アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、高校3年生です。先日の前期試験で京大工学部に落ちてしまい、後期試験ではセンターリサーチA判定の所にしようと出願し、奈良女子大学に合格しました。
奈良女子大学は一度も見に行ったことがなく、大学生活のイメージもあまりわかなかったため、せっかく出願したけれど、もし受かっても浪人しようと考えていました。
しかし、周囲の人の評価も聞いて、奈良女子大学を見学したところ、落ち着いた学生さんが多くいらっしゃる良い雰囲気の大学だと分かり、揺らいでいます。
ただ、私は中学の時から京大に憧れており、そのために高校の間ずっと勉強してきたつもりであったし、知り合いの子も多くが阪大、神大以上の大学に合格しており、引け目を感じてしまいます。また、高校入試の際にも自分の行きたかった高校に落ちており、このままずっと希望の叶わない人生なのかなあ、とも思ってしまいます。
私は今のところ宇宙に関わる物理学を習ってみたいので、後期の学部で研究出来ないことではないようですが、大学で将来の夢をもっと広い視点で考えてみたいと思っていたので、奈良女子大学は規模が小さめな大学なので不安です。

やっぱり、京大に行けなかったことを思うと、悔しくてやるせない気持ちになります。親は浪人してもいいよと言ってくれるのですが、1年頑張っても報われないかもしれず、家族に迷惑をかけてしまうと思うと不安で踏み出せないでいます。

自分が努力不足で優柔不断であるためにこんなことになっているのは分かっていますが、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

「奈良女」のすぐ近くに実家のある者です。



今は少し変動しているかもしれませんが、
少なくとも私の昭和の共通一次の時代(笑)では、
「東の御茶ノ水、西の奈良女」というくらい、社会に出ても
この国立女子大の学校名を知らない人は「あー、無学者なんだろな」と思うくらい、
ネームバリューのある学校です。
私は男ですがちょっと奈良女に失礼です(笑)
不倫歌の女王、辛島美登里先生が泣く。

でもところが、御質問者殿のおっしゃる通り、一生の後悔になるかもと思うのなら、
たった1年だけ家族に迷惑をかけるのは「勢いだから仕方ない」、
と思いますよ。

何年も京大に向けて頑張ってきたのに、たった1年の学費のために
目標を「折る」というのは余計ご家族を悲しませることになると思います。
自分の娘だったら許さん。

その意味ではもう1年きちんと勉強して京大を目指し、届かなければ奈良女。
自分の実力はこうであったと納得して奈良女生活を満喫されるのがよろしいかと。

そう思います。

浪人で偏差値を上げるのはそう簡単では無いので、学生時代よりももっと努力する必要がありますよ。

お互い浪人同士、頑張ろうぜ!
    • good
    • 1

あなたの御家族はあなたが浪人することを迷惑だと思ってないと思います。


私はあなたがなりたいもの、やりたいことに1番近づけるとこに進学するのがいいと思います。
なんのアドバイスにもなってないかもしれませんが、陰ながら応援しています。頑張ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A