アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近目眩や視界変になる事があるので眼科に行ったら閃輝暗点の可能性が高いと言われました。
目眩は耳鼻科で特に問題なしだったのですが、閃輝暗点は脳腫瘍や脳梗塞の可能性もあるので頭部のMRI検査を受けたいと思っています。
眼科の先生は知り合いの神経内科の紹介状を書くからMRIの事などはそっちの先生と話し合って欲しいと言っています
私は婦人科の持病があり、昨年手術したり処方された薬を飲んでいるので2~3ヶ月に1度総合病院の婦人科に通院しています。
神経内科に行っても総合病院でMRIを撮る事になると思うのですが、閃輝暗点や目眩の事は婦人科の先生に伝えた方が良いのでしょうか?
関係ない診療科の事なので伝えても意味ないのか、些細なことでも言うべきかと悩んでいます

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

些細なことでもぜひ伝えるようにしてください。

思いがけないものが関連していたりすることもありますし、お薬などで例えば眼科の緑内障の一部には精神科の睡眠薬は禁忌などお薬の処方上関連がある場合もあります。どうぞお大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日婦人科の診察日なので伝えようと思います
他の診療科の診察内容など情報提供は大事なのですね。これからすぐ伝えようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/07/06 17:19

わたしは難病を3つ抱えていますが、それぞれの主治医に伝えていますよ。


クスリは同じ薬局でもらっています。
病院・クリニック自体は全く違う場所にありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婦人科の先生に伝えたら、服用中の薬が原因かもと言われ別の薬で様子を見る事になりました
伝えて良かったです。これからは細かいことも伝えるようにします
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/07/08 17:32

「関係ない診療科」



本当に、関係がないと言えますか?

人間の身体は複雑です。

素人目で、「関係ない」なんて決めつけるのは危険です。

「関係ない」か「関係がある」かを、診るのは医師です。

薬の飲み合わせ、、、というのもあります。

兎に角、自分が飲んでる薬や、かかっている科は、

全て、知らせておいた方が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日婦人科の診察日なので伝えようと思います
他の診療科の診察内容など情報提供は大事なのですね。これからすぐ伝えようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/07/06 17:18

基本かかっている診察情報は提供することです。


診察の判断材料のひとつとし、
薬を処方する際にも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日婦人科の診察日なので伝えようと思います
他の診療科の診察内容など情報提供するものなのですね。これからすぐ伝えようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/07/06 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!