プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう少しで10ヶ月になる子供がいますが離乳食の時間は何時にやっていますか?

今、離乳食の時間が10時14時18時なんですが、いつ頃から何時にずらしていきますか?

ちなみに朝の6時半に起きるんですが
朝8時に寝てしまいます。
そして12時過ぎにお昼して
16時〜17時頃にまた寝てしまいます。

起きてから寝るまで3回寝ますが
赤ちゃんのリズムに合わせていいのですか?

皆さんはお離乳食の時間とお昼寝の時間何時頃していますか?

A 回答 (5件)

今2歳なのではっきりとは覚えてませんが朝とお風呂あがりは必ずで、その間の日中は1〜2回くらいだったと思います。

完母だったので欲しがった時にあげてました。10ヶ月には外出すると二人でいても母乳欲しがらなくなっていて授乳室最後いつ利用したかな?と思い出せないくらい。三食よく食べてくれたのであまり離乳食と授乳の間隔とかは気にせずできました。ただ授乳してお腹いっぱいになっちゃう子は、離乳食先に食べさせてから欲しがれば授乳した方が良いと保健師からは言われてました。
    • good
    • 0

1歳5ヶ月の母親になります。


うちの子は9ヶ月から保育園に行きだしたのですが、保育園から朝はミルクでなく離乳食を食べさせてくるようにと言われましたよ。
他の方もいわれているように、3回食であれば大人と同じタイミングのほうが生活のリズムをつけやすいかなと思います。
今は下の子を出産して保育園を辞めてしまったのですが、通っていた時にある程度生活サイクルが出来ていたので今でも保育園の活動時間を極力継続するようにしています。
朝7時位に朝御飯、9時半過ぎにおやつ(欲しがれば)、11時半位にお昼ご飯、そのあとに昼寝を挟んで夕方におやつ、夜6時半位に夜ごはんといった感じです。
天気がよければ午前中のおやつのあとに1時間程度外に遊びに行っています。
1歳を過ぎてくると体力がついてくることもあり、家の中で遊ぶだけだと体力有り余って夜中に起きることも度々…
お子さんが寝たい子であるならしょうがないかなとは思いますが、夜に寝て朝まで続かないようなら、夕方の寝る時間を遊びなどで気を紛らせるなどして無くす方向にするといいかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/12/22 16:49

No.2です。

昼寝の件書く前に送信してしまいました。うちはその頃逆にまったく昼寝しない子で夜泣きなし、夜授乳なしで朝まで寝てくれてたタイプでした。

昼寝してしまうのを寝るなとはできないので、もっと暖かい午前中にお出かけしたり、支援センターでからだを動かすようにさせたらどうでしょうか?それだけ昼寝すれば夜なかなか寝ないのでは?だから3回も寝てしまうのかなと。朝離乳食食べさせ、午前中出かけて昼は一緒に帰ってお昼食べて午後はゆったりお家の中で過ごせばお昼寝一回たっぷりにできないかな?と思います。うちはこんな感じで昼寝習慣ついたのは一歳過ぎでした。
    • good
    • 1

今2歳の子の母親です。

私は三回食になった時は大人の食事のリズムと合わせました。朝7時、昼12時、夜18〜19時みたいな感じです。夜は先にお風呂を入れたり入れなかったりして多少前後しますが。おやつ(補食)がもう食べられるので昼と夜の間の午後にバナナやヨーグルト、ロールパン、小さなおにぎりをあげてました。
大人の食事と一緒に作る形になるので慣れるまで慌ただしいですが、食事時間からも一日のリズムを整えられてよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

離乳食の間に授乳とかって何時にあげてましたか?
質問ばっかですみません..

お礼日時:2016/12/22 13:04

もう10ヶ月なら規則正しいリズムもつけれると思いますがどうでしょう


沢山寝るのはいい事ですがやはり3回寝るのは多すぎな気がします
夜寝る時にグズらないって事なら眠いんだろうとは思いますがやっぱり日中そんなに体を動かさないと疲れないし寝るのって体力いるらしいので
出来たら朝起きて朝ごはん午前中遊んでお昼ごはんお昼寝して晩ご飯お風呂9時頃就寝
これが私の家での娘の生活サイクルです
お兄ちゃんが小学生なので家族で9時過ぎにはみんなで布団に入ります
昼寝も大体2時間多い時は3時間近くで夕方前に起きておやつを食べてます
私の家は大体保育園のスケジュールに日中は合わせます
午前中に寝てるとお散歩って午前中に連れて行くらしいので(私が通わせてる保育園はです)
3ヶ月位でまだ寝転んでてばかりの赤ちゃんなら寝たい時に寝てって大丈夫だと思いますが離乳食も消化を早める為にも体は動かした方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/12/22 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A