プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルマザーでパートで8時半から13時まで勤務、850円だと

普通の主婦なら扶養外。社会保険加入条件でしょうか?
25時間1分以上なら社会保険加入らしいですが

質問者からの補足コメント

  • 13時30分の場合はどんなでしょうか?

      補足日時:2017/06/28 15:31
  • 1122000円だと社会保険加入ですか?13時30分で計算してみました

      補足日時:2017/06/28 15:33
  • 労使の合意…自ら社会保険加入できますかと言いにくいです…

      補足日時:2017/06/28 16:04

A 回答 (4件)

8時半〜13時→4.5時間ですか。


月の勤務日数にもよります。
15日以内→87.5時間なら、まず加入できません。20日でも無理ですね、90.5時間しかないから。
    • good
    • 0

ごめん。

すっかり最初のシングルマザーを忘れてました。。

実家で親の扶養ではないのですか?

そうでないなら社会保険加入した方が良いのでは?
希望するなら当然の権利ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扶養には入らず私の国保に娘が加入しています。

8時半から14時半までか15時までで話したら休憩が入るからと勤務が5時間あるいは5.5時間…休憩なしで14時までがいいなぁと思い志願したら14時までパートがいるからと遅い時間にずらし働いてもらったが助かると言われました。
12時半から18時までのパートが辞め、午後が不足しているみたいで。私は最初募集が8時半から13時まで勤務でした。。

なので勤務なしで14時までが難しいみたいで…

お礼日時:2017/06/28 21:08

■ 年間103万円以内が所得税がかからない年収ライン


■ 年間130万円未満は社会保険料の控除ライン
  ※ただし、週20時間以上、月給\88,000以上、1年以上の雇用見込、社会保険に関して労使の合意がある場合は
   社会保険に加入ができますよ
■ 141万円以内にしないと配偶者特別控除すら受けられない。
  ※ココが一番の注意ですね。可能なら103万以内が一番良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮に13時30分で5時間の週25時間、1分以上ないギリギリの勤務でたまたま残業が15分ついたら社会保険加入ですか?月に1.2回15分くらい残業がある場合。。
シングルマザーなので扶養内とか関係ないのですかね?

お礼日時:2017/06/28 16:03


4.5h×\850=\3,825
\3,825×22日=\84,150
\84,150×12ヶ月=\1,009,800

扶養内だと思うけど。。
仮に48日足したとして
+\183,600

やっぱり扶養内だと思うけど。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!