アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は⭕⭕大学の第二部・イブニングコースの経済学科を志望します。
私が経済学に興味を持ち始めたのは、今の世の中、生活が苦しくなっていく中で、なぜ私達国民が支払う税金は増えていくのかと言う疑問から始まり、その税金はどこに使われて、どこに集まるのかと言う事から経済に対する興味を持ち始めました。それから金融の事やマクロ経済とミクロ経済と言ったあまり聞き慣れないような言葉を調べるようになり、経済はこんなにも奥が深く難しいものだと感じるようになりました。
そして私が貴学を志望した理由は、この難しい経済学をオムニバス形式という分かりやすく解説する授業に魅力を感じ、経済学以外にも多種多様な教養科目、語学などの科目が用意されていて、経済学の次に私が学びたいと思っている英語が同時進行で学べる事ができ、その上海外研修への参加の制度があり、これを利用して英語力を身に付けようと思っています。そしてこれを機に日本だけではなく海外の経済学をも学びたいと思っています。
そしてこれらの経験を活かして私は将来、ファンドマネージャーになりたいと思っています。やはりそのためには経済学や金融などと言った広い知識が必要になり、金融市場のさらなるグローバル化が予想される中、海外状況を把握できる英語力をが重要になっていきます。なので、私は貴学の経験学や金融以外にも英語が学べる事ができる充実した環境の中で大学生活を送りたいと思っています。

質問者からの補足コメント

• なんでもいいのでアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

私が経済学に興味を持ち始めたのは、今の世の中、生活が苦しくなっていく中で、なぜ私達国民が支払う税金は増えていくのかという疑問から始まり、その税金は一体どこに集まり、どのように使われているのか、ということに興味を持つようになったからです。

また、金融の事や、マクロ経済・ミクロ経済といったあまり聞き慣れない経済用語を調べるなどするうちに、経済とは実に奥が深く、且つ難しいものだと感じるようになりました。
貴学では、こうした難しい経済学をオムニバス形式で分かりやすく解説する授業を展開なさっていると聞き及びます。
さらに、経済学以外にも多種多様な教養科目、語学などの科目が用意されていて、経済学の次に私が学びたいと思っている英語が同時進行で学べる上、海外研修への参加制度もあり魅力を感じます。そして、日本だけではなく海外の経済学をも学べる契機となるはず、と期待もしております。
以上が、貴学の第二部・イブニングコース 経済学科を志望した主な理由です。
貴学での学びや数々の出会い、そして経験を活かし、私は将来、ファンドマネージャーになりたいと思っています。そのためには、経済学や金融などに関する広い知識が必要になるのはもちろん、金融市場のさらなるグローバル化に伴ない、海外状況を把握できる英語力をも重要になってくるはずです。
こうした多様なニーズに答えていただけるであろう充実した環境が貴学にはあると思います。
そして、このような環境の中で大学生活を送りたいと、今のわたしは強く願っています。
    • 3
この回答へのお礼

わざわざアドバイスよりも文を直していただきありがとうございます。参考にさせてもらいます。

間違っても、5分や10分、1時間や1日で、返事が得られるとは思わないこと。

> 言う

→いう

> 持ち始めたのは、~~いくのかと言う疑問から始まり

→いくのかと疑問に思ったのがきっかけです。そして、

> 難しいものだと感じるようになりました。

→難しいものかと感じました。

> この難しい経済学をオムニバス形式という分かりやすく解説する授業に魅力を感じ、

大学がどう宣伝しているのか一切知りませんが、普通に考えて、オムニバスだから解り易い、というのは理解できません。
オムニバスだから、広く(たぶん浅く≒解り難い?)学べる、ということなら理解できますが。
あなたの高校の英語の時間を、英語とドイツ語とフランス語とスペイン語と中国語と、オムニバスにしてみたら、エライことになりますよね。

> 経済学以外にも多種多様な教養科目、語学などの科目が用意されていて、経済学の次に私が学びたいと思っている英語が同時進行で学べる事ができ、

まともな大学なら、一般教養科目があるのが普通です。そこは低レベルでまともじゃないのでしょうか?これ本気で訊ねています。
一般教養科目が多くあることは大事ですが、多くあったところで、多すぎて少ししか取れないでしょう。
語学も、第一外国語はどこの大学でも必修でしょう。文科省がそう決めているはずです。
高校生は大学に行ったことが無いから仕方ないんですが。

> マクロ経済とミクロ経済と言ったあまり聞き慣れないような言葉を調べるようになり、経済はこんなにも奥が深く難しいものだと感じるようになりました。

もう一歩踏み込めませんか?
これでは、マクロ経済ミクロ経済という言葉の意味を調べる程度のことしかしていないように見えます。
どこまでやってみたのか、もっとアピールできませんかね。

他にも誤字脱字等々あるようですが、気になったのはこの辺りです。
    • 3
この回答へのお礼

自分なんかのために時間を割いていただいてありがとうございます。参考にさせてもらいます。