電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうでもいい話なんですが、
カレーやシチューを作るときジャガイモは炒めますか?
パッケージに書いてある説明を読むと炒めるように書いてあるんですが、一つのなべてやろうとすると炒めにくいので、私はめんどくさいから玉ねぎと人参だけ炒めてジャガイモは煮る感じで作っています。
ジャガイモを炒めた経験がないのですが味に変化はありますかねぇ

A 回答 (5件)

ジャガイモ人参は炒めると油が表面に付いて、煮崩れにならなくなります。


それと表面を焼くと水分を吸収しにくくなるので、
見た目?がいいですね。味はそれほど変わらないような。
ジャガイモはスープになります。それで、味が甘くなったりもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そんな効果があるんですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/14 22:41

こんばんは。



私は、具材は、
まず、肉を炒めます(オリーブオイル・塩・こしょう・赤ワイン少々で)。
(炒めた肉は、肉が入っていたトレーを洗ったものに入れてます。)

軽く、鍋をキッチンペーパーで拭いた後、
野菜たちを炒めていきます。
(人参&じゃがいも→ピーマン→タマネギの順)

野菜にほんのり焦げ目がついた(またはタマネギがしんなりした)ら、
お水を入れて煮立たせます。

炒めると時短で煮る時間を縮める事が出来ますし、
生煮え状態にもなりません。

香ばしさも出るので、おすすめですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに香ばしさは出るでしょうね。
めんどくさがらずにフライパンで炒めてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/14 22:51

ジャガイモに限らず具は全部炒めますが…。



火の通りにくい具材から徐々に痛めて火が通ったらひたひたになるまで水張って。
で、沸騰したら火を弱めて固形のルウ入れて。
質問者様のやり方だとジャガイモは生煮えなんてことありません?

先に炒めて火を通してしまわないと、水張って沸騰させるときにアクが非常に出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カレーの場合でも裏書の説明通りに調理するとトータル25分は煮る計算になりますから生煮えってことはないんです。
アクかぁ・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/14 22:45

肉は煮こぼしたり、炒めたりするが・・・・


野菜は面倒だから炒めるのは省略する

一時期は炒めていたこともあったが・・・・・
まぁ気にならないと言うか、言われなければ気付かない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炒めた時と炒めない時の差があるんですかねぇ

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/14 22:40

私は時短のためにレンジでチンしますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その手がありましたね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/14 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!