アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々外国人に道を聞かれるのですが、今日も行先を尋ねられました。
今回は駅に電車が止まるか?というような感じの内容だったと思います。
何とか通じたようで事なきを得たのですが、要件を聞き間違えることもあると思うのです。
道を尋ねられたりした場合相手の行きたいところを確認するにはどのように言えば良いのでしょうか?

○○へ行きたいのですけどどう行けばよいですか?という感じで聞かれた場合
「あなたは○○へ行きたいんですね?」又は「○○ですね?」
と相手に確認で聞き返す表現についてお願いします。

A 回答 (4件)

難しく考え過ぎですね。

普通に "xxx(目的地)?" だけでいいですよ。("To"を頭に付ければ目的地を強調)
疑問形なので最後の語尾を上げる事で、相手も「確認」だと言う事が判ります。
語尾上げないと「xxxって何だ?聴いた事ないぞ…」みたいに伝わってしまうので

もし、目的地が複数考えられるなら Which xxx? (語尾は上げない)
自ら選択肢を提示しても構わないなら、A or B(A,B or C)?。[語尾上げ]だけでも。
目的地のジャンルや場所が違うなら、of (ジャンル)や、in/on/near (エリア)で絞ります。

また、何で行きたいかが不明な時は、 By what? [語尾上げ]
徒歩なら by walk? バス・電車なら by/take bus/train? (乗換有りなら複数形。語尾上げ)
タクシー捕まえたい様なら、by/catch/take a taxi(cab)? とかです。
語尾上げは極端過ぎると「怒っている、いらついている」印象になりかねないので程々に。

同じ(or似た)場所ばかりを訊かれるパターンなら、地図やメモを見せる方が楽ですね。
現在地は、Now here(指さし)、目的地は Xxx is here(逆も可)なだけですし、
相手が地図やガイドブック持ってる様なら Show me map/guide? で借りればいいので。
この先も頻繁に体験する様で有れば、すぐ慣れますよ。

また、先の回答に有る "Do you" は対面での会話だし、相手の質問に質問で返すだけなら
要点部分の強調=語尾の上げ下げだけに注意すればいいので要らないですね。
同様に、上記例文の一部で冠詞の"a/an/the"ほかも省いて書いていますが、
単数形・複数形で区別出来ればいいので、これも実際の会話ではそれ程重要ではないです。
そもそも、英語圏以外の外国人が英語を無理して使っているケースも少なくないので
要点となる単語や短いフレーズだけで会話は十分に成立するので心配要りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「あなたは○○へ行きたいんですね?」は You want to go to ○○ right?

「○○ですね?」の時は ○○? と聞き返せばイエスかノーが返ってくるはずです。
    • 0

Do you mean どこどこ?  どこどこのことでしょうか?

Is it どこどこ?     どこどこですか?
It's どこどこ, right?  どこどこですよね?

という感じではいかがですか。答え方は、上 2 つは yes など、2 つ目は right(そうです)など。
    • 0
この回答へのお礼

do you want to go ◯◯?

でおけ。
    • 0
この回答へのお礼