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逆輸入バイクにレギュラーかハイオクか
詳しい方教えて下さい。 カワサキのゼファー750 1992年式 ドイツ仕様を並行輸入で購入したのですがガソリンはハイオクの方が良いのかレギュラーで良いのかわりません。ドイツ仕様は国内仕様に比べて若干馬力が高いようなのですが指定燃料の違いはあるのでしょうか?
質問日時: 2022/03/18 02:20 質問者: vv-w
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2りん館でマジェスティ125のタイヤを前後交換しようと思ったら全部でいくらぐらいですかね?
2りん館でマジェスティ125のタイヤを前後交換しようと思ったら全部でいくらぐらいですかね?
質問日時: 2022/03/06 23:51 質問者: わつま
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続:ベスパET2で「燃料ゲージが最大半分しか上がらない」トラブルの考えられる原因は?
「燃料ゲージが最大半分しか上がらない」トラブルを相談し、 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12823523.htmlで解決したと思っていたのですが、 ガソリンスタンドで満タンにしたら、全然解決していませんでした。。。 こちらはかなり前の質問ですが、このNo.1さんもおっしゃってるとおり、割とベスパ自体の持病かもしれないです。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12416143.html この問題の症状は以下の個人ブログに似ているようにも思います。 https://blog.goo.ne.jp/route390/e/d4dc90219dc950f2510241e008c18a56 あとやれることは、タンクにフロートを挿して締め付ける角度をとっかえひっかえしてみるくらいかなぁというところで、私のアイデアは詰みました。 (参考:同じタンクの写真:https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s499218730で、黄色い丸いフタの挿して締める角度のことです) https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12830070.htmlのNo1様に、 「できればガソリンを入れて実際メーターが上がるのを見るまでは組み立てずにテストした方がよかった気もしますが携行缶がないとガソリンが買えないですもんね。」 ・・・とご示唆いただいたように、タンク外して、配線だけしてイグニッションONにして、ちゃんと燃料ゲージがFullに振り切れるか「確認してから」組み上げるようにすることが大事でしたね。 (携行缶買うかなぁ。。)
質問日時: 2022/03/06 22:37 質問者: litton101
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初期不良での修理期間中の補償について
先日、バイクを新車で購入し慣らし走行中にハンドル操作ができなくなり、販売店に持ち込みました。 発生時期:納車より約2週間、走行距離100km程度 不具合:ステアリングシステムの固定ピンが抜け落ちる寸前でハンドルでタイヤが制御できない 固定ピンを留めていたパーツも走行中に脱落?していてなくなっている 同様の事象が1件あったらしく、 メーカーからも販売店には納車前に確認するように案内は来たらしいが、 案内よりも先に納車されていたため、初回点検時で大丈夫であろうとの判断で こちらには案内がなかった。 納車より1週間程度でハンドル操作に違和感があったが、こんなものなのか?と思い、 慣らし運転を継続していたが、だんだんと違和感が大きくなったため、 事象発生前日に販売店へ連絡しました。 その際には多少の遊びがあるため、慣れが必要との説明を受けて、 こんなものなのかと慣らし運転を継続した翌日、、 路面の轍を拾い、タイヤが暴れだし、力ずくでハンドルを制御し事なきを得た。 40km程度での走行であったため、なんとかなったが、 もう少しスピードが出ていたら事故になっていたであろう。 事象発生した後、恐る恐る販売店まで走行し、その旨を伝えたところ、 点検案内該当箇所に全く同様の不具合が発覚した。 ここまでが経緯で、ここからが質問です。 販売店はもちろん修理対応を引き受けて頂きました。 ただ、メーカーからは修理方法や対応方法の案内はないようで、 納車前点検方法のみの案内であったため、メーカーに確認するとのこと。 輸入車であること(補修パーツが国内にない)、 修理方法(構造欠陥?設計ミス?)がわからないこと、 で、修理完了がいつになるかはわからないとのことでした。 輸入車であることでのリスクと承知はしていますが、 自賠責保険や任意保険は契約開始してしまっており、 保証期間も修理期間(手元にない)によって経過してしまう、 メーカーおよび輸入(販売)代理店に対して、 なにか補償してもらうことは可能なのでしょうか? 長文にて大変失礼致しました。 当方、初期不良に当ったことが初めてで、 なにか同様の事例ご経験されている方がいらっしゃれば教えてください。
質問日時: 2022/03/02 18:02 質問者: KDM0013
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ベスパET2で、どうしても負圧コックからキャブ方向にガソリンが流れ下りてこない・・・
1.ベスパET2というマイナー車ですが、この方と同じ症状で悩んでいました。 私自身の投稿と見間違えたくらい、ウリ二つの症状です。 https://okwave.jp/qa/q9800233.html ・・・問題の要点を書きますと: ●ベスパET2は、古い2ストスクーター(負圧コック)。 ●毎日エンジンを掛けていればセル1発で始動するが、1~2週間エンジンを掛けていないと、 バッテリーが死にそうになる位セルを回していないとエンジンが掛からない。 ●ちょくちょくエンジンを掛けてやらないとコックからキャブの間の燃料ホースの中が空になってしまう 2.ただ、以下のページに「ET2のインジェクションは残念なことに日本国内の環境に適合せず、 パーコレーションを起こしてエンジンストール&再始動が困難という状況に陥りやすかった」 と記載があるので、「そういう個性の車種なのだ」と割り切ってこのET2と付き合っていました。 https://www.bbb-bike.com/magazine/vespa/vol15.html?page=2 ・・・以上1,2の前提で: 上記の問題を抱えつつ、このベスパET2を昨秋まで乗っていたのですが、 この冬の3カ月間ほど、屋根アリ車庫に放ったらかしにしたら、 セルをいくら回してもエンジンがかからなくなってました。 プラグかぶり以前に、「コックからキャブの間の燃料ホースの中が空に」なってました。 (燃料ホースは半透明なのでガソリンの流量などは目視で確認できます。) これまた問題が根深そうで、いくらセルを回しても、負圧側のホースを外して口で吸っても、 ガソリンが(ごくごく僅かにしか)キャブ方向に降りてきません。 実は本日、別件(←参考:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12823523.html)の対応のため、 燃料タンクなどをバラしたので、 ついでに燃料コック(イメージ:https://www.sip-scootershop.com/ja/product/fuel-tap-rms_14455100)の フィルターのつまりなど確認したり、キャブもオーバーホールしましたが、特に問題はみあたりませんでした。 セルを回しながら負圧ホースを口で吸ったら、抵抗感を感じますのでにホースに破れなどはないのではないかと思いまう。 燃料タンクにガソリンは1/4ほどしか残っていないので、コックからガソリンホースを抜いて、 車体を一時的にかなり傾けて、 コックのホース穴にエア(→パソコン用エアダスター程度ながら)を吹いてみましたが 特に手ごたえもありませんでした。 ガソリンホース、負圧ホース、いずれも多分問題なく、素人考えでは、 これらを交換する必要はなさそうな気がしています。 (近所にNAPSなどのバイク用品店は何軒かあるのでホースくらいはすぐに交換できます) 以上から、問題の切り分けで残る「やれること」といえば、 「燃料コックを完全に外してしっかりエアを吹く」くらいしかなさそうに思えますが 他にお心当たりの問題はありますでしょうか。
質問日時: 2022/03/01 23:14 質問者: litton101
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ベスパET2で「燃料ゲージが最大半分しか上がらない」トラブルの考えられる原因は?
以前この掲示板でベスパET2で燃料ゲージが動かない(Emptyに振り切れたまま)というトラブルを相談し、結論的には「スピードメーターの裏についている抵抗が欠落していたので、100Ωの抵抗を買ってきてハンダ付けしたら直った」と報告しました。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12444729.html その時は直ったと報告してましたが、後で気づきましたが、正確には実際にガソリン満タンでも、ゲージは半分までしか上がらず、満タン(つまり右に振り切れる)は示しませんでした。 ガソリン満タンでずっと残半分の針を示して、やがてガソリンが減ればEmpty方向にゲージもさがっていきます。 この場合、 ●抵抗のハンダ付け直し(ハンダ付けが下手なので抵抗が熱でイカれた) と ●(燃料タンクも一回バラしたので)何か燃料タンクに刺さっている残量計のフロートが引っかかっている 可能性として、どちらが高いでしょうか?後者ですと、タンクを外すのが滅茶苦茶大変な車種なので、前者だと助かるのですが、まずは理論的に「燃料ゲージが最大半分しか上がらない」トラブルにはどんな原因が考えられるのかなと思いまして。
質問日時: 2022/02/25 22:41 質問者: litton101
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バイクの質問です! SYMのorbit III 50CCというバイクは福岡県で取り扱ってますか? す
バイクの質問です! SYMのorbit III 50CCというバイクは福岡県で取り扱ってますか? すぐに買うことはできるでしょうか SYMの取り扱いしてる店を調べたりするけどよくわからなくて 福岡の方とかで知ってる方お願いします!
質問日時: 2022/02/22 20:07 質問者: ベロキラプトル
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プジョー208中古 発進時にギクシャクする
プジョー208オーナーの方にお尋ねします。 先日、プジョー208(2017年モデル、5速AT)を購入したのですが、 発進時にギクシャクします。「グッグッグッ・・」って感じで発進します。 乗っていても体が前後に揺れるような、また、真砂土の上だと、「ガッガッガッ・・」と土を削るような音がします。 今まで乗っていたのが(滑らかな発進をする)CVTだったので、余計に感じるのかもしれませんが。 この車は新車でもこんな感じなのか? 中古を買ったので不具合があるのか? 知りたいです。よろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/02/22 12:57 質問者: まーぴー
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大型バイク何乗ろうか迷ってます。おすすめありますか? Vツインアメリカンを探してます。 中免でインジ
大型バイク何乗ろうか迷ってます。おすすめありますか? Vツインアメリカンを探してます。 中免でインジェクション乗ってましたが、小さい部品が壊れ修理費めちゃ高くついたので、キャブ探してます。 125のキャブとカブのキャブ、インジェクションも持ってますが、見た目もキャブがいいなと思って探してます。 ハーレー、国産ならバルカンにしようと思いましたが、いろんな人のご意見取り入れた方がいいと思いました。
質問日時: 2022/02/11 01:42 質問者: nsshsjsjsjsjsjjsjs
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ホーネットにコンドルハンドルを逆付けしようとしているのですがハンドルロックはかかりますか?
ホーネットにコンドルハンドルを逆付けしようとしているのですがハンドルロックはかかりますか?
質問日時: 2022/01/31 08:54 質問者: ホーネット250
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サンダー250を買おうか迷ってます。 エンジンがドラッグスター250のコピーらしいです。 見た目に欲
サンダー250を買おうか迷ってます。 エンジンがドラッグスター250のコピーらしいです。 見た目に欲しいと感じたので購入を意識しました。 当方、gn125 2fを乗ってます。gnは全く故障なく乗ってます。メンテナンスも地元のバイク屋にやってもらってます。そこでメンテはやるつもりです。
質問日時: 2022/01/30 17:00 質問者: がばがば
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バイクのエンジンがかかりません。 デイリムのデイスター125に乗ってます。 最初の症状は、セルでかか
バイクのエンジンがかかりません。 デイリムのデイスター125に乗ってます。 最初の症状は、セルでかかり辛くキックではかかるようになりました。そのまま乗っていたらキックでも中々かからなくなりました。 因みにバッテリーは生きてます。 その後、更にエンジンがかかってもすぐエンストする様にもなりました。何度かかけ直して走ってる内に安定してきてエンストしなくなる状態。 キャブレターのOHをしてみましたが、特に汚れても無いし問題無さそうでした。エンジンオイルは真っ黒でしたので交換しました。 プラグも先が黒くなってたので新品に交換。交換後に確認しましたが火花はちゃんと飛んでます。 ここまで作業を終えてから、今度は全くエンジンがかからなくなってしまいました。 このバイクを診てくれるショップが福岡には無く困ってます。 何かアドバイス頂けたらと思います。
質問日時: 2022/01/10 10:18 質問者: いっくんT
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ハーレー・ダビッドソンの車種が知りたいです
添付画像のバイクが非常にかっこいいです。車種を教えていただけませんか。
質問日時: 2021/12/31 19:56 質問者: hi36m856657a35
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乗り始め1Kmほどストールしそうになります。
KAWASAKI Z2でミクニのVMキャブです。 一週間に一度の割合でバイクに乗っています。 エンジンの始動もアイドリングも問題はありませんが、 夏場も冬場も乗り始め1kmくらい アクセルを開けると燃料が極端に薄いような アクセルを開けてもストールしそうになります。 1kmほどその状態で走り続けるとエンジンの調子が戻ります。 冬にだけ起こればキャブアイシングと考えれますが 夏でも冬でも必ず起こります。 どなたかこの症状が分かる方おられますか。 お願いします。
質問日時: 2021/12/23 08:55 質問者: minyanzz
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SYMのバイクについて質問です! jet14 50ccのバイクって新車を日本で買えますか? また、S
SYMのバイクについて質問です! jet14 50ccのバイクって新車を日本で買えますか? また、SYMの店はありますか?それとも普通のバイク屋にありますか? また、最近jet4RX 50ccというのも出てますけど、日本で買えますか?違いとかありますか? 知ってることあれば教えてください!
質問日時: 2021/12/16 21:16 質問者: ベロキラプトル
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スヴァルトピレン401乗ってる人、教えてください!
初バイク選びに悩んでいます 来年の2月くらい?に普通二輪免許とります いま学科の第一段がおわったとこ CBR250RRやらニンジャ250やらニンジャ400やらスーフォアやら試行錯誤した結果、 ニンジャzx25-rと、スヴァルトピレン401の2つが最終候補として残りました 弱点や欠点がないニンジャzx25-rに比べ、 スヴァルトピレン401はちょっと情報不足、いろいろ調べたんですが、不明な点が多いので質問させてください 低回転がスカスカで街乗りで非常にイラつくKMT390DUKEの関係が深いというスヴァルトピレン401ですが、 このスヴァルトピレン401も390DUKEのように低回転がスカスカで ストップアンドゴーしにくいでしょうか?
質問日時: 2021/11/23 21:13 質問者: fdjhfg
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バイクの燃料コックて、基本onにしたまんまで、乗らない時(数週間)はoffにすればいいですかね? 基
バイクの燃料コックて、基本onにしたまんまで、乗らない時(数週間)はoffにすればいいですかね? 基本onのままで大丈夫ですかね? ちなみにns1です
質問日時: 2021/11/21 21:38 質問者: ててにててっ
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フロントフォークの沈み込み
スズキGSX750Eに乗ってますがフロントがANDFが付いているにも関わらず異常に沈み込みます。部品取り車のスプリングにプリロードかけたり、オイルを多目に入れたりとしましたがなおりません。 オイルをかなり入れたときは少しマシになりましたがとても跳ねてのりずらかったです。お詳しい方よろしくお願いします。
質問日時: 2021/11/20 11:22 質問者: sea_power
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ドラッグスターは復活しませんか?! 海外ではV star250として現行あるらしいですが日本にはソッ
ドラッグスターは復活しませんか?! 海外ではV star250として現行あるらしいですが日本にはソックスさんも発売しませんね。 アメリカン好きなので復活してもらいたい所です。
質問日時: 2021/11/08 20:56 質問者: がばがば
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BMW R100の謎の充電システム
です。どういう理由かわかりませんが、スピードメーターのT10の小さい電球を外すとうまく充電されないようです。自分の場合これは使用していない電球で、タンク下に隠しているのですが、電球が熱くなるので、何か電球に代わるモノを探しています。プラスとマイナスを繋いでしまうとショートするでしょうから、何か「プラスとマイナスの間に置くモノ」はあるのでしょうか。。良いアイデア御座いますでしょうか。 例えば、こちら様のブログでも謎の充電システムを説明していますね。 https://hydeto.com/charge-repair-5/#LEDR100
質問日時: 2021/11/01 21:42 質問者: takdae
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ヘッドライト バルブをLED化したい
MICHIBA H4 12V 60/55W E13というバルブが入っています。これをLED電球にしたいのですが、どの型を選べばよいのでしょうか。H4とかE13のものであれば良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願いしします。
質問日時: 2021/10/31 12:27 質問者: takdae
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電車スクーターの個人輸入を考えています。普通の船便で送られるでしょうか? 輸入後、どんな手続き必要で
電車スクーターの個人輸入を考えています。普通の船便で送られるでしょうか? 輸入後、どんな手続き必要でしょうか? 海外仕様だと、二人乗りになっていますが、問題ないでしょうか? 料金も気になります。分かる範囲で 答えていただけると助かります。
質問日時: 2021/10/23 19:50 質問者: htaccess_sss
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バイクのパンク
スーパーカブ110プロに乗っています。3か月位前に後輪のタイヤ及びチューブを交換しました。 その後数百キロメートルしか走行していないのにパンクしてしまいました。 通りがかりのバイク屋でチューブを交換してもらいましたが、パンクしたチューブを見ると側面が荒れていました。 忙しく不愛想なバイク屋でパンクの要因については語りませんでしたが、釘等が刺さってパンクしたのでは無くこの荒れが原因の様です。 考えられる荒れの原因をアドバイスして下さい。
質問日時: 2021/09/30 02:15 質問者: hirobou72
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YAMAHA XTZ125 2017年式(中国産)について どなたか詳しい方よろしくお願いいたします
YAMAHA XTZ125 2017年式(中国産)について どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。 AISをキャンセルしたく取り外しました。 でエアクリーナーボックスとエンジンの接続部は塞ぎましたが、チャコールキャニスターを外さない場合、インマニ接続部(チャコールキャニスターと二股で接続してるうちの片っぽ)も塞ぐんでしょうか? 下図の赤丸部分です。 よろしくお願いいたします。
質問日時: 2021/09/19 21:48 質問者: わっちゃん2020
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原付免許を取ったのですが マグナ50とクラシック50で悩んでいます。 長崎県なので坂が多いのでパワー
原付免許を取ったのですが マグナ50とクラシック50で悩んでいます。 長崎県なので坂が多いのでパワーがあるクラシック50の方がいいかなと思ったのですが普通に街で乗る時などで速度が出せないのでマグナの方がいいかなーとも... どっちの方がいいでしょうか?
質問日時: 2021/09/17 01:09 質問者: watancof
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ターボ車について
ホンダのN-one購入を検討しているものです。 ノーマルとターボの二種があり、私はターボ車を選択したのですが、友人からターボはリッター10くらいしか走らないよ。と、助言されました。 しかし、メーカーがだしてる燃費はリッター21.8 色々なサイトで調べ実際に乗ってるかた達の燃費を見ても平均でリッター17〜19である事を調べました。 昔の方がターボは燃費が悪い。と言うのはいつ頃の年代のお話なのでしょう。
質問日時: 2021/09/15 09:37 質問者: なすび6363
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125ccバイクの住所変更について
住所を明石市から神戸市に変更しました。 同じ神戸ナンバーだと思うのですが、住所変更は必要ですか? 変更をしなければ罰則があるのですか?
質問日時: 2021/09/10 19:03 質問者: 杉本みよ
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最後の車になる・・・と思います
来年の春には車検が切れるので車の購入を考えています 1、1000cc〜1500cc 2、300万円〜400万円・・乗り上がりで 3、4dr(ゴルフバックが2個詰める) 4、15年は乗るつもりです 5、年間10000km以内(長距離はない) 6、殆ど女房が運転 7、EV? 8、ヨーロッパ車希望 アドバイスお願いします
質問日時: 2021/09/08 19:09 質問者: satoshino
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ハーレー乗りに質問
ハーレー乗りに質問です。 峠はしんどいですか? 気持ち的にのんびり走れるバイクに乗りたくて、ハーレーのソフテイル系に乗り換えようと思ってます。 渋滞の少ない峠を走ることが多いのですが、スポーツバイクのような峠の楽しさを得れないまでも、そこそこ快適に走れればと思ってます。 ハーレー乗りのみなさんの考えを自由にお聞かせください。よろしくお願いします。
質問日時: 2021/08/02 17:42 質問者: CasinoGames
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ktm EXC バイク モトクロス ktm 250EXC(2スト)にセルが付いたのは何年からですか?
ktm EXC バイク モトクロス ktm 250EXC(2スト)にセルが付いたのは何年からですか?
質問日時: 2021/07/09 02:57 質問者: アーキィ
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2006年ハマーH2純正オーディオのLOCKED解除方法
ご質問失礼いたします。 2006年のハマーH2で純正オーディオ付け替えた場合、LOCKEDの表示になりオーディオ全ボタンロックされ、 操作できなくなる場合があるみたいですが、 LOCKEDの解除方法はお分かりになりますでしょうか? どのように解除するのでしょうか? ご返信よろしくお願い致します。
質問日時: 2021/07/08 21:06 質問者: イサカ
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キャブレター調整
キャブレターから燃料がオーバーフローするので、部品を購入してオーバーホールしましたが、今度はエンジンが拭かなくなりスロットルを回すとエンストします。わかる方がいましたらぜひアドバイスをお願いします。
質問日時: 2021/07/08 07:30 質問者: tusyopon
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ベスパET2のフューエルゲージ(燃料計)が動かない問題(その2)
最近、このQ&Aサイトでお世話になり、ベスパET2というマイナースクーターの(レギュレータ故障に伴う?)主に電装系の修理について様々なアドバイスをいただき、保安装備類の問題はすべて解決したので公道走行もできるまでに復活しました。本当にお世話になり、皆様ありがとうございました。 ただ、フューエルゲージ(燃料計)がEmptyに振り切れたまま動かないという最後の最後の問題だけがどうしても解決しません。 詳しい症状は、前回も質問させていただきましたが(→https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12416143.html)、質問締め切り後に他の問題の進展もありましたので、別角度から質問させていただきたいです。 ●●質問●● レギュレータが故障という電装系に問題を抱えていた経緯から、フューエルゲージが動かなくなったのも、(タンク内の液面センサ(フロート)の問題というよりは)ほかの電装系に問題ということはないでしょうか? 下記に経緯を書いた通り、ほとんどの電装系がトラブっていたバイクです。例えば、バッテリー近くに「スターターリレー(見た目は、こんなものです→ https://ja.aliexpress.com/item/4000456720709.html)」というのを見かけましたが、これを交換したらフューエルゲージが復活するということは理論上、考えられないでしょうか? あるいは、(ものすごくすごい大変そうですが)タンクを分解してフロートの点検などもした方がいいでしょうか。前回質問(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12416143.html)では、フューエルゲージの問題は、メーター類をアッセンブリ交換が王道だというショップもあるようですが、私は、もっと些細な問題ではないかと思うのです。。。 ●●これまでの問題の経緯●● 5年ほど親戚に貸していたが、返却されてきた時に電装系がいろいろ壊れ、2~3軒のバイク店でも修理を断られたと告げられた。 ↓ 自分で点検したら、球切れしていたのは:ヘッドライトバルブ、ブレーキ&前後ポジションランプ、ナンバー灯、ウィンカー(右前、右後)、スピードメーター灯、など。燃料計もEmptyに振り切れ。 ◎逆に生きていた電装系は、セルモーター、CDI、ホーン、ウィンカー(左前、左後;ただしいずれも点滅でなく点灯しっぱなし)。 ↓ この掲示板で、レギュレータの故障可能性をアドバイスされ(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12398297.html)、ネットで互換品と思われるものを購入(形状が一致していただけのKOKUSAN社の中国製、純正品はDUCATI社のイタリア製)。 ↓ KOKUSAN社レギュレータにより、電球系は使えるようになったが、CDIからプラグで火花が飛ばない別の不具合が出た。 ↓ この掲示板で故障疑いのDUCATIレギュレータに戻してみたら?とアドバイスを受け実践(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12405476.html)。プラグ火花は復活したが、エンジンかかった瞬間にヘッドライトバルブが即座に吹っ飛ぶ(でも、KOKUSAN製にすると火花が飛ばない。。。) ↓ ネットで、DUCATI社のイタリア製レギュレータを発見して購入&取り付けたら、いろいろ解決(左火花点火はOKで、ヘッドライトも飛ばず)。 ↓ ウィンカーが、前後左右(点滅でなく)点灯しっぱなしという問題が解決せず、ウィンカーリレー(純正新品が調達できず見た目が相似した互換品)をつけてみたら、点滅も復活。←いまここです。これにより公道走行可能に。 ●その他 ちなみに、元々エンジンがかかりにくい別の問題があり、セルを回しっぱなしにするなどバッテリーに負担が大きいので、充電器(https://item.rakuten.co.jp/batterystore/charger-bcgm12/)でしょっちゅう充電満にしていたので、バッテリー自体にも負担をかけてきたかもしれません。バッテリー上部の注入口からバッテリー液が漏れているようにもみえます。 そこで、バッテリーも新品を調達しました。これは全部の問題が解決したら最後にしようかと、未交換です。
質問日時: 2021/07/05 15:27 質問者: litton101
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Honda goldwing tourにベゼルのe:HEVのドライブトレーンを換装したら?
車重389kgの重量級バイクHonda goldwing tourから、 6気筒1,800ccのドライブトレーンを下ろして、 4気筒1,500ccのベゼルe:HEVのドライブトレーンを載せたら 車重は増えるでしょうか? バッテリーの重量増加分ぐらいであれば389kgから15%増ぐらいに収まりまりそうですか? もしこの様な換装ができると、 goldwingの最大トルク17.3kgm/4,500rpmに対して ベゼルの電動モーターのトルク25.8kgm/0-3,500rpmへと 49%強化になり、しかも発進直後からこの最大トルクが出せるので、 人類が経験したことのない静かで強烈な加速を実現できることになります。 この様な、世界の富豪ライダー、富豪バイクコレクター達を喜ばす様な企画はされているでしょうか? KAWASAKI Ninja H2 が速度制限がないアウトバーンの国のバイクマニアを狂喜させた様に、 ハーレーダビッドソン程度の速度域でクルージングを楽しむ北米大陸のバイクマニアを喜ばせる企画があっても良いと思うのです。 車重400kg、トルク25.8kgm/0-3,500rpmのエコバイクのコンセプトに関して、バイク研究家、バイクコレクター、バイク乗りの皆さんお感想をお聞かせください。
質問日時: 2021/06/26 11:46 質問者: Mokuzo100nen
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ベスパET2のフューエルゲージ(燃料計)が動かない問題
ベスパET2というマイナーなスクーターのフューエルゲージ(燃料計)が動きません。 見た目はこんなメーターです。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b538828417 同じようなメーターの以下ブログの方は「燃料計の動作が不安定」との事象ですが、メーター全交換という話もありますが点検箇所はありますでしょうか。 https://blog.goo.ne.jp/route390/e/d4dc90219dc950f2510241e008c18a56 私のは完全にEmptyに振り切れたまま、イグニッションONやエンジンかけてもピクリとも動きません。 可能なところまで分解してみたのが左の写真です(スピードメーターやガソリン計の針が外れないので白い目盛盤も外れず、見づらくてすみません)。目盛盤の下側に、モーターのような部品が見えてます。 右の写真は裏側です。三角に3本並んだ細いボルトが燃料計の真裏にあたりますが、この3本のナットを外しても緑の基盤がブカブカになるだけで燃料計の動作とは関係ないように見受けました。 ちなみに、Emptyに振り切れた針を、指でFullの方へ動かして放すと、Emptyに向かう力が(油圧のように)じわーっと働いて、やはりEmptyへ振り切れます。 このような問題に至った経緯として、車体のほとんどの電装系(特に電球類が)飛んでしまい、1つ1つ部品交換で蘇生させているところなのですが、電気的にイカれてしまった可能性が高いでしょうか。。。??そうだと、上記URLのブログにあるように、メーター交換しないとダメでしょうか? そもそも本車体のフューエルゲージの形式もじ上げないですが。。。給油口から覗いてみてもフロートなどは見えません。ガソリンタンクに針金など入れてゴソゴソやってみるのでしょうか。でも下記の経緯から電気的故障も大いにありそうですが。 なお、下記に出てくるウィンカーた点きっぱなしの問題は、昨日リレー(←ネットで見つけた互換品ぽい部品)に交換してみたらチカチカ点滅が復活しました。燃料計の場合にも交換すべき部品などがクリアーだと (これまでの問題の経緯) https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12395063.html https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12398297.html https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12402281.html https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12405476.html
質問日時: 2021/06/17 20:57 質問者: litton101
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テスターでヘッドライトバルブのソケットの電流を点検する方法は?
ベスパET2というマイナーなスクーターですが、ヘッドライトバルブがすぐに飛んでしまうため、(生まれて初めて使う)テスターで点検を行う場合、エンジンをかけて電流が14Vくらいで安定しているかを測ればいいものと理解していますが、バルブのソケット側の形状がこんな形状(↓)なら(例示のための通販サイトです) https://www.sip-scootershop.com/ja/product/bulb-socket-piaggio_PI293880 テスターのマイナス(黒)はボディアース、プラス(赤)で、3カ所の金属部分をチクチク電流をみたらいいでしょうか? (このような質問に至った経緯・・・) https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12398297.html https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12405476.html
質問日時: 2021/06/17 20:32 質問者: litton101
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ベスパ ET2のヒューズボックスがありそうなところは?
ベスパ ET2という(69CCにボアアップ済みの)スクーターですが、ヒューズボックスがバッテリー脇に1か所ある以外に、有り得そうな場所はどこでしょうか? ET2のようなマイナー車のみならず、類似車種を含めて血眼になってネット情報を探したのですが、どうしてもその他のヒューズボックスの場所が突き止められません。あるいはメインヒューズ1つしか無いのでしょうか? エンジン始動性の悪さに端を発して、ここ数日、本Q&Aサイトで様々なご教示をいただきながらいろいろ整備をしたのですが(例:負圧コックを交換したり、ほとんどの電球が飛んだのでレギュレターや電球を交換したり)、そもそもの【プラグの火が飛ばなくなり】、エンジンがかからなくなるという別の問題で完全に詰んでしまいました。 点火装置などを交換したくても部品がなく(ネットオークション、ベスパショップ等)、ヒューズ切れとか、「まさかの原因」で治ると嬉しいなと願いつつ・・・ (でもヒューズ切れならそもそも各電球もつかないし、セルスターターも回らないと思いますが、、、) ◆ご参考:ここまでに至った経緯 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12402281.html https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12395063.html https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12398297.htm
質問日時: 2021/06/11 09:27 質問者: litton101
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ベスパ ET2 スクーターのプラグで火花が飛ばない?
ベスパ ET2という(69CCにボアアップ済みの)スクーターですが、エンジン始動性の悪いため、負圧コックを交換したり、ほとんどの電球が飛んだのでレギュレターや電球を交換したり整備したのですが、そもそもエンジンが完全にかからなくなるという、別の問題に直面しました。 プラグのかぶりを点検した折に、(プラグのネジ山をアースしながらセルを回したところ)火花が飛んでいないことに気づきました。別の新品プラグに変えても同じでした。 レギュレターが壊れた→プラグ配線もイカれた、なんていうこともあるのでしょうか。 点検すべきところをネットで調べてみましたが、どうもピンとくる情報にたどり着きませんでした。。。 セルで火花飛ばず、キックはまだ試してないです。 (火花の問題とは関係ないと思いますが、他の部分の整備中である関係で、メーター回りがばらしてありまして、ヘッドライトバルブ外し中、スピードメーターワイヤー外れてます。) 関連質問の履歴(これまでの諸問題の経緯などが含まれます) https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12395063.html https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12398297.html
質問日時: 2021/06/09 11:33 質問者: litton101
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ベスパ ET2 スクーターの
こちらのベスパ ET2の(69CCにボアアップ済みの)スクーターですが、下記質問の続編で、車体全体の電装系の故障につき、1つ1つ点検してみたところ、以下の結果でした。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12395063.html ●ヘッドライト →球が飛んでました。 ●左前、左後ウインカー →ONにすると点灯(点滅ではく、つきっぱなし) ●右前、右後ウインカー →球が飛んでました ●ブレーキランプ →球は飛んでいないように見えます?が、ブレーキでは点灯せず。 ●ホーン →鳴らない ●セルスターター →問題なく作動 ●イグニッションONで、スピードメーターを照らすライトは点灯、右ウィンカーなど不点灯(球を交換してみるつもり) ●フューエルゲージ →満タンにしてもE(空っぽ)に振り切れています。 ※先週、バイクに詳しい友人が点検した際には、ヘッドライトは球切れもしておらず、一瞬点灯したこともあったそうで(その後また不点灯に)、その時はホーンも鳴ったようです。 レギュレータの不備で、ほとんどの球が飛んだということは考えられますでしょうか? レギュレータというのは、写真の部品であってますか? 左前、左後ウィンカーのように一部生き残っている球もありますし、フューエルゲージ、ホーンの不作動は依然は謎のままですが。。。 もしレギュレータ交換で可能性が少しでもあれば、交換もしてみたいと思いますが、参考アドバイスなどあれば是非よろしくお願い致します。
質問日時: 2021/06/07 00:01 質問者: litton101
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バイクを買うときに絶対に必要なものを教えてください(ヘルメット等) 調べるとウェア、ブーツとか出てき
バイクを買うときに絶対に必要なものを教えてください(ヘルメット等) 調べるとウェア、ブーツとか出てきますが、今のところツーリングとか長距離の運転はしないので必要ないかな?と思ってしまいます。 できれば、絶対必要、あれば便利、分けて回答貰えると助かります。。
質問日時: 2021/06/04 16:34 質問者: にか.
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結局ハーレーってインジェクションとキャブ車どちらがいいの? 確かにキャブ車の三拍子は魅力的でツインカ
結局ハーレーってインジェクションとキャブ車どちらがいいの? 確かにキャブ車の三拍子は魅力的でツインカムエンジンはまさにTheハーレーという感じですが 最近出たミルウォーキー8というエンジンも大排気量 でその振動、音、荒々しさはキャブ車にも劣らないし高速走行もちょちょいのちょいって感じじゃないですか でもインジェクションは買わない方が得策?
質問日時: 2021/05/24 23:47 質問者: ヒョロすけ
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BMW R100の作法 乗っている方教えてください
この度40ほど前のR100/7エンジンを使用した、カスタム車を購入することになったのですが、BMWが初めてなので、作法を教えて頂けますでしょうか。 youtubeで確認したのは: 停める時は、水平になるようにサイドよりもセンタースタンド? 停める時は、フェールコックをOFFにする? ほかにも長く乗る為に、気を付けるべき作法は、御座いますでしょうか? よろしくお願い致します。
質問日時: 2021/05/18 09:02 質問者: takdae
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125cc〜400ccの単車、スクーター乗りの方に聞きたいのですがオイルは半年から1年経つと絶対オイ
125cc〜400ccの単車、スクーター乗りの方に聞きたいのですがオイルは半年から1年経つと絶対オイル交換とありますが古いオイルお抜かずそのまま新しいオイル入れるとどぉなるのか、後 高速や峠おもにフルスロでひねる時オイルの減りや車体にどんな負担があるか教えてください。
質問日時: 2021/04/26 23:44 質問者: るぶたん
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バイクの125欲しいのですが モンキーとGSX-R125迷ってるのですがどっちらがおすすめですか ま
バイクの125欲しいのですが モンキーとGSX-R125迷ってるのですがどっちらがおすすめですか また両者のデメリットメリットあれば教えていだだければ幸いです
質問日時: 2021/04/14 16:29 質問者: やまざきなおや
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