至急お願いします!!
直列共振回路の実験をしたのですが
考察がわかりません
よろしければ教えてください
結果は写真のとうりです
そこで
1.各素子の両端の電圧vr.vc.vlの総和は入力電圧viと等しくならない理由
2.RLC直列共振回路に共振周波数と一致する入力電圧が印加された場合、この回路での消費電力は他の周波数の入力電圧を、印加した場合と比べてどうなるか?
3.RLC並列共振回路において回路全体のインピーダンスと回路に流れる電流の周波数特性はどうなるか?

この3つわかる方いたら教えてくだはい

「至急お願いします!直列共振回路のレポート」の質問画像

A 回答 (1件)

考察以前に、「交流回路」「インピーダンス」「共振」がどういうものなのか、本当に理解できていますか?

その理解なしに「考察」を書こうとしても、それは無理な相談ですよ。
↓ RLC直列共振回路
http://eleking.net/study/s-accircuit/sac-resonan …
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/elec/koukairo/ …

>1.各素子の両端の電圧vr.vc.vlの総和は入力電圧viと等しくならない理由

「電流」に対して、電圧の位相がずれているからです。直列に接続されていれば、「電流」はどこでも等しいですが、それを基準にした「電圧」の位相は、抵抗、コンデンサー、コイルでそれぞれ異なります。

>2.RLC直列共振回路に共振周波数と一致する入力電圧が印加された場合

「共振周波数と一致する入力電圧」は、「電圧」そのものではなく、電圧の周波数ですね?

>この回路での消費電力は他の周波数の入力電圧を、印加した場合と比べてどうなるか?

それが「共振」ということなのですが・・・。

>3.RLC並列共振回路において回路全体のインピーダンスと回路に流れる電流の周波数特性はどうなるか?

「インピーダンス」と、それを介した「電圧」と「電流」の関係を理解しましょう。
    • 0