アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳ですが一人暮らしできますか?
家にいたくないです親が嫌いです。
そのため計画しています。
学校に行ってないため仕事して中卒が14万の給料もらってます。
そこで質問が二つあります。
>>1 17歳でひとりぐらしできるか。


2 敷金礼金ってなんですか。


3 親には内緒でいきますが結局おやにばれますか?

A 回答 (6件)

お家の前に本当に1人暮し出来ますか?僕はいきなり1人暮しは難しいと思いますよ?



朝、起きる→飯が無い→作る(食べる)→洗濯する→準備→仕事→帰る→お風呂→飯が無い=作るか弁当買うか食べに行くか(でも弁当や食べに行くとお金が足りるかわからない)→作る(食べる)→洗濯→やっと寝れる+最悪2日に1回風呂掃除
しんどいですよー?
    • good
    • 0

賃貸住宅を借りる際には保証人が必要です。

未成年なら尚更です。
親以外でも保証人になってくれる大人がいれば大丈夫だとは思いますが、何故親じゃないのかは聞かれるかもしれません。
礼金は不動屋さんや大家さんへの仲介のお礼で、入居の際に取られっぱなしのお金です。
敷金は家賃滞納や、退去の際に入居者が破損した箇所があれば当てるために預けるお金です。何もなければ退去時に返ってきます。
家賃は収入の1/3までと言われています。仕事先で食事が出て寝るだけの住居でも厳しいと思います。あなたが田舎暮らしをしようとしているのか、大都市に住もうとしているかによって物価も違うので
厳しそうとしかいえません。
親に話して寮のある会社で働く方向で家を出るのがいいと思いますが。
    • good
    • 2

法律的に未成年者は親の許可なしに賃貸契約出来なかったかと思う。


それに,賃貸契約の際にはだいたいは保証人を求められる訳です。
法的にどうか知りませんけど,私の場合30歳過ぎてアパート借りて,
保証人を親にお願いしましたしね。

親に内緒はまず無理です。

可能性としては,だれか知り合いにの家に同居させて頂くのが良いかもしれない。
もっとも居候という訳にもいかないので,それなりに家賃とか光熱費を払う必要はあるでしょう。

ただ,これは契約とも違うので後でトラブルになるかもしれないです。

まあ,これから勉強ですけど敷金,礼金も知らないのも困る。

だいたい,家賃が月に5万とすれば,初めに敷金と礼金と合わせて大まかに15万円程度は支払う必要がある。
貴方の給料1か月分ですね。

これは,法律に決まっている訳ではなかったはず。従い,10万かもしれないし,20万かもしれない。

敷金は大家さんの保険のようなもの。何か物が壊されて逃げられても良いように,ある程度のお金を貰っておく。
何もなければ退去する時返してくれる。

礼金は・・・入学金のようなものか。なぜか,初めに1~2か月分の家賃を払えと言っている訳です。
これは返ってきません。最近は礼金取らない事も多い様ですしね。

そして,生活始めれば光熱費とか食費とかが掛かる訳です。良く考えてみましょう・・・
あ,初めに一人暮らしは困難と言ったか。

でもあと3年ほどで成人になる訳ですしね。
    • good
    • 1

アパートは未成年には貸しません。

騒がれるのを嫌う大家がいます。それから、借りられても未成年ですから、親の許可無しに貸してくれません。周りは違う家族が住んでます。バイクの音たてないように。苦情の上位です。働いているのはいいことです。礼金とは早い話、アパート借りるためにお礼するためのお金。大家にね。いらない所もあります。敷金は滞納した際にここから引きます。だから家賃の3ヶ月くらいが相場です。また、退出の時に内装の痛み修理に使います。綺麗に使うと、返してくれます。あまりに汚くすると、超過金請求が来ます。なお、釘打ったら行けません。親にはばれます。生活道具はどうしますか?14万円ですと、かなりきついです。税金、電気、ガス、水道代かかります。安く押さえるには、市ガス物件お奨めします。アパートでプロパン高いんです。まあ、簡単じゃないですね。
    • good
    • 1

アパートに移るにしても、未成年者は、簡単に契約出来ません。


連帯保証人の形で、ご両親のいずれかの証明を求められます。
(「14万の給料もらって」の社長さんの手助けがあれば、別?)
住所変更届を出せば、ご両親にばれますが・・・。
    • good
    • 1

未成年なら


絶対に親の名前、印鑑なども必要になってきます。保証人として。
一人暮らししたいなら、
寮がある仕事などあれば個室寮がある仕事。
寮に入れば親にバレないとおもいますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!