのように、あなたが正当化出来る状況を集めておきましょう。
家財保険にもしっかり介入しておきましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うちも細長い感じの建て方です。体感するのは3階だけです。

荷物は3階にPCやら楽器やらの機材、本など重い物がいっぱいあります。
かなり多い方じゃないかなぁ・・。

一般的に建物は、多少揺れるように(しなるように?)作ると聞きましたが、
やっぱりそんなん怖いです。
万が一に備えて状況を集めるようにしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 10:34

新築に住んでます。


強風時に揺れます。
木造3階はある程度の揺れは仕方ありません。
前の持ち主も2年で手放したのは揺れもひとつの原因かも。
でも他の回答のように専門家に見てもらうのは大賛成です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>木造3階はある程度の揺れは仕方ありません。

地震以外では揺れる訳がないと思っていたので
ちょっと安心しました。

なるべく3階に本など重いものを置かないようにしようと思います。
それでもヒドいようだったら専門家に観てもらおうかとおもいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 10:21

あるTV番組で「あなたの家を査定!」のようなものを見たら同じ状況のお家がありました。

その家は山のそばに建っており、強風が吹くと家が揺れるんです。

結論を言うとそのお家は「欠陥住宅」でした。建築士やベテランの大工さんに原因を調査してもらい床下を見たところ、きちんと梁と柱がビスや椚で固定されておらず、簡単に交差している構造になっていたところに、山の土砂が雨・風によってその家の床下に流れ込み、湿気ってしまって土台から腐っている状態でした。
結局、その家はまた土台ごとリフォームするハメになってしまいましたが、当時建築を請け負った建築会社は既に倒産しており、請求する場所もなく泣き寝入りするしかなかったようですね。
「でも原因がわかって安心して暮らせるだけで良い」とその家のご主人は苦笑していましたが、土台のリフォーム代だけで○百万円という高額だったのには驚きました。

ということでいくら木造住宅とはいえ、中身は鉄筋やらコンクリートなのに、普通歩いただけで家が揺れるものでしょうか。きちんとした調査をしてもらうのをおすすめします。
以下に「欠陥住宅を正す会」のURLをご紹介しますのでご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.path.ne.jp/baumdorf/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL今後の参考にさせていただきます。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄筋コンクリートの「鉄筋」の量

鉄筋(鉄骨)コンクリートに含まれる、「鉄骨」等の鉄材の量を調べています。
もちろん、建築目的により上下するでしょうが、「最低いくら以上」とかのオーダーでもいいです。
JIS等に、単位体積中に含まれる鉄筋量等の基準があるなら、併せて知りたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

御質問の鉄筋、鉄骨量は建築物の種類、用途、構造、規模によってそれぞれ違います。
 構造計算に基づいて鋼材(鉄筋、鉄骨)のサイズ、数量などが指定されるわけです。通常は図面を読み取って拾い出し(積算)作業を行います。
 コンクリート1立方メートル当たりの鉄筋量は概算データによると例えば、
 集合住宅RC(鉄筋コンクリート)ラーメン構造4~8F延べ5000平方メートル程度で0.131t~0.128t。
 床面積1平方メートル当たりだと0.068t~0.081t。
 同じく壁式構造4F2000平方メートル程度では0.119~0.115t/コンクリート1立方メートル。
 0.067~0.078t/床面積1平方メートル。
 
 事務所RC6F延べ2000平方メートル程度で0.148t~0.139t/コンクリート1立方メートル。
 0.095~0.097t/床面積1平方メートル。

 官公庁SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)構造、地下2F、地上5F延べ10000平方メートル程度で、0.131~0.147t/コンクリート1立方メートル。
 床面積1平方メートル当たりだと、鉄筋量0.108~0.12t。
 鉄骨量は0.06~0.065t。

ざっとこんな数値となります。

 他にも学校、病院、劇場、銀行建築の場合等、必要なら補足回答いたします。

 補追:ちなみに鉄筋コンクリートの単位重量は2.4t/立方メートル。無筋コンクリートの場合は2.3t/立方メートルです。御参考までに…。

御質問の鉄筋、鉄骨量は建築物の種類、用途、構造、規模によってそれぞれ違います。
 構造計算に基づいて鋼材(鉄筋、鉄骨)のサイズ、数量などが指定されるわけです。通常は図面を読み取って拾い出し(積算)作業を行います。
 コンクリート1立方メートル当たりの鉄筋量は概算データによると例えば、
 集合住宅RC(鉄筋コンクリート)ラーメン構造4~8F延べ5000平方メートル程度で0.131t~0.128t。
 床面積1平方メートル当たりだと0.068t~0.081t。
 同じく壁式構造4F2...続きを読む

Q鉄筋コンクリートと鉄骨鉄筋コンクリート

3ヶ月前に築20年の安い中古マンションを購入しました
契約時にも新聞広告にもこのマンションは「鉄骨鉄筋コンクリート」と書いてましたし
売買のときの各書類にもそう書いていましたし火災保険の
申込書にも書いてましたので信じていましたが
今日あらためてマンションの管理規約書をみると
対象物件の表示には「鉄筋コンクリート」と書いてあるのを
みて驚きました。管理組合の管理人さんにきくと
鉄筋コンクリートに間違いないようです
私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです
このほうが地震に強いという知識があってそれでこの物件を購入した
のでしたが「鉄筋コンクリート」だけと知ってとてもショックです
でも本当のとこ検索して調べても、どっちが丈夫なのかどっちが
価値があるのかはっきりわからなくなっています。
説明を読んでも難しくて・・・
この「鉄骨鉄筋コンクリート」と「鉄筋コンクリート」は
どんな違いがあってどんな長所と短所があるのでしょうか
頭の悪い私にもわかるように説明していただける方が
いらっしゃいましたらよろしくお願いしたします。
ちなみにマンションは11階建てで私は2階を買いました。

3ヶ月前に築20年の安い中古マンションを購入しました
契約時にも新聞広告にもこのマンションは「鉄骨鉄筋コンクリート」と書いてましたし
売買のときの各書類にもそう書いていましたし火災保険の
申込書にも書いてましたので信じていましたが
今日あらためてマンションの管理規約書をみると
対象物件の表示には「鉄筋コンクリート」と書いてあるのを
みて驚きました。管理組合の管理人さんにきくと
鉄筋コンクリートに間違いないようです
私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです
...続きを読む

Aベストアンサー

鉄筋というのはよく建物の解体現場に落ちていたり
崩れた建物の壁から何本も突き出している
太い太い針金のようなものだと理解してください。

鉄骨は断面が「エ」の字型をした鉄の棒です。

鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)は
上から見た場合「井」の形のように鉄筋を積み上げ、
その中心に鉄骨を突き刺して(「丼」←のような感じ)
それをすっぽりとコンクリートで流し込んで柱を作ります。

鉄筋コンクリート(RC)は
その鉄骨を抜いたものです。(「井」のままコンクリート流し込む)

どちらも長短ありますが、
よく言われるのが、
SRCの方がコストが高いですが、
強度が高く、逆に同じ強度なら柱を細く作る事が出来ます。
10階建てを超えるマンションはこちらで建てられる事が多いようです。

RCは逆にコストは安いですが、
同じ太さならSRCに強度が劣るようです。
3~9建てのマンションはこちらで作られる方が多いと思います。

こんな感じですかね。参考になれば幸いです。

Qエアコン選び:よく木造和室と鉄筋洋室と書かれていますが、木造洋室や鉄筋和室はどうなる

こんにちは

エアコン選びでわからないことがあります。
よく、木造和室や鉄筋洋室での広さの目安が書かれていますが、木造の洋室、鉄筋の和室の場合はどうなるのでしょうか。木造であれば和室も洋室も木造の目安になるのでしょうか?

Aベストアンサー

構造的な面で、木造洋室と木造和室では壁圧が違います。
(和室は薄い)。
それから和室の出入り口は普通なら襖で、洋室はドアです。
一般的な襖であれば、ドアより襖の方が隙間は大きいと考えて良いと思います。

鉄筋の場合は、コンクリートの躯体の内側に部屋を作るので、大きな差はないと考えてよろしいと思います。

木造・鉄筋共に、最下階なのか中間階なのか最上階なのか、鉄筋の場合は妻側住戸であるか無しかということも冷暖房負荷に影響します。
簡単に言うと、外気に晒されている面が大きいほど、当然ながら外気の影響を受けやすいと言うことです。

実際にはその他当該建物の日射時間、地域性(寒い場所か、暖かい場所なのか)等も影響はありますが、あまり細かく考えてもきりがないですし、カタログ値は大まかな目安としてそれなりに正確ですから、そのように考えて購入されるのが良いと思います。

Qガスふろ給湯器8号はどんなカンジ?

お世話になります。
バランス釜とか普通の給湯器の号数で8号とかってありますがそれってどうなんでしょうか?
普段シャワーは使いません。
お湯を貯めてそのお湯で体を洗ったりします。
子供と2人でいつも入るので台所などの同時使用はなし。
めったにシャワーは使わず、給湯と追い炊きのみの使用です。
子供と2人ですが今後家族が増える可能性もなし。
この場合、8号の給湯器の購入はどうでしょうか?
使用に差し支えありますか?
8号だと具体的にどんな事が不便なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に使用されている給湯器はアパートで16号、一戸建で24号です。
号というのは約40℃のお湯が一分間に出る量のことだったと思います。
16号→16リットル、24号→24リットルです。
シャワーを使わず同時使用もしないのならば8号でも差し支えないかもしれませんが浴槽にお湯を溜める場合25分ぐらいかかるでしょう。
バランス釜に何号まであるか調べないと分かりませんが、価格にそれほど差がなければ少しでも能力の高いものをおすすめします。

Q鉄筋と鉄骨

隣人がうるさくちょうどマンションの契約が切れるので引越しをしようかどうかかんがえているのですが、正直、引越しの敷金と礼金は学生の自分が払うので大変です。。。しかし静かになるならぜんぜんかまいません。
そこで一つ問題があるのですが、鉄筋と鉄骨ではやはり全然鉄筋のほうが静かなのでしょうか?今鉄骨にすんでいるのですが、もしあまり変わらなかったらと思うと・・・
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

音の問題はやっかいです

同じRC造でも物件によってかなり異なります

うちの物件ではクレームは有りません

自分自身も賃貸マンション暮らしですが隣の音は一切聞こえません

上からの音は歩く音と引き戸のガラガラ音が聞こえます

テレビの音と歌声なら少し自粛をお願いされてはどうでしょうか?

喧嘩腰にならないで「気になるので少しだけ音量を絞って下さい」と依頼されては?

行きにくいのなら管理会社か大家に頼むのも有りです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報