アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また、眠れないです。
薬が少ないですか。
今、起きている方も眠れないですか?

A 回答 (1件)

以前眠れない時、心療内科で睡眠導入剤をもらっていましたが、薬に頼らず眠れるようにしました。

定刻に早朝起床し、朝日を浴びメラトニン分泌、ウォーキング1時間、・・・夕方もなるべくストレッチ体操をして、定刻に寝床に入り安静にします。
就寝前1~2時間に入浴します(入浴後1~2時間で体温が下がり眠れる仕組み。私の場合1時間が適正でした)
眠れないでも翌日も早朝起床し・・・・を4~5日続けるとPM7時から9時の間に猛烈に眠くなりました。
我慢せず早く寝ると翌朝3時頃目が覚めます。(我慢して9時か10時に寝ると翌朝6時頃起きられます)

以前睡眠障害になった原因は風邪をひき治った後も咳が続いたため(喉のムズムズをとる)安定剤を長期に服用したことと推定(安定剤が睡眠導入剤になって服用中止で睡眠できなくなった可能性)
薬は副作用があるので飲まない方がいいです。(眠れないからと2錠飲んだら錯乱したことがありました→本人は覚えていない)
医師が言うには自然睡眠では寒くなると脳が命令するので覚醒しますが、睡眠薬で寝た場合は脳の一部が麻痺しているので(覚醒の命令がなく)凍死もあり得るそうです。
    • 0