最速怪談選手権

英会話を独学で学びたいと思っています。
お金の問題で英会話教室等には通う予定はないです。
英検は3級程度で中学生レベルの学力しかないです。
しゃべれるレベルにならなくても聞き取って意味が大体分かる程度にはなりたいのですが、どんな勉強をすればよいですか?

おすすめのサイトや本なども教えて頂けたら幸いです

A 回答 (5件)

AYaaaa000さん、こんにちは。

私は英語のネイティブスピーカーで、過去に小学生と社会人に個人レッスンした経験があります。

長年、日本人は英語のボキャブラリーもそこそこあるのに、何故しゃべるのが苦手なのかという疑問をもっていました。そして、数年前ある英会話に関する本と出合って、「なるほど!!」と気づいたのです。その本の著者によると、日本人は英会話に対して2つのメンタルブロックをもっているこそ、英語が上手くしゃべれない。そして、そのメンタルブロックを外すことで、英語が楽に話せるようになるのです。

これを知ったとき、かなり衝撃を受けました。ですから、独学を本格的に始める前に、この方の動画を視聴することをおすすめします。大変ためになる話をされていますので、参考にしてみてください。
動画はこちらで無料で視聴できます。
http://directlink.jp/tracking/af/841136/DmW9W5Zp/

英語が話せたら、かなり世界が広がりますので、楽しみながら英会話の学習に励んでください。
    • good
    • 0

こんにちは。



英会話を学びたい、ということですが、手法は二の次です。
極端なことをいえば、どんな手法でも身につきますし、逆にどんなことをしても身につかない可能性があります。
まず手法を考える前に、目的と目標をしっかり考えましょう。

・なぜ、なんのために英会話を学びたいのか
・英会話を学んで達成したいことはなにか

つまりゴールの設定によって、インプットが大事なのか、アウトプットが大事なのか、読み書き聞き話す、という四技能のどれが一番大切なのか、そこら辺が変わってきます。

この辺を整理した上で、自分の今の実力、ゴールとの差、興味関心等々に応じて、適切な手法を見つけていくことになると思います。

といっても上記のようなことを、自分一人でやろうとすると大変難しいと思います。
誰か身近にそういったことを相談できる人がいれば、その人に相談するのが一番です。
いなければ、そういう人を探しましょう。

ちょっと探すだけでもこんな人たちがいました。
http://goo.gl/eFEKVW
http://goo.gl/IijORz
http://goo.gl/8MijBn

どうしても手法、ということであれば、
Duolingo
https://www.duolingo.com/ja
busuu
https://www.busuu.com/ja/
あたりはいかがでしょうか。

頑張ってください!
    • good
    • 0

こんにちは。

英語で何が一番難しいかというと「聞くこと」です。
これは勘違いしている人が多いですが、かなり英語が話せても、放送をきくといのうは難しいです。 次に難しいのは、読むことです。
これらは、自分の知らない語彙や複雑な文法がでるからにほかなりません。

では一番簡単なのはなにかというと「しゃべること」です。しゃべるのは言っていることが相手に通じればよいのと、自分の英語力だけで話せるからそれほどむずかしくないのです。 書くのは、やはり書いたものは自分で文法を正しいかある程度チェックしますが、話すよりは難しくはなります。それにスペルもなかなかうまくでてきません。

なんか、えらいお門違いのことを書いているように感じかもしれません。

日本の英語教育というのは受験が中心なのと、日本は大昔からすべて翻訳により、外国文化や科学を輸入してきました。 書籍はすべて翻訳され日本語で出版され、国際会議などは同時通訳がはいります。 テレビにでてくる外国人タレントも日本語で話すか、外国語の場合は通訳がはいります。

テレビで外国を紹介した番組もすべて通訳や吹き替えになっています。

それで英語教育そのものが、英語を日本語に翻訳して、それで学ぶというやり方です。 ですから、かなり英語力があっても、発音できない人話せない人がほとんどです。 なぜできないか? それは簡単で、口に出して話す練習をまったくしていないからです。

英語であれ、日本語であれ、言語です。 言語は意志疎通の言葉で、読み書きよりも、会話のほうが比較にならないぐらい中心となり、また簡単です。 すこし日本語を考えてみてください。 日本人はみな日本語はネイティヴですが、それでも、読み書きよりも、会話するほうが疲れないはずです。 本を目で読むよりも、朗読してくれたのを聞くほうが楽だし、なにかを書くよりも、思っていることを話したほうが楽です。

我々は日本語をどのように覚えたのでしょうか? 幼いころにお母さんが話すことを口真似して、だんだんと話せるようになったのです。

英語も同じなんです。 日本人は話す練習をまったくしないので、話すことがおそろしく難しく感じますが、現実は、外国語の学習は話すのが一番簡単なのです。 

国際線にのると、外国の航空機だと、外国人の客室乗務員も日本語できいてきますが、たいていが、一方通行の日本語です。 話せるだけで聞き取りはほとんどできません。 でも英語で聞くと、英語は、国際線では必須の共通語なので全員わかります。

言葉というのは、話せない言葉は「聞こえない」のです。ですから、英語を聞こうと思うと、話す練習をしないと、英語の発音が耳に聞こえてきません。 ですから、独学でやっている人も、学校にいき習っている人も、みなさん、独り言を英語でいう練習をしています。 日本にいると話すあいてがなかなかいないので、唯一できる方法が独り言なのです。

自宅にいるときは、声にだして独り言で、日本語のこの表現は、英語でどういうのだろうかと独り言で話しています。 人がいるところでは、答えに出さず、目の前の様子などを英語で、心のなかで話す連勝をしています。

それと、時間があれば、文法書をよみ復習し、洋書をよみ、分からない単語がでてくると、辞書をつかわずにまず意味を考えます。どういうことを書いているのか推測して、洋書の書いている文章の意味を理解しようとします。 そして、読書がおわったあとに、「あの単語は、本当はどういう意味だったのだろう?」と改めて辞書をひいて確認します。 こういう不思議に思うことを、辞書でひくような習慣がついてきます。 語彙はこのようにして覚えていきます。 それとできるだけ、単語の発音をきいて、覚える練習もします。電子辞書はたいていが、発音も聞けるので、耳で識別できき、また似た発音で発声できるようになんどもやります。

こういう努力を何年もただひたすらつづけ、英語放送をいつも聞いて、独り言も英語でいう、そして、どこかで外国人を見つけたら話しかける。 また、最近はネットでも外国人の友人は探せるので、気の合った友達を見つけると、skypeなどの無料電話で頻繁に話をするようになるので、話す能力は格段に進歩します。 同時に、聞くこともしているので、だんだん英語ではなしている言葉が、意味のわかる言葉となって聞こえてくるようになります。また、相手と会話することにより、いろいろな英語表現を自然と覚えてきます。

それでも完全はありません。 わからない単語はたくさんでるし、なかなか思うようにいかないのに、歯がゆい思いをしますが、それでも着実に徐々ではありますが進歩はしています。

日本にいると、英語を話す人がいないので、難しいですが頑張るしかありません。 英語は、楽器の演奏やスポーツなどと似ていて、学問というよりスキルなのです。 そういうスキルはただひたすらに練習するしかありませんが、外国語習得もそういう意味では同じです。
    • good
    • 0

こんにちは。


好きな洋画を字幕で見るのがお勧めです!
繰り返し見ればだんだん覚えてきますよ。
英会話として覚えるなら、日常ものが良いかもですね(^o^)
    • good
    • 1

NHK の語学番組がよいでしょう。



https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!