プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供達の集まり、例えばキャンプ等ではかなりの確率でカレー作りと成ります。切って、煮込んで、ルーを入れるだけ。失敗が少ない。好き嫌いが分かれ難い、危険が少ない、などなど。

しかし、これでは芸がない。一発何か違った物を、変わった物を作った経験がある方(≒指導~食材の買出し等を手助けした方)、それは何? 飽くまで料理人は子供。大人は口出しするが手は出さない(出せない)という条件だった場合に限ります。

質問者からの補足コメント

  • 書き方が悪かったです。出来そうな料理でなく、実例がある料理です。子供の手でも出来た、そんな料理を知りたいです。

      補足日時:2015/08/01 12:12

A 回答 (6件)

おにぎりと豚汁。



うちのまわりはなぜかこれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豚汁が作れる様に成ると子供達のレパートリーも増える。確かにこれは良い!

お礼日時:2015/08/01 08:20

#5です。



何度もしつこく失礼します。
パエリアは、魚介類を入れるもの・・・というのは、思い込みです。

キャンプでは、チキンやウィンナーソーセージを入れると扱いやすさから安心出来ますよ。

もちろん、貝やエビも入っていれば楽しいですが、高くなったりしますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

図星! 食べられない子が出ては本末転倒ですね。

お礼日時:2015/08/01 13:53

#4です。



パエリアは、障害のある子供たちが市内のキャンプ場で作りました。
蓋つきのフライパンをいくつか持ちより、お米と具材を載せて炊きました。
味付けは、市販のパエリアの素です。

私は指導したことはありませんが、横で眺めていました。
あまりに簡単なので、なるほどと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

癖のない魚介類を入れちゃえば、意外に嫌いな子も大丈夫に成るか?

お礼日時:2015/08/01 12:44

パエリア。


ご飯に具材を載せて炊き込むので、簡単です。
おいしいし、おしゃれです。
家庭では豪快なものは作りにくいので、キャンプならではの思い出になります。
多少のおこげもあってよいし、失敗しそうになっても途中で確認できます。

レモンも添えて、ソーセージや鶏肉、いんげん豆やキノコもたっぷり入れてね。

更にプラスできるなら、大きなお肉の塊を焼いて、取り分ける。
鶏肉や牛もも肉に岩塩や胡椒を刷り込んで、串にさして焼くだけ。
これも、自宅では作りにくいものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御免なさい、これ実例でしょうか?

お礼日時:2015/08/01 12:12

やったことはないけど、出ていないものでは、すき焼きか豚汁ですかね。

あとチキンライスとか。お好み焼きでもいいかな。ラーメンいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が実践した料理が良いのですけど.........。

お礼日時:2015/08/01 11:14

肉じゃが


シチュー
はカレーを作る手順とほぼ同じだ。
失敗はほぼないと思ってよい。
フランスパンなど表面の固い乾燥しにくいパンとシチューの組み合わせはよいものです。
キャンプに持っていくにはかさばりますが、保存が利くパンなので大丈夫。

煮物以外であれば、焼きそばかな。
キャベツとタマネギを炒めて、そばを炒めてソースを掛けて、また少し炒めて完成。
これも失敗はほぼない。

ご飯に混ぜる系でもよいなら、市販の具材を混ぜるだけなので簡単です。
飯ごうでご飯を炊けないとつらいものがありますが、それを言い出すと他の料理も…まあ大丈夫でしょう。

パスタを茹でるのもありだろうが、キャンプでパスタは…。(茹でた後の塩水(お湯)どうすんの・・・w)
明太子パスタのような、これも混ぜる系のソースで仕上げるのもありなら、これでw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シチューやハヤシライスは充分有りな気がしますが、未だかつて未遭遇。何故でしょう。

お礼日時:2015/07/31 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!