大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!


これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^
    • good
    • 104
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
スマホはデジカメ代わりに子供の写真をスマホから現像しているためガラ携に変えるのは少し考え難いです。通話などそんなにしてないのに高いとのことなのでドコモでプランを見直してみようと思います。
遠出の際これからファミリーカー(ちなみにボクシーです。)が使えるかなーという考えとローンの返済がもう終わっているため手放すのはもったいないのでは?と思っています。
外食レジャーやっぱり削ったほうがいいですよね1万でがんばってみます!。
保険に関してはかなり参考になりました。学資は入っていません。学資代わりに保険屋の積み立てを使っています。信頼している方のとこで入っているので多少まかせちゃった部分ありますね。
現状は大人の保険に高額かけています。
なのでもう一度自分で見直して削るとこは削っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/28 17:32

支出の内訳で削れるとすれば、外食・レジャー費、携帯、保険でしょうか。

まだお子さんも小さいので公園などにお弁当を持って遊びに行くなどお金をかけずに2回に1回はレジャー費を節約できませんか。また携帯ですが、格安スマホなども検討してみては。保険ですが、貯蓄性のものもあるのかもしれませんが、一度整理して必要な保障かどうか見直されたほうがいいと思います。
    • good
    • 6

専門家紹介

専門家プロファイル_宮里恵

職業:ファイナンシャルプランナー

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

詳しくはこちら

専門家

外食抜きで食費3万!?かかりすぎでは?私は東京に住んでて家賃(持ち家なのでローンですが)はおたくの倍です。

食費は2万に抑える努力をしています。

また、光熱費は15000円…電気と水道ガスですよね。。。うちは1万もいかないです。

手取り21万で家賃もお安いですし、赤字にはならない金額だとおもいますよー!
    • good
    • 68

こんにちは。


まず、携帯料金が高いと思います。
家は二人で7000円しかかかりません。
ガラケーです。
ガラケーでもカメラ機能はいいのがあるのでスマホじゃないと無理って考え自体が贅沢だと思います。
それだったら、デジカメを購入すればいいだけの事。
価格.comでデジカメの値段みてください。
2万円台で手にはいりますよ。
旦那の小遣いが2万円は多すぎですね。
私は1万円しかもらってません。
その給料で子供もいてよく2万円もあげられるなって思います。
その給料で外食だとかレジャーもよくいけるなって思います。
うちはその辺は我慢してますけどね
まず、おたくらの節約意識がぜんぜんなってませんね
それだとそのお金でやっていこうなんて考えが相当甘すぎますね
家賃44000円とか、市営のアパートとかにしたほうがいいと思う。

うちは子供も二人いて、車も2台持ちだし、収入だってそんなに差はないけど
うちの方がおたくよりは3万円くらい節約してますよ。
うちで言えば、私の携帯料金3500円
小遣い1万円
外食、レジャーとかなしです。
この時点で4万円くらい差がありますよね
給料安いのに贅沢しようという考えがそもそも大きな間違いです。
子供が中学、高校なったら今よりもっとお金かかるのに
その給料ですでにどうしたらとか言ってたらいまのレベルの生活は到底無理ですよ。
後は奥さんが働くしかないです。
    • good
    • 99

結構無駄しているね。

貯蓄するには我慢しなければできません。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね。
恥ずかしながら我慢してこんな感じなんです。泣

お礼日時:2015/03/28 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父親のこずかい

私41歳。手取り35万。ボーナスは夏冬あわせて180万。
妻42歳。無職。長男,次男はすでに就職。長女は高1,次女は中2です。

現在私のこずかいは月4万円です。
これで歯医者の治療費も車のガソリン代も散髪費も子どもへの誕生プレゼント代も靴下代も県外への研修旅費代も,私に関わるお金は全てまかなっています。
ですから少し不足します。
この4万円をどう思いますか。

1 多い
2 ちょうどよい
3 少ない

Aベストアンサー

お返事読ませていただきました。
タバコもお酒も飲まず、飲み会も余り行かれない、なんて真面目なご主人なんでしょう。羨ましい~デス。
女の子さん方は、塾に行ってらっしゃるか、分りませんが、ちょうどお金が掛かるお年頃ですね。これからも幾ら貯金すれば、足りるのか分りませんし。。。
月々の値上げ交渉は、厳しいかも?
奥様はきっとキチンと貯金してくれているのでしょうね。
でも今時、こーんなに沢山のボーナスは、羨ましいわー。
家は今や手取り月収より少ない、トホホ。バブル最高潮の時が、barigenさんと同じでした。
ちなみに、なぜだか元夫は、ボ-ナスだけは、「俺が○万円で、お前に○万円やるわ、残りは家用に預ける」と言ってましたね、きっとボーナスは自分に権限があるのだ、給与とは別、と思っていたんでしょうね。疑問に思いつつも、あまり細かい事言うのも、なんですので黙っておりましたが。。。
私の提案は、医療費・研修旅費(会社持ちじゃないのネ?)・仕事と日常生活に必要な衣料品費(もちろん靴も)は、家計費から出してもらう様、交渉する。
おしゃれの為の物は、お小遣いを貯めて買う。
子の誕生日は、お父さんがお小遣いを貯めて買ってくれた方が、うれしいような気もしまが、二人の子供ですから、両親からのプレゼントという形で、家計費から出し、その気があれば、プラスアルファ分を、barigenさんが考えてあげる。
ボーナス時は、別途いただく、というのは如何でしょう。

お返事読ませていただきました。
タバコもお酒も飲まず、飲み会も余り行かれない、なんて真面目なご主人なんでしょう。羨ましい~デス。
女の子さん方は、塾に行ってらっしゃるか、分りませんが、ちょうどお金が掛かるお年頃ですね。これからも幾ら貯金すれば、足りるのか分りませんし。。。
月々の値上げ交渉は、厳しいかも?
奥様はきっとキチンと貯金してくれているのでしょうね。
でも今時、こーんなに沢山のボーナスは、羨ましいわー。
家は今や手取り月収より少ない、トホホ。バブル最高潮の時が、b...続きを読む

Q45才 月収 21万

45才で先月月収21万五千円
株式会社ですが、
ボーナス無し
寸志無し
有休無し
公休無し
これって
普通の45才の半分以下ですよね
やってられない
ちなみに大阪です
皆さんはどれぐらいなんですか?

Aベストアンサー

NO3の回答者です。

すいません。夫婦合わせて500万というのは年収の話です。
まさか勘違いはしないだろうと思いつつ念のため…。
月収500万とかあったら人生楽しいだろうなぁ。

Q給与手取り21万

手取り21万の場合どのように使いますか?

今は21歳の女で毎月一応5万貯金しているのですが


皆さんならどのように使いますか?

Aベストアンサー

21歳で 手取り21万 結構な高給取りですな
それはともあれ 10万は貯金したほうがよろしいでしょう
家に入れるお金と携帯代を引いても 7万も残ります。衣服・化粧品代はもとより 結構遊べますよ

Q貯金額を表示してくれる貯金箱

今どれくらい入ってるかデジタル表示してくれる貯金箱ってありますか?小銭を数えるのがめんどくさくて・・・(出入金を記録できるとなお可です)

貯金箱だけでなく、現在額を表示してくれる財布もほしいです。

Aベストアンサー

http://store.yahoo.co.jp/ed-shop/0103107.html
これは?

Q車2台の所有と貯金

先日子連れ再婚したばかりの主婦です。結婚相手の彼は車好きで、色々と改造したスポーツカーを1台所有しています。結婚前は3台所有していましたが、結婚を機に義父からファミリーカーを譲り受け(スポーツカーにトラブルがあっても通勤できるように)、現在所有は2台。

しかし現在の家は賃貸マンションで、かなり便利なところにあるので駐車場代が高く、現在は1台分のみ借りて、ファミリーカーのほうを置いて通勤に利用しています。スポーツカーのほうは車仲間の集まりのときなどに乗っていますが、こちらは車で1時間半ほどの実家に置いていて、駐車場代はかかりません。

実際に稼動してるのは1台と言う状態なのですが、保険・税金などは2台分払わないといけません。私自身は車が手元にあれば、利用したいと思っています。(パニック障害があり公共交通機関が苦手なので。今までは自転車移動でした)

ただし、私も車を利用できるようにするには駐車場代がもう1台分かかりますし、ガソリン代もかかります。それでも生活は出来ないわけではないですが、月々のお給料からは貯金できなくなります。
基本的にボーナスの殆どと、私が仕事を再開した場合(4月頃から再開予定)収入の殆どは貯金に回す予定ですが、どちらも不安定です。

今のところ車をファミリーカー1台にすることは考えていません。また完全に手放すのも、旦那の仕事上無理です(車通勤のため)。譲り受けた車も後2年ほどで買い替えが必要になります。また家賃・駐車場代が安価な場所への引越しも、子供の学校のことがあるので今は考えてません(将来的に転勤がある可能性があり、引っ越すなら転勤の時…と思ってます)

車の所有と貯蓄の関係を、今後どのように考えていけば良いでしょうか?

先日子連れ再婚したばかりの主婦です。結婚相手の彼は車好きで、色々と改造したスポーツカーを1台所有しています。結婚前は3台所有していましたが、結婚を機に義父からファミリーカーを譲り受け(スポーツカーにトラブルがあっても通勤できるように)、現在所有は2台。

しかし現在の家は賃貸マンションで、かなり便利なところにあるので駐車場代が高く、現在は1台分のみ借りて、ファミリーカーのほうを置いて通勤に利用しています。スポーツカーのほうは車仲間の集まりのときなどに乗っていますが、こちらは車...続きを読む

Aベストアンサー

全部を満足させるのは現状では不可能でしょう。何をがまんすべきか、という話だと思いますけど。

私自身もまぁ似たような状況ですので....自分の趣味の車は維持したい。
まぁ、なんだかんだあって、前は駅前に住んでいて二台置くのが困難だたんですが、現在は同じ学区で少し駅から離れましたので、二台置いても駅前の一台分くらいの駐車場代で済んでいます。

厳しい事を言ってしまえば、便利な場所に住んでいて、実家に車を置いていても困らないのであれば、当然実家においてある車は手放すべきです。

旦那の車はどうみても趣味なので、まず趣味として家計から出せる金額を割り出しましょう。
諸経費と貯蓄希望額を引いて、なお余裕があるならまあ現状でもいいと思いますけど。

それが足りないようであれば、
1.旦那に稼いでもらう。あるいは自分が稼ぐ。
 私はとりあえず少し給料のいいところに転職しました。まぁたまたまですが。
2.なるべく趣味の車のお金を圧縮。
 ユーザ車検はまずやるべきです。自動車が趣味ならある程度できるでしょう。私は、ついでに他人のユーザ車検指導や代行も一時期やって、小遣い稼ぎをしていました。有休を少し使いましたが。
 あと、任意保険の免責金額を上げると少し保険代が安くなるそうです。会社などで団体割引が使える場合はかなり値引きが大きいので利用すべきです。
3.郊外に引っ越し
 便利なところに住んでいるとなかなかできないんですけどね。駅から徒歩20分程度圏まで離れると同じ条件で家賃等三割減になります。
 関東ならその差額で車一台の維持費は余裕で出るはずです。
4.スポーツカーを廃車にする
 手放すというわけではありません。実家に置いたまま、廃車にしておけば維持費はかかりません。
 あまり乗らないのであれば、お金がたまるまで数年そういう扱いにするのも手かと。
 動かす場合は、仮ナンバーを取得すれば動かせます。
5ファミリーカーを軽の商用車にする。
 うちが以前そうでしたが、軽の商用車は維持費がとにかく安いです。税金保険代は1/5以下です。荷物もたくさん乗りますし、人もトラックでなければ4人乗れます。不満は、椅子とオーディオがしょぼい(というか、ラジオしかついていないことが多い)ことと、意外と中古でも高いことです。
まぁその裏返しで、リセールバリューは下手なファミリーカーより高いですけど。

6定期的な貯金をあきらめる
 たまたま余った時にするぐらいの位置づけにしておく。お子さんが居る状況でそれはかなりつらいとは思いますが。

まぁ、難しいですよね。
とにかく、きりつめる場所を決めてそこを集中的にきりつめていくしかないです。

全部を満足させるのは現状では不可能でしょう。何をがまんすべきか、という話だと思いますけど。

私自身もまぁ似たような状況ですので....自分の趣味の車は維持したい。
まぁ、なんだかんだあって、前は駅前に住んでいて二台置くのが困難だたんですが、現在は同じ学区で少し駅から離れましたので、二台置いても駅前の一台分くらいの駐車場代で済んでいます。

厳しい事を言ってしまえば、便利な場所に住んでいて、実家に車を置いていても困らないのであれば、当然実家においてある車は手放すべきです。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報