プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女子です。

来月頃に文理選択の調査書を提出しなければならないのですが、看護科志望で、数Ⅲを選択するべきか、悩んでいます。

来年からの科目選択で私の学校では主に文理、そこから理系では数Ⅲを取る理系と取らない理系とを選ぶことができるのですが、やはり数Ⅲを取っておいた方がいいのかと正直迷います。

成績は国公立に進む人が毎年50/150[人]の学校で中の上あたり(50位程度)です。

来年から数Ⅲを取ると4単位あり、取らないとそれが数学に費やせるわけではなく社会に回ってしまうので高2の間だけ数Ⅲを敢えてとる人もいるそうです。

塾でも1年生でⅡBまで終わり、数Ⅲの授業も取れるので、数Ⅲを勉強する時間は多くあると思いますが、看護科の場合、ⅠAⅡBの演習に回した方が受験に有利なのでしょうか。

まだ志望大学や、国公立、私立などは全く決めていません。

数Ⅲをとるべきかどうか、アドバイスいただけると嬉しいです。


また、助産師になりたいと考えているのですが、いくつか大学のホームページを見たところ、助産師資格を取るためには院に進むように、と書かれてあるところが殆どでしたが、最近制度が変わったのでしょうか。4年制の大学に行くと、助産師資格をとることができるまで最低6年はかかるということですか。

そのことも併せて、質問致します。

A 回答 (3件)

看護士を公共の専門大学に3年取れる大学なら


最短 
看護士3年 
看護士合格し卒業と同時に専門の学科編入1年でとれます。
または1年で保健師もとれます。



4年制大学で十分取れる大学はあるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
院に行ってください、と言う大学があるだけで最短4年で資格が取れるところもあるのですね。

大変参考になりました!

お礼日時:2016/11/16 19:08

看護師志望なら数Ⅲは取る必要はないのですが、数Ⅲを取っておくと、数Ⅱの微積がとても簡単に感じます。


数学が苦手でないなら、取っても損はないとは思います。
私は助産師の資格を持っていますが、時代が違うので参考にならない話ですが、数Ⅲと物理選択で生物は取ってなくて当時は短大だった国立に進みました。

助産師は4年制大学でもまだ取得可能です。
ですが、すべての学生が助産師課程を履修できるのではなく、10数名程度と定員があるところがほとんどです。
そのため、大学に助産師課程のある大学に編入では助産師課程を履修できない可能性はありますから、初めから助産師養成課程のある大学に行くのがベストということになります。
また大学から進学であっても履修期間は、大学院なら2年ですが、大学や短大の専攻科、専門学校の養成所なら1年です。
最短4年で助産師資格を取りたいならば、助産師課程のある4年制大学に進学するか、3年課程の看護専門学校や看護短大から1年課程の専攻科か養成所に進学ということになります。
http://www.zenjomid.org/about/member_list.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)
受験で数Ⅲを選択する、しないに拘らず、数Ⅱの問題が楽になる、など余裕があるなら取っても損は無いのですね!取る方向で考えてみようと思いました(^^)

進学してから、進路変更をしないなら初めから助産師課程のある学科に行くことも視野に入れてみようと思います。

大変参考になりました!

お礼日時:2016/11/16 18:53

まず、看護以外の進路は全く考えないということでしょうか。


たとえば、看護以外の理系に進みたいという気になった時に、数IIIがなければそれが大きな制約になります。レベルの低いところを目指すのであれば、数IIIのない理系というのもありますが、ある程度以上であれば数IIIは必要とされることが多いです。だとすれば、そういう自体に備えるために「とりあえず数III」という選択肢もあるかもしれません。数IIIを取らないことのメリットが乏しいのであればなおさらそう言ったことも考えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数Ⅲをとらないよりも、取って受験や考え方の幅が広がる方が、いいかもしれないと思うようになりました!とりあえず数Ⅲ、も視野に入れてみようと思います。

大変参考になりました!

お礼日時:2016/11/16 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています