ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

保育士になりたいんですけど
保育士になるために10代にしておくべきことは、何ですか?

A 回答 (6件)

子どもと触れ合う体験をする。


親戚の子や近所の子でもいいし、保育関係のボランティアとか、保育所での職場体験など。
私は幼稚園教諭ですが、私の園にもときどき学生さんが実習などに来るほか、「将来幼稚園教諭になりたいので、体験したい」と行ってくる子がいます。
それを積み重ねて、「保育士として働いている、○年後の自分」をイメージできたら、もう90%なれたようなものです。
    • good
    • 0

保育雑誌など目を通してみると良いと思いますよ!


どんな特集が組まれているか、季節ごとに何をしているか、その行事の意味など学んでおくと良いですよ。
    • good
    • 0

最終的には、専門学校・短大・四大のいずれかで保育士の資格を取るわけですが、あなたがまだ中学生以下ならば高校を選ぶ際に、保育士を目指す子がよく行く学校を探しましょう。

保育実習と言って、保育園や幼稚園に数日通い、先生のお手伝いをする授業を選択出来る学校があります。普通高校よりは総合高校や実践的な事を学ぶ学校に多いです。
高校の情報を集める際に、卒業生の進学先に保育士の資格を取る学校が多く含まれているかでも判断出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/26 19:08

ちゃんと高校ぐらいは卒業しておく。

    • good
    • 0

http://www.nshoiku.com/

まあ、鍵盤楽器が弾けると良さそうですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
サイトまで教えていただいて
参考になりました❗

お礼日時:2017/07/26 19:10

学歴が必要になってくるかと思うので進学するための勉強でもしておきましょう。


もしくは保育士試験の勉強。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本って研究費が少ないから論文の数や質が落ちてるって聞いたけど嘘ですよね? http://motes

日本って研究費が少ないから論文の数や質が落ちてるって聞いたけど嘘ですよね?
http://motesaku.jp/archives/667

Aベストアンサー

私見ですが、日本では1970年以降の、学校での理科系科目の
多くが必修ではなくなり
理系の学生が激減するという現象が起きました。

それが今、企業や研究室を蝕みつつあるのだと思います。

因みに科学雑誌の日本の市場規模はアメリカの1/10。
かつて興盛を極めた科学技術雑誌は今は殆ど消えてしまいました。

参考: 日系サイエンスの購買者数の変化

Q【危険物?】家の玄関にこのようなものがありました【恐怖です】

朝、家を出た時、家の玄関のところに下記の写真のようなものが捨てられていました。
初めは鳥の排泄物ではないかと思いましたが大きさからしても違うと思います。
昨日の23時の時には何もなく今日の6時に家を出た時見つけました。
特に臭いもありません。
何か体に害のあるものではないでしょうか?

現在もこのままの状態なのですが、警察を呼んだ方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

見た限りでは、シュークリームとかモナカのような物がつぶれたように見えます。
誰かが夜中に間違って落としたのかも知れません。
それをさらに踏んでしまった(落とした人自身かどうかは不明)。
というところでしょうか。

我が家のベランダには、ネズミの頭が落ちていたことがあります。
近所の猫がネズミをほぼ丸呑みで食べ、未消化の頭を吐き出したらしいですが、それに比べたら、まあ、かわいいものです。

Q電車の乗り方について。

明日JRで通学をするのですがC駅~D駅を定期で利用していてあすA駅からのるのですがA~C駅まで190円かかります。ちなみにA駅は自動改札のない有人駅です。定期は磁気なのですがどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、A~C駅まで切符を買って、D駅で、普通乗車券(A~C)と定期券(C~D)を駅員(いればのはなし)に見せれば、下車できます。くれぐれも無人駅がある路線は、本数が少ないので乗り遅れには注意してください。ほかのjrでも使えるので覚えておいたほうがいいですよ。

Q新築キッチン換気扇の高さ

現在家を建てており、先日キッチンが入ったのですが、換気扇の位置が低い気がして悩んでいます。

うちはキッチン台?の高さは85cm,私の身長は163,主人は173です。キッチン台から換気扇は80なので165の高さに換気扇となります。
私でスレスレですが、主人は当たる高さにあります。(ちなみに主人は週末には料理を簡単にします。)

換気扇はできるなら吸い込みもあるので近い方がいいのでしょうか。
高いメリットはありますか?

また位置を変更するとなると料金はおおよそいくらくらいですか。(換気扇の目の前は壁です)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーのカタログに換気扇を含むキッチンセットやカップボードの設置高に関する資料があります。
また、メーカーのショールームに行くと高さの異なるキッチンセットが置いてあり実感することも出来ます。
そうした資料などの確認を事前にされていますか?
その高さより低く取り付けられたのでしたら問題だと思いますが。。。
まずはそこをご確認ください。

一昨年家の建て替えをしましたが、換気扇の下端の高さは床から170cmほど、キッチンセットの上面からは85cmほどです。
私は170cmちょっとなのでスリッパを履いていると換気扇の下端は頭がぶつかる高さです。
ですが料理をしていて換気扇がじゃまだったり、プレッシャーに感じたり、実際にぶつかったりしたことはありません。
なお、換気扇(部分)の奥行きはキッチンセットのそれと同じで飛び出しいません。つまり横から見ると換気扇フードとキッチン台の前面の位置が同じなので、換気扇の前に立ち鍋をのぞき込むなど少し前かがみになったとしても頭がレンジフードにぶつかることは無いです。

それと我が家の換気扇は内部のシロッコファンのお手入れが不要なタイプですが、「弱」でもかなり吸い込みます。炒め物などをする際は「中」や「強」を使用していますが、それだと油煙による周囲の壁などの汚れがほとんどありません。鍋から直接飛んだ油の汚れのみ、、、くらいの感じです。それくらい強力ですから低くしないと吸い込みが悪いといった心配は不要でしょう。

で。取り付け後に換気扇の取り付け高を変更するのは結構大変でしょう。
キッチン上部の換気扇横に物入れがあればなおさら。
それに排気口の配管位置がわかりませんが、普通は自由に曲がるパイプで引き回したりはしていませんから換気扇の高さを変えるということは排気口の高さを変えるということで外壁の該当部分を剥ぐ工事になると思います。

メーカーのカタログに換気扇を含むキッチンセットやカップボードの設置高に関する資料があります。
また、メーカーのショールームに行くと高さの異なるキッチンセットが置いてあり実感することも出来ます。
そうした資料などの確認を事前にされていますか?
その高さより低く取り付けられたのでしたら問題だと思いますが。。。
まずはそこをご確認ください。

一昨年家の建て替えをしましたが、換気扇の下端の高さは床から170cmほど、キッチンセットの上面からは85cmほどです。
私は170cmちょっとなのでスリッパを...続きを読む

Q江戸時代、時間はどの様に把握していたのでしょうか?太陽暦?

江戸時代、時間はどの様に把握していたのでしょうか?太陽暦?

Aベストアンサー

話の範囲が大きくて非常に困った質問ですね。

江戸城下ですと、幕府により太陰暦に従った暦と刻(とき)の管理がされ、太鼓や寺院の鐘などの連絡で周知されたと思います。幕府行政の運営上、武士などの勤務時間管理は厳密になされていたと思います。
現在では古美術・骨董品扱いですが、江戸時代では太陰暦に従った櫓時計などが製造・普及し、役務としてそれを管理する人もいました。
地方の御城下でも江戸幕府の行政運営に従った勤務管理がなされていたと思いますので、城下町には刻は太鼓や寺院の鐘などの連絡で周知されたと思います。

一方、農村・漁村では人別を管理する地域の寺が、僧侶などの生活時間をきちんと管理している人によって、人の感覚で鐘などによって連絡・周知されていたと思います。
さらに、寒村や山中の村などでは、生活する人の感覚で時間を決めていたと思います。ある種、獣と同じ日の出・日の入りからの生活時間感覚と思いますし、それにそのような生活では厳密な時間管理は必要なかったと思います。ただ、暦は村役などが持っていたでしょうし、一般の人は月の形からの月齢で日付を計っていたと思います。
田舎で生活していますと、鳥も種類により、朝、鳴き出す時間が違いうことに気がつきます。また、人家も街灯が無い環境では日の入りの時間にも敏感になります。これがある種の獣時間感覚です。

話の範囲が大きくて非常に困った質問ですね。

江戸城下ですと、幕府により太陰暦に従った暦と刻(とき)の管理がされ、太鼓や寺院の鐘などの連絡で周知されたと思います。幕府行政の運営上、武士などの勤務時間管理は厳密になされていたと思います。
現在では古美術・骨董品扱いですが、江戸時代では太陰暦に従った櫓時計などが製造・普及し、役務としてそれを管理する人もいました。
地方の御城下でも江戸幕府の行政運営に従った勤務管理がなされていたと思いますので、城下町には刻は太鼓や寺院の鐘などの連絡...続きを読む

Qなんで最近日本の港で、ヒアリが見つかるようになったのですか? 船便にくっついて来るのは分かるのですが

なんで最近日本の港で、ヒアリが見つかるようになったのですか?
船便にくっついて来るのは分かるのですが、去年まではニュースにもなってなかった訳ですから…

Aベストアンサー

中国ルートが出来たからでしょうね。

Qなぜ電気や電話は電柱や電信柱があるように地上で、ガスや水道は地下なんでしょうか?

なぜ電気や電話は電柱や電信柱があるように地上で、ガスや水道は地下なんでしょうか?

Aベストアンサー

御質問から、
水道管やガス管は結構太い管なので、電柱で支えるのは大変です。
一方、電話や電気は細い電線でよく軽いので、電柱を立てれば容易に張り巡らせることができ、変更や取り替え工事も簡単です。昔は、長距離の市外電話線も電柱を利用していました。

最近では、電柱が都市の景観を損ねるとの見地から、地下に洞道というトンネルを作って、その中に、ライフラインを通すことが進んでいるようです。

ご参考まで。

Q自衛隊の人を呼ぶには?

警察官なら『お巡りさん』。
医師なら『お医者さん』。
給仕する男性なら『ボーイさん』。
こまめに現在地を電話連絡する人なら『メリーさん』。

こういった具合に職業に応じて呼び方があるものですが、自衛隊の場合はどうなのでしょう?

Aベストアンサー

自衛隊の方、自衛官、隊員さん、そんなところでしょう

というのも要はそういった相性略称、って身近だからこそ付くものでしょう?
自衛官は市井にホイホイいませんし…。(それでもコンビニとかで遭遇する地域には住んでいますが)
個人で用事をたのむこともないでしょう。

もしかしたら基地内のお店とか基地周辺のお店とかでは
呼び方があるのかもしれないけど、

ネットとかだとJ官なんて略されたりはしていますが。

逆に事務員さんとか経理さんとかも呼び名はないですし
飼育員さんとかだってそうですしね。
呼んだり、呼びかけたりがあまり必要でなければ
そういった名前はつかないでしょう。

メリーさんは初めて聞きました。白のメリーさんぐらいしか知らなかったので。

Q一昨日の夕方に名古屋の市バスに乗車中、1番後ろの席に座ってた若いカップルの女の方が、突然喘ぎ出したん

一昨日の夕方に名古屋の市バスに乗車中、1番後ろの席に座ってた若いカップルの女の方が、突然喘ぎ出したんですよね…
注意した方が良かったですかね?
因みに私は高校生です。

Aベストアンサー

「公然わいせつ罪」に該当する疑いがあります。
キスやハグ程度では、該当しないとされますが、それ以上になると、注意するどころか、犯罪成立の可能性があると言うことです。

無論、質問者さんが注意したり警察に通報しても構いませんが、バスの中であれば、まずはバスの運転手に伝えるのが妥当かと思います。

Qとある太陽光発電の会社から電話営業でソーラー発電エコキュートの話があり興味があったので話を聞いて見ま

とある太陽光発電の会社から電話営業でソーラー発電エコキュートの話があり興味があったので話を聞いて見ました
15年ローンの購入を個人契約したのですが相談していた回りの方の話もありキャンセルしたいと思い契約した三日めの朝に業者の担当の人に電話したところ
わかりました手続きします、後で連絡しますといわれました
その日の昼前に電話番号宛のメールで

キャンセル完了しました
クレジット会社から連絡が来たらキャンセルしたと伝えて下さいと書いてました

クーリングオフのハガキを送ったりとかしなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

契約書書きましたよね?恐らく。

だとすれば、それを大前提に話を勧めて早急に書面でのやりとりです。
そして、配達証明郵便や内容証明郵便も出した方がいいとは個人的に思います。

だって、クーリングオフは7日間でしたっけ?
そして、既に4日目?5日目ですよね??

電話営業の会社名+取り消し方法で検索。
上記+口コミで検索。多々ぬかりなくやるのが大人です。m(_ _)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報