プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食後血糖値のピークって大体1時間前後っていいますよね?

この前テレビで専門家の方が「ケーキなどのお菓子類の場合は糖質の他に脂質も含むため消化に時間がかかり、ピークはだいたい3時間前後にくる」
と、おっしゃっていました。

ということは例えばケーキを食べた2時間半~3時間くらいにピーク(最大値)がきたと考えて、ケーキお菓子類を食べた3時間後が120くらいでも普通ということですよね?!

A 回答 (2件)

確かに脂肪分は消化に時間がかかります。

例えばバターだけだと8時間かかると言われています。

問題は脂肪分と、タンパク質と炭水化物の割合がどのくらいか、ということになります。

お菓子の場合はともかく、生クリームなどの脂肪分がたっぷりのケーキなどであれば、確かに血糖値の上昇は炭水化物のみに比べて緩やかです。

そのようなことから考えれば、3時間後の血糖値が120程度であれば質問者様のおっしゃられる通り、正常の範囲内と言えます。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!

そうですよね!安心しました!

血糖値に関してはまだよくわからない部分もあるようで、「3時間後が120」だからと言って「普通だ」とは言えません。

食後血糖値のピークは、食べたものによっても違いがあるの、単純には考えないように。
どのテレビ番組かは知らないが、民放に出てくるような専門家には「名ばかりの専門家」も多いので、安易に信用しないように。
ケーキを食べたあと3時間後にピークがくる。
聞いたことがないがね。
    • 1