プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誤って、完成済み引渡前の木造在来住宅の基礎水切りトタンのコーナー部分を凹ませてしまいました。
玄関ポーチの所なので、すぐ目につきます。

施工順序上、凹み部分の水切りの交換も不可のため困惑しています。

見た目に判らない、上手い修復法を教えてください。

A 回答 (3件)

>見た目に判らない、上手い修復法を…

自分でするのですか。

業者さんに頼むのなら、外壁の裏に潜り込んでいる部分はそのまま触らず、見える部分だけ上からかぶせると思います。
専門家がじろじろ見れば修復したことが分かりますが、素人にはまったく見分けできないでしょう。

缶ビールの 1箱でも持って帰ってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりカバー工法しか手が無いのですね。
参考にさせてもらいます。

あなたはその家に対してどのような立場?

施主・家族?
工事業者?
ご近所さん?
いずれにしても監督に報告必須ですよね。
施主ご家族でも監督にいって修理してもらえば。

それは置いておいて
水切りが成型柄付きモノなら同材料を取り寄せてカットして被せるくらいでしょうね。裏にシーリングして。
板金品なら作業した板金屋に言って直してもらう。

水切りの露出部分の変形だけなら、水切りの立ち上がりは生きているので、上から被せればよいでしょう。
板金屋なら被せる部材の両端をアダ折してジョイント部のようにして収めるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりカバー工法がベストなのですね。
参考にさせてもらいます。

そのままにして置くのがベストかと

叩いて直るのレベルならば、厚いアクリル板とかで裏と前面充てをして、更に薄いゴムかなんか充てて、クランプのようなものでプレスしてみるとかあるけど、修復できるか実験してからやらないとダメなので、施工業者と工務店の監督にまずお詫びしてから、どう直すのか相談してみてください。ちゃんと許可とってやらないとダメですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トタンは、ぶつけたりするとすぐ凹んでしまうのが難点ですね。