プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今日謹慎処分が解除されて学校へ行きました。
明日から高校入試が始まるので、高校生は入試休み一週間入ります。
謹慎処分中も反省文をたくさん書いていたのですが、休みに入るということであと一週間ぶんの反省文を書けと紙を渡されました。
反省はしているのですが、書くことが同じになってきて困っています。
何を書けばいいのかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

そんなにたくさん提出して、よく頑張りましたね。



そんなにたくさん提出出来るというのも、あなたの才能の一部です。出来ない人も多いですよ、私も出来ない人です。よく頑張りました(^_^)

そしてあとは、あなたの頭はお休みして、この時代の便利な機械の検索機能を使って反省文を書いたらよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に辛かったです。

私は機械に頼らず、自分で自分の思いを書くことにしました!

お礼日時:2016/03/14 00:52

反省について何故、反省文をまた書けと言われたか確認することも必要です。


文書で反省してるんだなぁと解釈する人もいれば、態度で反省しているんだなぁと判断する人もいます。
反省文、書いてもう一度自分を見つめなおし、今後、失敗「謹慎処分中」しないよう
まずは書くことが必要ではなかろうか。
反省は態度も必要。いやなら演技も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省はしているのですが、前の謹慎処分中の反省文で思いを伝えきってしまいました。
同じことを繰り返し書いていいのでしょうか?

お礼日時:2016/03/09 22:22

もし反省文を書かないと怒られると思います。


しかし最初の謹慎と反省文提出で処分は終わっているはずです。
すなわち最初の処分は嘘だったということになります。
処分を下す人間が二枚舌を使って、更なる処分(反省文)を要求して良いとは考えられません。
もう遅いのですが、嘘デタラメの先生だと非難します。
反省文をもし書いたなら渡す時に、その矛盾を突いて無駄にした時間を返せと言ってやりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

課題も反省文も書くのは正直大変ですが、頑張ります。
むらさめさんのおかげで勇気が湧きましたありがとうございました!

お礼日時:2016/03/09 22:21

私なら書きません。


謹慎処分中に書いて、その処分が解けたのですからもう書く理由も必要もありません。
むしろ学校側にその根拠を納得できる形で説明して欲しいですね。
反省文を書くという非生産的な行為をするくらいなら、謹慎で遅れた分の学業に専念したほうが余程有益な時間の使い方だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、書けと言われて渡されたんです。書かなくて怒られないのでしょうか??

お礼日時:2016/03/08 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています