プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30女性ですが、今派遣で食品工場で働いています。
さまざまな理由で派遣のままだったのですが、転職して正社員で働きたいと思っています。

ただ、今何も資格がないのでこれを機に資格を取ろうと思っていて。
まずフォークリフトを取るつもりです。
転職先の希望は実務経験のある工場ですが、食品関係にはこだわっていません。

いろんな資格を探していたところ、安全管理者と衛生管理者というものを知って、これは今の職場でも取得者がいるので離れた資格ではないと思い、取っておいて損はないなと思ったのですが…。
安全管理者は理科系の出身でないと無理だということで私は当てはまりません。

1.衛生管理者は高卒で労働衛生の実務3年以上とありますが、派遣で食品工場で働いてることは労働衛生の実務に入るのでしょうか?

2.衛生管理者の資格は転職活動においてプラスになるでしょうか?

本来自分で調べるべきなのですが、ネットを見てもさまざまな情報があるので、実際の声を聞いてみたいと思い質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

建前は衛生管理業務の経験3年以上。

派遣か正社員かは関係ありません。

実際は勤め先が実務証明書類を出せば受験できます。
言い方と変えると勤め先の実務証明書類がないと受験できないので、転職ではあまり役に立ちません。
退職予定者に証明書を出す奇特な会社なら別ですが。
    • 1