dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

専門の方教えてください。
入居前に窓枠表面のはがれ、ドア側面はがれ、エアコン破損、
フロアキズ多数、
網戸破れ、照明取り付け部破損等々指摘してますが、
エアコンは前の入居者が置いていったものだから撤去はするが、修理はしない。
窓枠はオーナーと相談するが補修は難しいとエイブルから連絡を受けてます。
今はもう入居済みです。
オーナーは個人です。
窓枠に関して補修しないと言われたらどう対処したらいいですか?
敷金無し、礼金は支払済み。

A 回答 (4件)

破損個所については入居前からだと分かるように写真を撮ったり、大家や管理会社の担当者に退室時の修繕義務免除の確認をしておいた方が無難。


エイブルは大手だから安心感もあるが、大家の意向を最優先するので、大家を説き伏せるようなことはしないので大家次第かな。

また、賃料が安い物件では、こういった貸主の修繕義務を免除する内容になっていることもある。
契約書をよく見てみよう。


>窓枠表面のはがれ
> 窓枠はオーナーと相談するが補修は難しいとエイブルから連絡を受けてます。

これは多分日照などで劣化してパリパリとはがれてくるやつだと思う。
あとは不適合の洗剤で洗った時か。
これは窓の開け閉めに支障がなければ、どうしても直さなければならないよいう義務ではない。
一般的には建物を定期的に修繕するので、その時に一緒に直すくらい。
修理しないと言われたら諦めるしかない。

>ドア側面はがれ

これは古い建物ではよくあるので直さなくてもアリ。
開閉できないということでは、貸主にはきちんと使用できる状態で貸し出さなければならないという義務があるので、修理義務が生じる。
程度の問題かな。


>エアコン破損
>エアコンは前の入居者が置いていったものだから撤去はするが、修理はしない。

残置物の典型例。
まだ動くなら使うが吉。


>フロアキズ多数、

これは新築でもなければあるのが当然。
逆に言えば、同じくらいのキズなら退室時に修繕負担を負わされずに済むという目安にもなる。


>網戸破れ、照明取り付け部破損

網戸が破れているのは通常使用ができない状態なので、張替を要望してもいい。
自分で張り替えてもいい、ホームセンターで買っても大した金額ではないから。
退室時に負担させられないようにきちんと書面を取っておくと良いだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
業者が来訪されて、照明ソケットと網戸と窓枠とスライドドアを修理してくれそうです。(^^)
窓枠はおっしゃる通り日照によるもので全ての窓枠ではがれがヒドイので張り替えが必要だと判断されておりました。(^^)
床面、
下駄箱のキズはこちらも気にするほどではないので修理無しでも大丈夫です。
エアコンもそのままにします(^^)

お礼日時:2015/06/01 21:33

入居したら、修繕しなくていいと認めたようなもの。


証拠の写真を撮って、入居前から破損していたと認めてもらうしかない。
エアコンは、修理代自腹で直して使うか、撤去してもらい、費用負担し新たにつけるかの二択。
フロアキズなど、日曜大工の趣味を持った方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真は指差し状態でとってます。
エアコンは彼女と相談した結果、冷房は出るのでそのまま置いておくことにしました。

お礼日時:2015/06/01 02:11

>入居前に窓枠表面のはがれ、ドア側面はがれ、エアコン破損、


フロアキズ多数、
網戸破れ、照明取り付け部破損等々指摘してますが、
エアコンは前の入居者が置いていったものだから撤去はするが、修理はしない。
窓枠はオーナーと相談するが補修は難しいとエイブルから連絡を受けてます。

という連絡を受けておきながら、入居したんですか???(なぜ入居しちゃったんですか?)


>今はもう入居済みです。

「修理する」という約束がないのに入居したら、質問者さんは現状に納得して入居したとみなされてもしょうがない。


>窓枠に関して補修しないと言われたらどう対処したらいいですか?

あきらめる。または引っ越しをする。


なお前の回答者さんのアドバイス通り、現状の問題点の写真は撮っておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間が無かったので細かく見れなかったです(汗)引っ越しの日も変えれなかったので(汗)回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2015/06/01 02:07

現況で修繕無し物件ですね、痛んでる状態で契約したら 


今すぐに 
管理会社を呼んで、立会いでお互い指を欠点部分を指差しをして写真を必ず撮っておく事です。

あなたが退去時に弁償しろと言われないようにです。
そもそも、同意契約してるのだから一切直さない可能性があります。
 
エアコン付で実際は無いなら 問題外です! 
修理する気無し! 退去時に暴利に金でも取られたら危ないですね
逃げたのが良いでしょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2015/06/01 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています