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チョイノリ(前期型)いじり趣味、いつもなにかしら不調で、手間のかかる子はかわいい 状態で┐(´-`)┌

先日、パッキン劣化の燃料コックパーツ交換、タンクフィルターもクリーン、キャブレターもクリーニング、フロート油面調整も規定値どおり、かかりもアイドリングも良好です。

アイドリングの時、常にホース半分くらい上はエア状態で、燃料が落ちている状態は下半分で一定してる状態です・・

やはり燃料落ちる量(フロート油面調整)が少なすぎるのでしょうか?

(走り出すと500mほどでよくガス欠状態があり。。
燃料ホースは透明ホースに替えてるので燃料の落ち具合が一目りょう然で、そういう時はガスが落ちてないのがよくわかります。
負圧?にならないようタンクキャップ開けたりしても変わらず、ホース内のエア抜くようにするとまた落ちて一時起動してるそういう症状の元凶状態であるらしくも・・(TT )

「チョイノリ、燃料(透明)ホースの上部半分」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • キャブレタ直上でホースはずして燃料落下流量をみましたが、普通にザーと流れ落ちます。

    コック閉めていったんホース内の燃料すべて落とし、またキャブノズルにホースをつないでコック開くと、もちろんどんどんホースの中に燃料が満ちてきますが、上3分の1くらいのところにエアが残ります。

    エンジン起動アイドリングで当然徐々に残量ラインが下がって行きますが、5分か?くらいでしょうかラインはわずかに下がっただけですが、エンストしました。2回試しに確認。
    試しにコックを開けて同様にアイドリングしましたが、残量エアラインの下がって具合は同じようなものですがエンストはしませんでした。
    コック閉めてればエアの負圧がより増す?せいか?と感じましたが、・・・つまり燃料はコック開ければザーとは落ちるけれど、微量づつ消費するとコックから上へエアが通気しない??ように感じました。タンクキャップは開けてやってみましたが

    「チョイノリ、燃料(透明)ホースの上部半分」の補足画像1
      補足日時:2015/12/23 21:32
  • コックを閉めてアイドリングしばらくしてる時、ホースをぐらぐらゆすってみたら、キャブのホースノズル近辺にエアが溜まってかの感じで、大きな泡の固まりが一気にあがって来ました。もちろんそれで一気にエアのラインは下がって、コックを開けても最初の写真のようにエアだまり状態が広がっただけ。。。という状態です┐(´-`)┌

      補足日時:2015/12/23 21:33

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A 回答 (6件)

という事は燃料コックの手前(については問題内と思われます


ここで、燃料消費は何処でやってて、ガス欠になる理由は?というと
混合ガスが薄くなるって失火するという事になるのかなと
混合ガスは油面にストロー差し込んで、横から息をふきかけて霧吹きにするのと同じですが
その油面が下がると引っ張り出す力がかかります
エンジン始動時には正常に動いていて、使用していくとガス欠になる
という事ならば、油面設定は正しいが、油量の流れ込みがおかしいという事になるのでは?
そこらへんの設定は油面位置の設定と、ガソリンの流路の状態ではないでしょうかね

キャブの水抜き穴を緩めて、そこからガソリンがどう出てくるか見るって手もあります
そうすればガソリンの油面内までストレートに流れてるか、障害があるか判別出来ますよ
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

>キャブの水抜き穴を緩めて、そこからガソリンがどう出てくるか見る

そうだった!(^^/
とさっきすぐ実行しました。m(_ _)m
キャブ底のスクリュー緩めて、オーバーフロー管の細さなり普通にだらだら流れ落ちました。
コーヒー缶ペットボトル缶で100ccほど溜まるまで観察しましたが・・
透明燃料ホースのエアのラインに変化なしでした。

タンク燃料いったん全部抜き、燃料コックもばらして流通路エア吹きして異常のないのも確認しました。
コックからの燃料は開閉で正常に落ちてきます。

しかし・・ホース内の上端いっぱいまで燃料で満ちている状態ではめても、エンジン始動アイドリングや空吹かしでキャブ口からエア泡がアクセル具合なりに上がってきます。そのエアはホース上端でどんどん溜まっていきます┐(´-`)┌

タンクへ通気してない???から抜けない・・???
油面フロートが低すぎて消費量ほどに燃料が供給されないから???
でもホース上部にエアはどうして溜まる???
理屈として???ばかりです(汗TT;

お礼日時:2015/12/24 21:43

No.4です。



失礼しました。前期型は、最もシンプルな自然落下式の
燃料コックで負圧も何もないですね。
タンクのキャップのブリーザーは、こんな仕組みです。
内部に鉄球が入っていてタンク内圧を調整しています。
http://blogs.yahoo.co.jp/hachimaru93/10666842.html
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/tank-cap …

タンクフィルターっていうのは通称ストレーナーですかね。
タンク内部に突き出た網つきストロー部分です。
(新品:白、古いとガソリン色)
それとも燃料コックとキャブの間につける後付のフィルター?
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1 …
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t4 …

キャップ外しても燃料ホースに空気が入っている状態は
やはり異常です。原因は燃料コック組み付けミスかフィルターでしょう。
燃料コックONでホースを外すと勢い良くダダ漏れですが
恐らくポタポタ落ちる、したたる程度なんでしょうね。

原因切り分けのために即席点滴キットを作りましょう。
ペットボトルのキャップに穴を開けホースを通し
ホットボンドで漏れ防止かホースニップル(リンク)を
ねじ込みガソリン入れてホースをキャブにつなげば
簡易的ですが市販の点滴キットみたくなります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9B%E3%8 …
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この回答へのお礼

本気解決策ほんとうにありがとうございまっす!m(_ _)m

昨日いじれませんでしたので、まずはこの後、コック直下元でホースはずして燃料流れ落ち具合だけは診てみようと思いますm(_ _)m

お礼日時:2015/12/21 13:02

>アイドリングの時、常にホース半分くらい上はエア状態で、燃料が落ちている状態は下半分で一定してる状態です・・



いつもなにかしら不調で、手間のかかる子はかわいい 状態と
思えるうちはいいのですが、常にだとちょっとムカツクんだよね~。
原因は負圧コックかVTV、負圧ホースの異常、組み付け不良。
おそらく燃料コックパーツ交換した時にダイヤフラム噛み
劣化したOリングやホース使い回しによることが多い。
後期型ですが基本的に似ているはずで原理や仕組みは同じです。
http://blogs.yahoo.co.jp/hachimaru93/8616292.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hachimaru93/11142445.html

正常な状態は、燃料(透明)ホースが常にガソリンで満たされています。
空気があるとアイドリングはしますが少し吹かすと供給不足になり
油面低下→ガス欠→吹けない、10~20キロの定速以上出ない。
燃料コックにPRIがあるならPRIにしてみるといいです。
負圧に関係なく強制的に燃料送るので。
ONとOFFしかないならバラして最初から。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

(前のチョイノリ質問でも書きましたが)ハチマルさんブログはチョイノリユーザーのバイブルです(^^/ m(_ _)m
先日は燃料コックから漏れがあり、内蔵パーツはその互換品情報ですべて新品交換組み替えました。パッキン噛みなどないようよーく確認しながら正常に組んだと思うのですが・・・

前期型なので、負圧コックではなく、負圧ホースもありません。
ホースはずせばコックから燃料は普通に落ちてきます・・(が、その量が供給不足なんですかねー?)

タンクのキャップパッキンも劣化したのでバラシたり自作で替えましたが、複雑な吸気システムがあるようなので理解足らずでルート妨げているかもしれないと・・キャップ開けしてやってもみましたが┐(´-`)┌

供給量不足と認識して、まず流入ルートを午後からばらしてみますですm(_ _)m

また報告させていただきますですm(_ _)m

お礼日時:2015/12/20 10:13

フロート油面というよりは、ガソリン流路にガム成分があるのでは?


フロート油面は燃料混合に対する抵抗値だと思うので
燃料がフロート室に入るかどうかとは別かと

コック部分でも詰まってるんではないでしょか?
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

供給量不足と認識して、まず流入ルートを午後からばらしてみますですm(_ _)m

また報告させていただきますですm(_ _)m

お礼日時:2015/12/20 10:14

>燃料(透明)ホースの上部半分がいつも空気流入状態は・・そういうものなの??



異常です。
文面からは、原因がわかりませんが、がんばって修理(整備)してください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

供給量不足と認識して、まず流入ルートを午後からばらしてみますですm(_ _)m

また報告させていただきますですm(_ _)m

お礼日時:2015/12/20 10:14

負圧を殺したら落ちないのは当たり前

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

チョイノリ前期型は負圧コックではなく、またタンク内負圧にならないようキャップにエア吸気ルートが組み込まれていると認識してますが・・

お礼日時:2015/12/20 10:16

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Qガソリンホース内のエアーについて

ガソリンタンクからキャブレタに繋がるホースを透明なガソリンホースに交換しました。
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#1さんの言うとおり、ガソリンの気化したガスでしょう。
ガソリンは揮発成分が多く炭酸飲料のように容器に入れて密封してちょっと暖かいところに置いておくと、次にふたを開けると、プシュッとガスが出るほどです。
もちろんガソリンホースの中でも同じ事が起きているわけです。
だったらなぜ落下式なのにガソリンホースの中の空気みたいなのはガソリンタンクの方へ逃げていかないのか?
答えは、まずガソリンホースが細い。それとガソリンホースがコックから下がってきて一度上に向かって湾曲してからキャブにつながっている。(トラップになっている)
原因はどちらにせよそのまま乗っていて問題ありません。走り出せばキャブの中のガソリンは減り、フロートバルブが開き、空気みたいなものはキャブの中におしだされ、ベントホースから大気中、またはエアクリーナーに排出されて、新しいガソリンがキャブレターに送り込まれます。
確かにちょっとビビッちゃいますよね。
ちなみにガソリンホースを太くしても恐らく治りません。理由は、コック自体も穴が小さいので、空気みたいなものの逃げ道はありません。

#1さんの言うとおり、ガソリンの気化したガスでしょう。
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Qチョイノリ整備ファンの方に広くお伺い:キャブ調整

ほとんど1年おきくらいの夏になるといじりだしてる、チョイノリファンです(^^。

(走行まだ1000kmも走ってないK3です)

先日「教えてGoo」の皆さんやチョイノリ関係ブログ公開している皆さんの情報・アドバイスを頼りにキャブOH、メインジェット交換(ついでタイヤ交換も)して、現在復調、涼みがてら、まさにチョイノリしてますが(^^。。。

◆エアスクリュー・アイドルスクリューをどう自力調整されてますか?

◆一昨年時は40kmは軽く出て絶好調でした。

◆今回、アイドリングも吹き上がりも好調な音色ですが、35kmあたりで頭打ち限界です。

◆エアスクリュー標準「1と3/8」あたりと、アイドリングは後輪がかすかに回りださないギリギリまで落としてますが、フルスロットルでエンジン最大回転あがてみるにはまだエアスクリューを緩めて、上がっていくポイントはあるような傾向です。。。

◆シビアにマメにここを試行錯誤調整すれば、まだ上がるのでしょうか?
 であれば、調整の手順、コツ、秘訣をぜひご伝授いただけないでしょうかm(__)m

もう一点
◆キャブ油面調整ですが、オーバーフロー気味だったので、フロートをいじくって、現在標準規定面-1mmよりもう1-2mm下です。何回もフロート調整微妙にしたもののあまり変わりがなく、かかりも吹けも一応いいので、やりすぎてまた壊さないよう、よしとしました。

が、実際最高速巡航中、回転がしばしば息をつきます。。
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(幹線交通の流れ上)でもうちょっと無理?させてもいいかな感なのですが・・・
これは油面が低く=ガスが供給息切れ状態として現れるのでしょうか?
調整値が低いとどうなるという情報がないので(^^

よろしくお願いいたしますm(__)m

ほとんど1年おきくらいの夏になるといじりだしてる、チョイノリファンです(^^。

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◆今回、アイドリングも吹き上がりも好調な音色...続きを読む

Aベストアンサー

以前友人のチョイノリで遊んでいた小僧です。
改造内容によるけれどエアスクリュー等はメーカー基準で調整しましたね。アイドリングも基準からそんなに外れるように調整はやりませんでしたね。
調整してもそんなに変わるような気はしなかったし。
油面なんて、フロートバルブ等が単品で購入できない(アッシーになる)時点で全然気にしなかったし。
何もしないでオーバーフローしてガソリンが漏れ放題なら、調整ではなく劣化か異物を疑うし。

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Qチョイノリについて

最近チョイノリをオークションで買いました。しかしスピードが最高30kmしかでません;;
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そこで質問が2つあります。
1.最高スピードが30kmしかでないものは不良品ではないのでしょうか??
2.もしそのようなものでしたらもうすこし改造などをして速くできる方法を教えていただきたいです。。。

Aベストアンサー

メーター読みで30kmなら、かなりエンジンがへたってます。
走行距離にも依りますが前オーナーがメンテに注意を払わなかったからでしょうが、元々エンジンが華奢なのでやむを得ないところです。

調子を落としたチョイノリの対策として、カム・Vベルト・IN/EXバルブの三点セットを交換して下さい。パーツ代工賃込みで1.7万円程度で済みます。これで40km以上は出るようになります。きちんと整備が出来ていなければ改造など論外でしょう。ちなみにノーマルチョイノリの最高速度は、かなりの好条件下でも45くらいで、50には届きません。
チョイノリのバルブ駆動用カムが強化樹脂なのは有名な話。マメなオイル交換をさぼるとカムがやられます。最近のは対策済みで強化コーティングされているようですが、推奨オイル交換サイクルは300~500KM走行ごと。つまりチョイノリの航続距離から考えるとガソリン補給2~3回に1回のペースです。くれぐれもオイル交換をお忘れ無く。オイル容量が少ないのでバイク屋に頼んでも数百円程度かと思いますが。

チョイノリは、こういう華奢なところも含めて「好き」じゃないと乗れませんよ。
フツーの10万円もするスクーターのつもりで乗ってはダメです。それが出来ないなら、チョイノリのオーナーには不向きです。

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Qチョイノリが故障

4ヶ月前まで、東京で使用できていました。運送屋さんに東京から神戸までこのバイクを運んでもらって、それから乗っていませんでした。先日ガソリンが空だったので、給油し、エンジンをかけようとキックするのですが、なかなかかかりません。エンジンオイル部分からガソリンと混合したエンジンオイルがポタポタと落ちてきます。100回に一度エンジンがかかり、走行しましたが、力がありません。坂をあがりません。だんだんちからが無くなっていくようです。
(1)エンジンがかかりづらいのはなぜ?
(2)いったんかかったエンジンですが、アクセルを吹かすのですが、また、吹くのですが、力がないのはなぜでしょうか?
(エンジンが快調に回っているということは、それにあわせて力も出ると思うのですが、自動遠心クラッチの故障でしょうか?)
また、
(3)修理工賃はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

情報が不明瞭かつ正確さに欠けるのでなんともいいようがないですね。
>エンジンオイル部分からガソリンと混合したエンジンオイルがポタポタと落ちてきます。
チョイノリは4サイクルエンジンですから、クランクケース内にエンジンオイルが入っているので、クランクケースのどこからか、ガソリン臭いオイルが漏れているという事でしょうか。
出来ればどの辺から漏れているのかを教えて下さい。

>アクセルを吹かすのですが、また、吹くのですが
アクセルを開けて回転数は上がるが、スピードが出ないという事でしょうか。

運送の際、落としたりした後や、ぶつけた後はありませんか。

エンジンのかかりについては、プラグの火花を見たり、
エアクリーナBOXを見て確認したりしてもらわないと
判断しにくいのですが、確認可能でしょうか。

クラッチについては、可能性はありますが、走行距離はいかほどでしょうか。
また、いきなりへたる事はないので、運送中に、なんらかの衝撃等が
加わった可能性があるのでは。

故障原因を特定するには情報が少なすぎるゆえ、
工賃についても推し量りかねます。

最低でも見積もり代金は取られるでしょうが、
知り合いにエンジニアがいなければ、バイク屋にもって行かざる
をえないのではないでしょうか。

チョイノリの購入金額を考えると、修理と、別車両の購入と
どちらが得かなとは思いますが。

情報が不明瞭かつ正確さに欠けるのでなんともいいようがないですね。
>エンジンオイル部分からガソリンと混合したエンジンオイルがポタポタと落ちてきます。
チョイノリは4サイクルエンジンですから、クランクケース内にエンジンオイルが入っているので、クランクケースのどこからか、ガソリン臭いオイルが漏れているという事でしょうか。
出来ればどの辺から漏れているのかを教えて下さい。

>アクセルを吹かすのですが、また、吹くのですが
アクセルを開けて回転数は上がるが、スピードが出ないという事で...続きを読む

Qバイク アクセル回すとエンジン止まる 単発

タイトルの通り、tw200のエンジン始動はセル&キック一発で問題なくつきます。アイドリングも安定しています。
が、アクセルを少しでも入れようものならエンジンが止まってしまいます。

もともと発進時の低速(アクセルをほんの少し空けたくらい)でかぶっていたのかひっかかっていたのかは分かりませんが、少しだけ違和感がありました。
それで今日乗っていました所、3速か4速で少しひっぱった時から急にそんな感じになり、アイドリングだけで家まで帰ってくることになりました・・・

譲ってもらったばかりのバイクなので(譲ってくれた方は冬前位からノンメンテナンスなはず)、原因としてはキャブの詰まりorエアースクリューかプラグあたりが怪しいかと思うんですが、バイクメンテナンスはあまり詳しくないものなのでアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状態から見てメインジェットのつまりまたはジェットニードルの脱落が最も怪しいでしょう。キャブのエアクリーナー側から内部を覗いて見て、スロットルを開いたときにスロットルバルブの下側にあるジェットニードルが、スロットルバルブと連動して動いているか確認してください。もしスロットルバルブを開いてもニードルが動かないもしくはニードルが見えないようであれば、ニードルが脱落しています。ニードルはスロットルバルブにEリングなどのクリップでとめられているので、キャブをばらして正規の位置に組み付ければ直ります。ジェットニードル自体に異常が無ければメインジェットのつまりの可能性が高いので、キャブをばらして、キャブクリーナーなどを使いジェット回りを洗浄してから組み付け調整を行えばだいじょうぶでしょう。

参考URLに車種は異なりますがジェットニードル回りの写真が出ていますのでみてください。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/gt750b5/7359987.html

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相変わらず、イマイチ調子の出ない(35km/h頭うち) チョイノリ(セルつきX5DK3)、趣味整備のことで:

点火タイミングの調子・吹き上がり回転数チェックも兼ねて、廉価な電気式タコメーター、デジタルタコメーターをつけたいのですが、いずれも、取り付け説明書・適合参考情報がありません(/_・、)

一例
(1) http://www.amazon.co.jp/Upper-7073-%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-13000rpm%E8%A1%A8%E7%A4%BA-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8-%E3%82%AB%E3%83%BC%EF%BC%86%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8%E5%93%81/dp/B00DT8EXH6/ref=sr_1_12?ie=UTF8&qid=1378512780&sr=8-12&keywords=%E9%9B%BB%E6%B0%97%E5%BC%8F%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

(2) http://item.rakuten.co.jp/hk-shop/10000062/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001

極めて貧乏人ですので最廉価クラスしか手が出せません(´_`。)

チイョノリ愛好家各氏の参考ブログでも、「取り付けたは付けたが、問題がないのかは確信がない・・・」という話で(´_`。)

特に(2)について、3本線、「パルス線」はICのパルス線分配で可能なのでしょうか???

よろしくアドバイスお願いいたしますm(__)m

相変わらず、イマイチ調子の出ない(35km/h頭うち) チョイノリ(セルつきX5DK3)、趣味整備のことで:

点火タイミングの調子・吹き上がり回転数チェックも兼ねて、廉価な電気式タコメーター、デジタルタコメーターをつけたいのですが、いずれも、取り付け説明書・適合参考情報がありません(/_・、)

一例
(1) http://www.amazon.co.jp/Upper-7073-%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-13000rpm%E8%A1%A8%E7%A4%BA-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8-%E3%82%AB%E3...続きを読む

Aベストアンサー

5本だと
BATT
イルミ
アース
ACC
パルス
になると思いますが
説明書がないとばらしてどこに接続されているか調べなければなりません。
BATTとACCは一緒でも構いません。
パルスはプラグコードに巻き付ける方法とコイルのマイナスから取る方法があります。
また気筒数のセレクターがあります。
これには写っていないので単気筒用だとは思いますが・・。
もうちょっと出して名の知れたメーカーがようと思いますよ。

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原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
普通乗用車は、
前輪が2.0後輪が1.8ぐらいだったような気がしますが、
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台数が多い10インチタイヤと仮定しますと・・・。
F:125kPa(1.25kg/cm2)  
R:175kPa(1.75kg/cm2)
となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

空気圧チェックは最低月一回、バイクショップやガソリンスタンド(一部では不可)で無料でやってくれるハズ。


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