アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月9日に入社してから既に6回ぐらい欠勤しています。電話連絡もできず昼頃にやっとメールを入れたり、終わってから謝罪の連絡をしてほぼ無断欠勤です。半年間は契約期間なので辞めることはできません。何より、就活中応援してくれ、今でも励ましてくれる仲間や心配してくれる家族を思うと到底無理です。私は以前の職場も1ヶ月で辞めてしまったし、何をやっても続かず親をがっかりさせてしまいました。同じことを繰り返したくはありません。それなのに今日も欠勤してしまいました。
どうしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • この業界は子供の頃からの夢で入ることを決心しました。でも、実際やってみると自分には全く向いてないことがわかりました。それでも諦めることはできず目指してた職種とは違うけど面接したら受かったし、今度こそ嫌なこと、出来ないことから逃げてきた自分を変えたい思いもあって働くことにしました。でも、変わることを恐れている自分もいます。今ここで逃げたらまた今までの繰り返し。自信をなくして自己卑下に陥るだけ、自分に幻滅して落ち込んで。負のサイクルだと分かっていながらどうすることもできません。努力を嫌いそれを正当化し、あらゆることから逃げて来ました。このままではいけないとわかっていながらもどうすることもできません。アドバイスをください。

      補足日時:2015/06/23 09:08
  • 回答ありがとうございます。朝、家を出る1時間前には起きれているんですが、支度して向かう先は職場ではなく逃げるように親戚の家に向かっている状態です。そこは以前私も住んでいた所で私の部屋がそのままになっています。きっとその親戚は欠勤していることを気付いていると思いますが、私が頑固だからか何も言ってきません。
    働かせてもらっているのはペット業界でトリマーの職業訓練をしながらお給料をもらっています。訓練期間は半年と決まっていて、9時~18時が勤務時間(訓練時間含む)と定められています。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/24 19:27

A 回答 (15件中1~10件)

朝早く起きる。


これだけだ。
    • good
    • 0

>半年間は契約期間なので辞めることはできません


解雇されます。解雇手当出ません。派遣会社からの出向はよくわかりませんが、普通の採用であるなら、契約期間中でもやめることはできます。それよりも、何で続けられないの?親と同居しているんでしょ?
    • good
    • 0

同じことを繰り返さないこと、これが全てです。


解雇と損害賠償は覚悟しておきましょう。
    • good
    • 0

まず、何に悩んでいるのか分かりません!!


仕事にいきたいんですか!?それとも、周りの目がきになるから辞められなないのか!?
何で続かないのか、原因は分かっているんですか?
周りの人の事は、都合のいい言い訳に使ってるとしか聞こえませんよ。
続けるにしろ、辞めるにしろ自分が動かないと何も変わりません。
何かしてみてください。
    • good
    • 0

精神科へ行く。

    • good
    • 5

どうしても辞めたいならそう言って相談してみて下さい。


続ける気のない人を雇っているのは会社にとってもマイナスですし、すぐは無理でも次の人の手配がつき次第辞めさせてもらえるでしょう。
そうではなく続けたいのなら、まずは朝起きて、家を出て会社に行くだけのことです。
癖が治らないとか、どうしたらいいでしょうかとか、まるで他人事のようですけど、誰のことでもなく自分自身のことですよね?
親がいなくなったらどうしますか?
働くのは、親をがっかりさせないためではなく、自分が生きて生活していくためです。
辞めたいのなら辞めればいいですが、どこかで切り替えないと、その責任はいずれ自分で負うのだということは承知しておきましょう。
    • good
    • 0

今度は自主退職ではなく、会社から解雇を言い渡されるので、前回と同じではありませんよ



会社から解雇されると、次の職を探すのは大変難しくなるので(解雇された理由が公になるので、そんな人を採用する企業は少ないから)、クビになる前に自己都合で辞めましょう

そして心療内科、精神科に行き治療します。

完治するのに早くて3年

アドバイスをしても改善できない時期なので、覚悟を決めてください
    • good
    • 4

「あれもいや」「これもいや」は欲張りすぎかな。


どれか一つでもいいから、切り捨てたら楽になれるかも。

「同じことを繰り返すのは嫌」を切り捨てるのがいいかな。
つまりは、同じことを繰りかえす。

これだったらできるでしょう?

>何より、就活中応援してくれ、今でも励ましてくれる仲間や心配してくれる家族を思うと到底無理です。

無理も何も、別にその人たちはそうしたいからやっているだけです。
そうしたくなくなったときにはそうしなくなる。

これ自体はあなたがどうこうできるものではありません。
    • good
    • 1

私の上司の言葉ですが、仕事に適性があって入ってくる人などいないそうです。

適性とはその仕事をこなしていって初めて生まれてくるのだと。

向いていないからと言って辞めるのは結構ですが、今後向いている仕事に出会うこともないでしょう。
アドバイスとしてはただ、辞め癖がついたらどうしようもありませんよ、としか。
    • good
    • 3

おいおいと云った感じですね。

一人暮らしですか。
なぜ、連絡もせずに欠勤したのか、過去6回の原因を振り返ってみてください。

きとんとした生活にする。
夕食の時間を決めて、夜更かしをしない。
夜中にスマホなどはしない。
決まった時間に起きる癖をつける。早起きする。
就業時間より早く会社に入る。
社内に食堂などあればそこで時間をつぶす。
なければ、近くで朝食をとってゆとりを持って会社へ入るなど


年齢がわかりませんが、このままでは人生をダメにしてしまいますよ。
知人で同じような人がいましたが、原因はスマホだと思いますが
周囲の人でスマホの没収を強行しましたが拒否されてダメでした。
アルコールが原因の人もいました。
早めに手当てしましょう。鬱病など考えられますので精神科も検討範囲に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A