回答数
気になる
-
【Yahoo!かんたん決済】発送のタイミング
今月からYahoo!かんたん決済を利用し始めました。 出品者の立場でよくわからないことがあるので質問いたします。 従来ですと、口座に入金があってから商品を発送しておりましたが、 かんたん決済の場合、いつ発送したら良いのかがわかりません。 「Yahoo!かんたん決済 - 支払い受付のお知らせ」メールがきたら(明細ページに反映されていたら)、 もう発送しても良いのでしょうか。 それとも受け取り口座として登録してある口座に実際に入金があるまで待った方が良いのでしょうか。 何度かかんたん決済で実際に口座に入金がありましたので、登録ミスの心配はしておりません。 皆様はどうしておられますか? ご回答よろしくお願いいたします。
質問日時: 2007/09/09 21:56 質問者: mino_v
解決済
63
0
-
Yahooかんたん決済利用時、入金確認はどの時点で?
今回初めて出品者としてYahooかんたん決済を利用してみました。 メールにて「Yahoo!かんたん決済 - 支払い受付のお知らせ」がきました。 そこに「入金予定日 ○月○日」とあります。 落札者の方が入金手続きをしていただいた日の2日後が入金予定日となっています。 この場合、落札者の方にはどのように連絡するべきなのでしょうか? 1 「入金を確認しました」として商品発送の手続きにはいる 2 「入金予定○月○日という案内が来たので、実際の入金を確認したら発送手続きにはいります」と連絡する。 3 実際に入金があるまで待ち、入金がなされたのを確認したら先方にその旨をメール、発送手続きに入る。 このようなパターンが考えられるのかな?と思うのですが、通常はどのような流れで進むのか、という常識のような部分がわからず、迷っております。 よろしければご意見お聞かせください。 もし何か大きな勘違いをしているようでしたらご指摘いただければと思います。 よろしくお願いします。
質問日時: 2007/12/06 12:14 質問者: ogma
解決済
42
0
-
現金書留は書留め発送後に商品発送しますか?
※簡単決済に関する話題が含まれています。 ※某巨大掲示板のノリでの回答は不要で、回答があっても読みません。 ※簡単決済関連の質問ではいつも特定の方が同じ内容の回答しておられますが、今回は他の方の意見が聞きたいのでご遠慮ください。 ※※せっかく回答いただいても余計なことを書いたので質問が削除される可能性があります。 ここ最近の流れで疑問に思ったのですが、現金書留で支払いを受ける場合、落札者が現金書留を送りましたと言ったら商品を発送しますか?それとも手元に書留が到着してから商品を発送しますか? これまでの流れから行くと送金=支払い終了と言う意見が多数あります。別の質問の際にも書きましたが広辞苑第五版より 【支払い】 金銭を払い渡すこと。 【渡す・済す】 手から手に移す。手渡しする。相手に受け取らせる。 議論になっているのか曖昧な簡単決済ですが、現金書留なら普通は手元に到着するまで支払いが完了したとは思わないはずです。 銀行振り込みでも自分の口座に入金されてから支払いが完了したと思うでしょう。 簡単決済だけが例外的な扱いになっていますが、なぜ現金書留と扱いが違うのでしょうか? 質問の趣旨が不明確かもしれませんが、一応現金書留を中心にして、なぜ簡単決済と現金書留の扱いが違うかを教えてください。
質問日時: 2007/10/19 07:05 質問者: sus316
ベストアンサー
30
0
-
「ノークレーム ノーリターン」について
長文失礼します。 ネットオークションで出品したいと思っているのですが、落札者からのクレームの話など聞くと、なかなか始められません。(「じゃあやるな」と言われればそれまでのなのですが。) 私の言う「クレーム」というのは、商品内容について後から文句を言うことはもちろん、出品者に電話までして文句を言うこと、裁判を起こすなどと脅すこと、実名や住所をネットで晒して中傷をすること、などのことです。 オークションで「ノークレーム、ノーリターンで…」という文言をよく目にしますが、私自身はこれを「何があろうとクレームだけはしてくれるな」という意味に解釈しています。 「何があろうと」というのは、配達事故、説明にない傷があったり商品内容が完全でない場合、などあらゆる場合を含めてです。 それなのに、実際にはクレームをする落札者がいるようです。 私からすれば考えられないことであり、怒りさえ覚えます。 もし私が「ノークレーム、ノーリターン」の商品を落札して、それが期待通りの商品でなかったり商品が届かなくても、絶対にクレームをしません。 説明になかったことも含め商品内容が完全でなかったらクレームをするのは当然とする向きもありますが、私に言わせれば、「じゃあ落札するな」と言いたいです。 売買契約というのは、基本的には主導権は100%買い手側にあると思います。 少しでも出品者の説明や信頼性に不満があれば、「買う」「買わない」の2択の内、「買わない」を選択すればいいだけですから。 「ノークレーム、ノーリターン」の文言に不満があれば、買わなければいいだけなのです。 評価が非常に高い出品者であれば、たとえ「ノークレーム、ノーリターン」としていてもほぼ間違いなく期待通りの商品を送ってくるはずです。 もちろん、「ノークレーム、ノーリターン」にはせずにクレームには対応してもいいという出品者もいるはずですから、本当に不安な人はそういう商品を買えばいいのです。 もっと言えば、クレームを言いそうな人はオークションなんかせずに、一般のお店で買えばいいと思います。いくらでもクレームを受け付けてくれるでしょう。 ネットオークションの出品者には、一般の人がいるのです。 出品者の仕事中にも関わらず、電話をかけて文句を言ったりする人間の神経が分かりません。 私が出品者だったら「ノークレーム、ノーリターン」にしますが、もしそれで不信に思われて商品を買ってもらえなくても、それはしょうがないことだと割り切れます。トラブルに巻き込まれるよりはずっとマシです。 ネットオークションというのは一般のお店に比べ大概割安です。その代わり、期待通りの商品でないなどのリスクがあるわけです。 それを理解していない人は落札しないでほしいです。 ここまでの私の考えについて、どう思いますか? 長文失礼しました。
質問日時: 2008/06/15 20:18 質問者: wins2
ベストアンサー
25
0
-
100円小物の送料が800円!
オークション評価200件ほどの経験があります。 ほとんど落札での経験です。 さて今回、クツ墨(丸い缶入り)未使用品を100円で落札しました。 出品は、画像入り、商品説明も結構詳しく表示してありました。 しかし、発送方法、送料については、表示がありませんでした。 たぶん、メール便か定形外郵便で対応してくれるだろうと軽く考えて落札しました。 出品者からのファーストメールには、某大手宅配便での発送800円になりますとの案内。 そこで配達事故保証がないことは承知ですので、メール便などに変更お願いしますと返信しました。 しかし、出品者は宅配便の変更はできないと言って来てます。 発送方法を事前に確認しなかった私も悪いことは承知です。 でも、100gほどの小物、クツクリームの発送を宅配便限定とは、どこにも表示されていませんでした。 最終的には、落札代金100円だけ振込み、発送不要ということで片付けたいとも考えています。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。 悪い評価が付くのは、なんとか避けたいのですが。。。。
質問日時: 2007/04/24 23:45 質問者: kippiko
ベストアンサー
25
0
-
支払いが完了しているのに商品を発送しない出品者
商品を落札してYahoo!かんたん決済(カード)で支払いをしたのですが、 手続き完了メールが届いた後に出品者の方から 「口座に入金が確認されてから発送します」という内容のメールが送られて来ました。 「支払いが完了しているのですぐに発送して下さい」と返信したのですが「口座に入金が確認されてからしか発送しません」と訳の分からない事を言われて困っています。 商品詳細の発送方法には支払い完了時に発送と記載されています。 すぐに発送されないなら入札していません。 おかしな出品者に当たったと諦め、非常に悪いの評価をつけるしかないのでしょうか?
質問日時: 2006/01/08 08:36 質問者: morusua
ベストアンサー
22
1
-
オークションにて送料を多くとられてしまいました。それは日常茶飯事ですか?
先日ヤフーオークションにて落札した私なんですが・・・ 割と初心者でまだ落札したことしかありません。今までなんとかいい出品者さんに恵まれて無事お取引をしてきました。 ですが、この間新品の婦人Tシャツを半額以下で落札しました。現在もお店に出ているものです。その商品が届き、とっても気に入ったし、いい買い物ができたと思っていたのですが。 メール便で発送してもらって、送料が160円と言われたので言われるがままお支払いは済んでます。 しかし、届いてみると2センチ??というほどの薄さの封筒でよく見るとバーコード部分に1センチと表示されてます。ということは80円なんですよね。 その旨をメールで聞きました。そして、仕方のないことかもしれないのですがせめて多くいただいたということを連絡くらいほしかったといいました。 そうするとゆうパックならそういうごたごたもなく済んだのにというような見当違いの返事をいただき、それきり無視されています。 また、この出品者さんは私に指摘されるまで自分の住所等を明かさずに振り込みさせようとしてました。 こういう出品者さんは初めてでとても戸惑いますが、これは割と多いパターンで私が細かすぎるのでしょうか?? オークション自体は魅力的ですが少々億劫になってしまってます。 また、このような場合の評価は悪いとすると報復されてしまいますか? 悪い評価がまったくなく、いい評価ばかりもらって楽しく取引してきた私としてはどうしたものかと考えてしまってます。
質問日時: 2007/04/23 17:13 質問者: noname#37097
ベストアンサー
22
0
-
オークション>> メール便を断る理由…
こんにちは。 メール便で送れるものであれば、定形外郵便よりは メール便のほうが安く済む場合もあるし、伝票NOも あるのでメール便のほうがいいと思うんですが。。。 メール便不可にしている出品者は、なぜ拒否するのでしょう??
質問日時: 2006/04/10 14:44 質問者: sakura1117
解決済
21
0
-
かんたん決済の公式HPから「商品発送がスピーディー」が消えた
かんたん決済の公式HPページから「商品発送がスピーディー」が消え、それと同時に迅速さを伺わせるような記述も無くなりました。 http://payment.yahoo.co.jp/ これはヤフーが入金確認前の発送を出品者に強制できないと考えたからかな? つまり、ヤフーも発送タイミングは入金確認後でいいと考えていると見ていいのかな? 回答をお願いします!
質問日時: 2007/10/18 05:10 質問者: ohayo_oo7
ベストアンサー
21
0
-
福袋を出品したら詐欺といわれました
先日あるブランドの福袋を出品しました。 デパートで購入したものを、開封はしましたが、 そのまま内容は変えずに出品しました。 落札され、発送しましたら、 「抜き差し差し替えがひどい、返金してください。 応じない場合は内容証明送ります。詐欺ですね。」 などメールがきました。 私はデパートで買ったまま、中身は替えていないので、 詐欺などした覚えはないのですが、 どのように対応したらよいのでしょうか?
質問日時: 2008/09/07 16:04 質問者: chris_1947
解決済
21
0
-
入金がまだなのに・・・
ヤフーオークションで商品を出品して、落札できたのですが、落札者からメールが来て入金がまだなのに 自分の住所を書きあとはお願いします。というメール が来ました。入金してから発送だと思うのですが、 こういう時は入金を催促するメールを送った方がいいのでしょうか?それって失礼に当たらないでしょうか?こういう方は初めてなので困惑しています。
質問日時: 2005/05/06 20:16 質問者: taro7
ベストアンサー
20
0
-
商品を発送して一週間以上たつのですが落札者から届いてないと連絡がきました。
7月9日に定形外、ポストに投函しました。 商品はDSライトで、落札者様は定形外発送指定ということで、ポストに入るように梱包して投函しました。 同じ商品を4つ出品し、同じ日に4つ投函しましたが、4つともまだ届いていません。 今の時点で、まだ届いていないとのことで、郵便局にも調査依頼出しました。 落札者様には発送前に封筒を写メールしています。 封筒には<DSライト本体在中>と記載しました。 本日一人の落札者様から「警察に連絡する」とのメールが届きました。 私は「定形外だと追跡は難しいし、どうしてユウパックなどの追跡、保障がある発送方法にしなかったのか」とメールしましたが、連絡なし。 この場合、どう対処すればいいのでしょうか?
質問日時: 2007/07/20 11:03 質問者: kajujumi
解決済
20
0
-
苦情が来ました
前回もこちらで質問させていただいたのですが… http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1534803 上のURLの方から苦情が来ました。 普通郵便で発送したCDのケースの一部に損壊が見られるということで、責任を取れと強く言われています。 「壊れ物等の記載ナシで郵送途中に壊れたのならそれは出品者の責任に当ると思う」と書かれていましたが、私は普通郵便は保証がないのが前提なので、責任を取る必要はないと考えています。 また、1000円未満の品物の場合、ノークレーム・ノーリターンであるということをプロフィール欄に記載してもいます。 この場合、皆様ならどのような対処をされますか?
質問日時: 2005/08/06 01:47 質問者: technotris
ベストアンサー
20
0
-
海外からの送金 EMS詐欺
海外からの送金を装いEMSでのオークション詐欺でしょうか? 手口 出品中の質問欄に新規ID(marycruz_real)で出品物を3000USドルで買うと イギリス人と称し英語で書き込まれる。 ↓ 何回かメールのやりとりのあと ↓ 3000USドル振り込む用意があるので、銀行口座の情報を教えるよう英語でメールがくる。 商品を自分の甥のナイジェリアの住所にEMSで送ってくれとのことでした。 差出人 Mary Cruz <marycruzreal@yahoo.com> ↓ 銀行口座の情報を教えました ↓ Bank of America (なんとかネージャー?)と名乗り、 EMSでの発送後の荷物番号を連絡したら、あなたの口座に入金するとメールがくる。 ↓ 発送後、EMSの荷物番号をすぐに返信してくれとのことです。 これは、EMSは海外に発送する前であれば国内で荷物をピックアップできるらしく 商品も送料も根こそぎ騙し取ろうというものらしいです。 危うく発送するところでしたが、やはり口座への入金が確認できないまま 商品を送るのは不安だし、Bank of Americaからの送信者ドメインなども含め怪しいと思ったので ネットで色々調べた結果、同じ手口での書き込みを見つけたので詐欺だと確信しております。 これは明らかに詐欺ですよね? 質問というよりは、できるだけこの手口を広めて多くの人が見るよう願ってます。 私もここのサイトが検索でかかり、詐欺にかかるのを免れました。 以下参考 ------------------------------------------------------------------------------- 差出人 Mary Cruz <marycruzreal@yahoo.com> ------------------------------------------------------------------------------- Name Wale Tony Address : # 9 Ifelodun Street. Orogun Ibadan. Oyo State. Nigeria. 23402 ------------------------------------------------------------------------------- 件名 BANK OF AMERICA TRANSFER APPROVED *** TRANSCATION ID SW10978518MWES *** 差出人 "Bank Of America Transfer" <transfermanager@insurer.com> ------------------------------------------------------------------------------- ------------------------------------------------------------------------------- 件名 BANK PAYMENT APPROVED !!! Matter of liquid crystal monitor of DELL 差出人 Mary Cruz <marycruzreal@yahoo.com> -------------------------------------------------------------------------------
質問日時: 2007/03/13 15:42 質問者: urauramik2
解決済
19
1
-
配送中の事故の責任は出品者と落札者のどちらに?
オークションにおいて、例えば普通郵便のような保障のない発送方法で落札物を発送し、その落札物が配送中の事故により紛失もしくは破損した場合、責任は出品者と落札者のどちらにあるのでしょうか? 出品者側の責任とは賠償を意味します。 また、以下の条件が加わった場合、責任の所在はどちらかに移動するのでしょうか?できればイ、ロ、イ+ハ、ロ+ハの場合を教えて頂きたいです。 イ.出品者が保障のない発送方法を指定していた ロ.落札者が保障のない発送方法を指定していた ハ.出品者は予め、配送中の事故により品物が紛失もしくは破損したとしても責任は取らない旨を落札者に伝えていた 法律上の解釈ではどうなっているのでしょうか? 教えてください。
質問日時: 2008/09/02 21:36 質問者: HD1810
ベストアンサー
19
0
-
送料を多く取ってしまいました
送料を多く取ってしまいました 2100円払わせたのですが、実際は1100円しかかかりませんでした、返金してやろうかとも思いましたが、返金時に地方銀行の高い手数料(600円)を引くと相手には400円しか返金できません、この場合は梱包手数料として受け取っておけばいいでしょうか?、ご意見伺います。
質問日時: 2006/06/25 23:18 質問者: tumekiri
解決済
19
0
-
どうしよう・・・
一昨日コンサートのチケットをYahooオークションで入札していて、自分よりも高い額をつけた人が落札しました。すると翌日、出品者からこのようなメールがきました。 ========================== ××様 こんばんは、突然のメール大変申し訳ございません。 私は下記商品出品者の ○○と申します。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【商品情報】 ・商品名 : ・・・・ ・落札金額 :・・・・ ・オークションID :・・・・ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆上記商品がキャンセルになりました。 落札者の方と話し合い、システム手数料3%、送料をご負担いただく事を条件に、 キャンセルを了解しました。 今回は繰上げができないので、入札履歴から、皆様のヤフーフリーメールへ ご連絡させて頂きました。 お振込金額は、ご入札金額の 20.000円のみでOKです。 取引可能でしたら、ご返信お願いしますm(_ _)m ========================== この出品者は今停止中なのですが、信用できそうでしょうか?どうしても手に入れたいチケットなんですが、あなたならどうしますか?安全で賢明な方法を教えて下さい、お願いします。
質問日時: 2006/05/24 18:52 質問者: Acer2
ベストアンサー
18
0
-
オークション対応、どちらが非常識か教えてください
出品者(自分)定価300円の小物を即決400円で5日間設定出品 相手出品日に即決落札 以下、取引の流れです 実際は丁寧(慇懃・・・?)な文体で行われています 1)落札後、相手から「一割り増しにするので 切手で払いたい、コストを削減したいから」の申し出 2)当方、切手は全く不要の仕事・家庭。即決落札の 前にそのようなことは質問して欲しい、今回は切手でも受ける、評価は今回の取引について書かせてもらう(できれば質問してから落札してください と書くつもりだった)」と返信 3)相手より「知らないのか?切手は換金できるぞ? 質問しろなんて本文に書いていなかったから落札してから交渉してるんだ、しかも評価については脅迫じゃないか!まあ、郵送OKだから取引は続けてやる」 と返信 怖いのでこの取引の後もうID停止してヤフオクを 辞めようと思いますが参考までに判断をおねがいします ・出品欄に「質問は気軽に」等絶対書かないといけない、書いていなければ質問してはいけない。 ・即決後に落札者の一方的な都合を聞かなければいけない。 ・切手で払われても換金できるのだから出品者が換金しに行かなくてはならない。 なお、私は子供を保育園に送り迎え、家事、フル出勤のため6-21時まで完全に束縛されている事で 日頃悩んでいますし、近くに郵便局がなく ほかのお取引の際には落札者様のためならと思って 早朝5時ごろに自転車で40分かけて24時間窓口のある 地元本局まで運びに行っていますが 昼休みの無いうえに完全内勤なので とても換金にはいける状態ではありません。 また、親類は飛行機でなければいけない場所にあり 換金は頼めませんが、頼むのが常識なのでしょうか? この方と取引しても今度は商品が折れていたなど 難癖つけると思うのでヤフーIDを廃止することに しましたのでいいのですが、確実に評価を自分の基準でつける人への対応も教えてください。
質問日時: 2005/02/24 06:10 質問者: ruma19
ベストアンサー
18
0
-
Yahooオークションの返金拒否について
先日「…の疑いがある」という理由で通知なしでいきなり利用停止されました。問題となった商品の判断および利用停止についてはYahooの権利ですので、異議があってもしょうがないですが、利用停止前に終わったオークションにキャンセルが出て、落札者削除で落札システム利用料を回収しようとしたら、利用停止でできませんでした。Yahooオークションに問い合わせしたら、「落札システム利用料は、代金の支払いや商品の受け渡しなど、実際のお取引の有無にかかわらずお支払いいただいております。 お問い合わせいただいた落札システム利用料につきましては、お客様のオークション利用停止以前に発生しておりますので、通常どおり課金させていただきます。」という返答が来ました。 落札システム利用料は、代金の支払いや商品の受け渡しなど、実際のお取引の有無にかかわらず支払わなければならないことは聞いたこともありません。Yahooオークション側の返金拒否としか考えられません。こんな悪質なやり方に対して、利用者はどうすればよろしいでしょうか。
質問日時: 2009/03/17 11:12 質問者: buhaozou
ベストアンサー
18
0
-
明らかに…確信犯でしょうね
先日ある商品を落札しまして、お取引の段階になりました。 発送について問題が生じています。 商品欄には「ゆうパック」のみ対応とあったのですが、最初の案内メールでは「着払い」とあります。また定形外でも対応するとあったので、それではと、希望しているメール便もしくは冊子小包でお願いできるかと、言葉遣いも細心に選び、もし知らないのならと思って、それぞれの発送方法について説明つけて、お願いメールを返信しました(商品はCDなので、メール便、冊子とも送れます)。 返事は「詳細がわかりましたら再度連絡いたしますのでお待ちください」ときましたので、なんてよい出品者の方だろう!と思っていたのですが、2日後(つまり今日ですね)、「メール便は規定の大きさを超えていたのでだめでした。なのでゆうパックの元払いで送った」「なので代金と送料600円を振り込んで欲しい」という返事でした。 送る前に了解をとってほしかったです。文面が本当ならばメール便については調べていただいたのかもしれませんが、「事後承諾」という形で「着払い」と「元払い」を変えただけで、時間稼ぎしながら実は最初からゆうパックで送るつもりだったのかと疑ってしまいますが…。メールには遠まわしに話が違うということ書いて送りました。正直、受け取り拒否するか、冊子小包での料金を振り込みたいと思います。 ちなみにその方の評価は「悪い」はゼロでしたが、その分気になる「どちらでもない」をみると、「いろいろありましたが…ありがとうございました」という評価もあり、その「いろいろ」とはこういうことだったのかと思います。 この件についてどう思われますか?
質問日時: 2005/02/18 00:16 質問者: noname#10107
ベストアンサー
18
0
-
出品者の責任ではないのに、送料差額が出たとき
出品者です。 ゆうパックの実費送料を負担してもらう約束で出品し落札されました。 ところが、私が事前に図ったときは明らかに80サイズだったのに、コンビニ店員がメジャーで図りもせず60サイズにしました(本来なら喜ぶところなのかもしれないですけどw) そしたら、80サイズの送料を徴収しておきながら実際は60サイズだったと、落札者からクレームが入りました。 私は差額を返金するべきですか? もし返金する場合は、返金額より手数料のほうが高くなりそうですが、振り込み手数料も私が負担すべきですか?
質問日時: 2007/11/04 01:04 質問者: hanenarita
ベストアンサー
18
0
-
振込先の口座番号などを全角で書いてくるのはなぜ
送られてきたメールを見ると、一応企業のくせに、JNBなどの口座番号などを全角文字で書いてくるのがいて、振り込むときに、いちいち、紙にメモしてから入力しないといけないことがあります。個人の出品者でも、そういうのがあります。 普通に考えると、コピペするので、半角のほうが便利だと思うのですが、なにか理由があるのでしょうか。たとえば、セキュリティー上、そのほうがよいとか。 もし、半角でも問題なければ、「口座番号」や「金額」などの記載を半角、カンマなしで書くようにいいたいとおもいますが、どうなのでしょう。
質問日時: 2004/10/08 11:50 質問者: shinsen
ベストアンサー
18
0
-
なにか勘違いしている落札者
コンビニで貰ったフィギュアを出品しました。 3日前に落札されたのですぐに1回目メールを送ったのですが 翌日に「近所の方ですね。結婚はされてるんですか?」 とメールが来ました。 妙なメールで気持ち悪かったのですが「まだしてません」とメールを返信しましたら、「会って取引しませんか?」とメールが返って来ました。 かなり困惑してます。 これから、どうすればいいのでしょうか? 会って取引はさすがに嫌ですし、相手は男性のようなので気持ち悪いです。 しかも、相手の住所を見るとほんの5分ぐらいの人でした。 うちに来そうで怖いです。
質問日時: 2006/04/21 22:15 質問者: megu1628
ベストアンサー
17
0
-
定形外発送希望のクセに(ーー;)
クセに といったら悪いですが、定形外郵送(補償なし) クロネコ 佐川 ヤフーゆうパック 普通のゆうパック の5つの発送方法を用意している出品者として 質問させてください。 私のオークションではほぼ女性しか落札しないようなものを売っています。 出品物を仮に 日本人形 としましょう。 発送方法を 定形外郵送希望 といってきました。 しかし「定形外郵送希望ではありますが、宛名の横にこう書いてください」 というのです。 「郵便受けにはいれず必ず宅配ボックスに入れてください」 とか 「郵便受けにはいれず 必ず一旦チャイムを鳴らして 家人を呼んでください」 とか 「建物右奥の玄関から声をかけてください」 とか・・・。 書き添えてくれ というのです。 しかし 定形外郵送はあくまでお宅の郵便受けまでの配達です。 手渡ししてほしかったり するなら宅配系を指定すべきではないでしょうか? また 郵送物ですので 宅配ボックスあてに配達 というのも求めることは不可能なんじゃないでしょうか? 書け といわれたことを書かなかったら そのことで評価を下げられたり、また 書かなかったから郵便受けへの配達となり紛失した! と騒がれても面倒です。
質問日時: 2009/04/03 16:45 質問者: hpbrecycle
解決済
17
0
-
落札者の出品者への評価を確認した後にやっと落札者の評価をする出品者って、なんだかなぁ・・・
オークションを気持ちよく利用したいため、 私はヤフオクのルールを守って、 自分が出品者の時は、 落札者の支払いを確認したらすぐに落札者の評価を してきました。 ところが、私が落札者の場合、 こちらが出品者の評価をするまで落札者の評価を しない出品者が非常に多くいる(というかほぼ 100%に近い)のです。 こちらの評価の内容まで確認して、 変な評価だったらやり返してやるって気持ちなんじゃ ないでしょうか・・。 はっきり言って、こんなやり方って、 皆さん、不快だと思いませんか? 私は、やはり、 出品者は落札者の支払い後に評価するべきではないか と思います。。 落札者が出品者の評価をするまで落札者の評価をしないのは、それだけで落札者をある程度威圧し、不快にさせてしまうと思います。 だから、そんな出品者に当たった場合、 落札者としてはなるべく出品者の神経に障らないよう 出品者を持ち上げてしまっている自分がちょっと 悲しいです。。 皆さんもこのように感じたことはないですか? どう思いますか? また、どのように対応したらよいと思いますか? 出品者から先に落札者の評価をするのがマナーですが、皆さんが当たった出品者についての感想も聞かせてほしいです。 (このような出品者ばかりではないのでしょうか?たまたま私がこのような出品者に多く当たっているだけなのでしょうかね?)
質問日時: 2004/10/13 20:20 質問者: aimerHM
ベストアンサー
17
0
-
主人のやり方に少し納得いかない
カテ違いかもしれませんが、こちらでお願いします。 オークションを始めて少しずつ出品もするようになりました。今のところトラブルは全くありません。 トラブルのないようにやっていきたいと常に思っています。 そこでなのですが、例えば、定型外などの補償のない発送方法でおくる場合、私は「補償の無いことをご了承下さい」と一文を書き込んだほうがいいと思うのですが主人は「こんな安い出品物(300円程度)なんだから定形外でいいに決まってる!いちいちそんなこと書かなくていいんじゃない?!」と言います。 私からしてみれば確かにそうかもしれませんがたったその一文を入れるだけなんだから大した苦労でもないし何かあったときには自分はきちんと「補償はない」ということを説明したということが大事だと思うのでしつこいくらい言ってイヤイヤ書いてもらっています。それもいつものことです。 今回も私たち家族は諸事情で数日私の実家(飛行機の距離)に行かなくてならず、「『その期間前に入金してくれれば発送はできるがその期間になったら戻ってくるまで発送はできない』ということを書いたほうがいいんじゃない?」と言っても「向こうがそのあたりの日にちまでに入金してこなかったらまたメールしたらいい」などと言うのです。 私にしてみたら最初に言わなくていけないことなんじゃないのか・・と思うのですが。 とにかく、主人はトラブルが起きないと分からないようです。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? 私が全てやればいいという意見もあるでしょうが、オークションは主人の趣味ですので気持ちよくさせてあげたいと思っていますのであまりあれこれ言いたくありませんが、トラブルだけは避けたいと思っております。そんなにガンコな人間ではないので納得すればやってくれると思います。 また逆に私が気にしすぎ!という意見もありましたらよろしくお願いします。
質問日時: 2005/09/05 12:22 質問者: meronpansukisuki
ベストアンサー
17
0
-
色の違う商品が届きましたが出品者が返品に応じません
こんにちは。お願いします。 ヤフオクで、茶色のブーツを落札したのですが、いわゆるババ色のような、色のブーツが送られてきました。色以外は、文句はありません。 しかし、この色は、「気に入らない」「思ったのと違う」という範疇をこえて、「詐欺」と思わざるを得ないぐらい、「茶色」でない物です。 相手に連絡しましたが、ノークレーム、ノーリターンの一点張りで、連絡をたたれました。 私は下手に出て、ご迷惑料も払うし、落札システム料も、出品料も、次回の出品料も払いたいと申し出たのですが。さらに、私の下に、次点の入札者がいるので、そのかたを、落札者に繰り上げることも、できるはずなのですが。 ちょっと悪質な出品者なのかなと、感じるようになりました。 どうすればよいでしょう? ヤフーに、救済の保険はありますか? 経験者のご対処法を、お願いします。 ちなみに、ブーツの値段は9千円で落札しました。
質問日時: 2007/12/19 12:09 質問者: kooriyu
解決済
16
0
-
送料30円返せ。
こまった落札者にあたりました。 悪い評価を避けつつ、ストレスをためないためには、どのように対応すればよいでしょうか? DVD が落札され、DVD のケースをプチプチで包み、防水のため隙間をテープでふさいで、ゆうメールで発送。 商品到着後、下記のような取引ナビの連絡が来ました。 「送料が180円となっておりますが、私は210円振り込みました。 差額30円返金してもらえますか?」 オークションの説明には下記の発送方法を選んでもらうようにしています。 ・ ゆうメール[=旧 冊子小包] …… 全国一律210円 ・ゆうパック60サイズと送料の表 落札者は評価一桁。 私は評価200-1。 オークション終了後、記載していないクロネコメール便を要求して きたので丁寧に断り、ゆうメールかゆうパックのどちらかを選んでもらうように連絡しました。
質問日時: 2009/02/13 22:32 質問者: nap200812
ベストアンサー
16
0
-
オークションで返品に値する説明不足に該当するか否か
お世話になります。 先日中古のレーザーカラープリンターを出品し落札されました。 落札者からトナーカートリッジが装着されていないとの連絡があり、トナーカートリッジを私の送料負担で送ってくるよう要請がありました。 これに対し、私は、以下の点を主張し、お受け致しかねると返答いたしましたしました。 1、出品したものはあくまでもプリンターであり、本来プリンターとトナーは別物である。 2、トナーを付けて出品する場合は大きなメリットになるので『トナー付き』『残量』を表記するのが通常であり、商品説明にトナーカートリッジが無い旨の記載が一切無い場合であっても出品者の重大な商品説明義務違反に当たらない。 3、トナーの残量が90パーセント以上であり、1本1万円以上で購入したため別料金+送料なら譲る。 4、中古のプリンターなのでトナーカートリッジが装着されていない件に関してはご理解下さい。 私の主張に対して落札者から返品要請がありました。 落札者の主張は以下の通りです。 1、商品説明にトナーカートリッジが無い旨の記載が一切無く出品者の重大な商品説明義務違反である。 2、オークションに出品されているレーザプリンターの内、商品説明ページ上からトナーが装着されているか明瞭ではないレーザプリンターについて、トナー装着の有無についての質問回答を複数例提示してきました。どれも回答はトナーカートリッジは装着済みでした。 3、トナーが装着されていない場合はタイトル・本文に明記されていると複数例提示してきました。 4、中古のプリンターだからトナーカートリッジが装着されていないのは理由にならない。 今回、私は返品に応じる必要が有るのでしょうか。 又、返品に応じる場合、送料はすべて私の負担になりますでしょうか。 忙しい中大変恐縮でございますが、ご意見を頂ければ幸いでございます。
質問日時: 2011/05/06 08:55 質問者: pika0909
ベストアンサー
16
0
-
住所の公開に抵抗感が・・・
オークション取り引きの時、住所を相手に教えるのが気になります。 「相手に教えない」となると信用の問題が出てきます。 ただ、家族も住んでいる住所なので、いろいろ心配だし・・・ とゆうことで、他にマンションや倉庫を借りる事も考えたのですが、 本業では無いので、コストがあわないし。 みなさんどうされてますか?
質問日時: 2006/08/09 21:35 質問者: noname#25512
ベストアンサー
16
0
-
オークション 到着した商品に切手がびっしり貼ってあったら!?
こんばんは。 今、オークションでお取引の最中で、入金待ちの状態です。 発送はゆうパックで行う予定ですが、ここで質問です。 回答者様は落札者のつもりでお答えください。 送料1700円の品物が到着したとき、切手270円×3枚+200円×1枚+50円×12枚という大量の切手が貼られていたら・・・ (1)非常識な出品者だと思う (2)別になんとも思わない また、あなたが出品者なら (1)落札者に確認してOKなら切手を貼る (2)落札者に確認しなくても切手でOKだと思う (3)やっぱり今回は取引前にお知らせしていなかったので切手での発送はあきらめる 切手を貼って送付するにしても、一応落札者の方に確認するつもりですが、こちらのサイトで少し前に「切手がびっしり貼ってあったのが不愉快(?)になった」というようなものを目にしましたので、気になっております。 よろしくお願いいたします。
質問日時: 2005/09/24 23:49 質問者: O-range
ベストアンサー
16
0
-
発送の際、普通郵便を選びますか?(郵便物不着)
オークション落札専門で、250件ほど取引をしてきました。今回初めて、郵便事故に遭ってしまった様で動揺しています。商品は2500円程のものです。皆さんにお尋ねしたいのですが、落札商品発送の際、どのくらいの割合で普通郵便を利用しますか?出品の経験がないので、落札者の方がどのくらいの割合で補償なしの発送方法を選択されるのかも知りたいです。普通郵便の場合、発送されたことを信じるしかないですもんね。今回の出品者方の評価は良好でしたが、300件程の評価の中で(届かなかった)ということで評価をどちらでもないに入れているものが2件ありました。落札商品を普通郵便で発送(またはメール便)というのは皆さんあまり使わないんでしょうか?
質問日時: 2004/11/28 00:36 質問者: hjhty
ベストアンサー
16
0
-
今週の土日に振り込まれたものは土日の間に確認できますか?
三菱東京UFJ銀行なんですが、土日の間に振り込まれたものを土日の間に確認できますか? この前の連休の時は連休明けにしか確認できなかったのですが、普段はどうなんでしょうか? 教えてください。お願いします。
質問日時: 2006/07/29 12:45 質問者: girima
ベストアンサー
16
0
-
違反商品として申告されました
NECのノートPCについてきたOffice2000personalを出品したところ違反商品として申告されました。このCDを使うこともないままもとのPCは廃棄してしまったのでまったく手付かずの状態で使用に際しては問題は無いはずです。出品から二日ほどして違反商品として申告がありヤフーからも出品を取り消すように要請がきました。理由としては特定商品の取引ルールに違反しているとだけあり詳しい説明は一切ありませんでした。その段階ですでに入札者がいたので取り消すこともできず早期終了としました。その後落札者からはよい物を安く手に入れることができたと満足の知らせがきました。 さて今回の取引について私は違反行為を問われるのでしょうか?またヤフーよりIDの停止や削除といったペナルティは課せられるのでしょうか?
質問日時: 2009/01/14 13:15 質問者: nabe234
解決済
15
0
-
手渡しでの商品の受け渡し
出品者です。 初めて手渡しで商品を受け取りたいという落札者さんに出会いました。 モノは化粧品です。 都内在住なのですが、同じ区にお住まいの方です。 どれくらい近いのかは私にはわかりませんが むちゃくちゃ近いわけではないようです。 自宅まで取りに来てくださるとのことで・・・。 これって結構一般的なことなのでしょうか? なんせ初めてなんで、なんとなくちょっと私は とまどってるんですが・・・。 手渡しで落札物を受け取りたいとおっしゃる落札者さん側の心理を教えて下さい。
質問日時: 2005/02/12 05:30 質問者: noname#10903
ベストアンサー
15
0
-
大至急!利用停止された後、別のIDを作ってまた停止されてしまいました…
先日Yahoo!オークションでガイドライン違反してしまった、IDの利用停止をされてしまいました。(入札価格を吊り上げ) 以後は気をつけようと、友人の名義を借りて新しいIDを作ろうとしたところ、無事にできてしまいました。(友人名義、友人住所、友人クレカー、友人取引口座) そこで昔と同じように、普通に出品ができました、大変喜んで、一気10件同じ商品を新規出品しました。同日に10件の商品が落札され、落札者にメール送り出しました。その翌朝、またもや利用停止させられてしまいました。 早速ヤフーに再開要請メールを送り、返事は例の定型文でした ------------------------------------------------------------ 【質問事項】 1.出品されていた商品はすべて手元にございますか。 2.友人の代理出品、出品業者の代行出品など、出品を委託された商品ではございませんか。 3.落札者からの入金を、出品商品の購入資金にしていませんか。 4.停止されたYahoo! JAPAN IDは、お客様の名義で登録されていますか。 5.落札用、別出品用など、ほかにYahoo!オークションで利用されている Yahoo! JAPAN IDはございますか。 6.ご利用いただいているYahoo! JAPAN IDの登録内容に誤りはありませんか。 ------------------------------------------------------------ 問題にならないように回答し、結果を待ってましたら、停止措置を解除できないとの結果でした。 その後も別の友人の新しいIDを作ってもらった。しかし、またまたID停止!今まで4個のIDも削除されました。 注:出品商品は自動車ヘッドライトです(商品には問題ありません)、IDを変わり次第商品写真を変更済み。唯一変わらないのは家のADSLケーブルです。 もしかして、ヤフーは私のIPアドレス監視してますでしょうか?これからどうすれば良いのでしょうか?理由わかる方は是非知恵をかしてください。
質問日時: 2008/03/30 01:18 質問者: jeff_zyl
解決済
15
0
-
オークションで送料の計算違い(返金)について
初めまして。 オークションの送料の計算違い(差額)についての質問です。 某オークションで、振込後に商品が無事届いて安心していると、 出品者から「送料を余分に頂いてしまった」とお詫びのメールが 届きました。 窓口に荷物を持込んだので、100円安くなったらしいです。 過去に取引した相手は、料金表通り100円を加えたままの送料を 請求していたみたいで、自分も今まで気がつきませんでした。 出品者は返金すると言ってくれていますが、微妙な金額なので もういいかと思ったりもしています。皆さんならどうしますか? < 出品者様への質問 > 1)宅急便の送料が、持込みにより100円安くなった場合、 入金後であっても、正直に落札者にお知らせしていますか? きちんと返金していますか? 2)持込手数料込みの送料を、最初から請求しているのでしょうか? < 落札者様への質問 > 同じようなケースがおきた場合、送料の差額を(たとえ10円でも) 返金してもらいますか? 私としてはお金はおしいですが、こちらの口座を教えたり 送ってもらうとしたら郵便ポストのチェックも気になるし またそういったメールのやりとりも面倒に感じる方なので、 今は商品が届いたからもういいやって気分なのですが、 みなさんなら如何でしょうか。 ご意見を頂けましたら、よろしくおねがいします。
質問日時: 2007/03/05 03:22 質問者: yuuki_oct
ベストアンサー
15
0
-
オークション 定形外でのトラブル
オークションで新品未開封の商品を出品しました。 出品の説明と落札後の連絡で定形外は補償がないことを説明し、ゆうパックという方法や書留という方法も有りますと説明しています。 ですが、落札者は定形外を選びました。 こちらではエアパッキン梱包後、封書にて定形外発送しました。 商品到着後、新品だったはずの物が壊れていたと連絡が入り、返金を求められました。 商品はパソコンの関係の部品で新品・未開封です。落札額は1万円を超えるものです。 発送も相手希望の定形外ですし、私は品物を失い、返金もしなければならないのです。どこからも補償が受けられるわけでもありません。 この場合、応じるべきでしょうか?
質問日時: 2009/02/17 09:03 質問者: milk_cake
ベストアンサー
15
0
-
落札代金を振り込んだら「振込みしました」と出品者に連絡しますか?
するのって常識ですか??それともそうでもないですか? 私は出品者サイドですが・・・・
質問日時: 2006/12/02 18:43 質問者: naoko00800
ベストアンサー
15
0
-
オークションの送料について
オークションで出品者からゆうパック送料が800円であると連絡があったので送料として800円支払ったのですが、到着した小包には700円の切手が貼られていました(持ち込み割引で100引きになるため)。 上記の事情を落札者に知らせることなく、落札者に800円を要求することは当たり前(適法)なのでしょうか?
質問日時: 2007/12/07 21:13 質問者: yoasbdisk
ベストアンサー
15
0
-
ヤフオク取引でトラぶっています。
商品情報欄に「出品者からの連絡後、48時間以内に返事が出来て、そこからさらに48時間以内に振込可能な方からのみ入札してください」という条件をつけて出品し、落札されました。 しかし、落札者は取引ナビで言い訳を散々した挙句、出品者の出した条件の規定時間内の振込みは出来ない、という旨を知らせてきました。 様々なやり取りを取引ナビで行った結果、落札者は「私とのお取引がお嫌でしたら仕方がありません。出品者さんにお任せ致します」と伝えてきました。 お任せ、ということはここで落札者を取り消しても良い、と取れるのでそのとおり落札者都合で取り消しました。 決して一方的に落札者都合で取り消したわけではありません。 そうすると今度は評価欄と掲示板で公開・非公開を使いわけながら、「一方的落札者都合取消処置」「入金できないので取り消してください、と一切依頼はしていません」「警察に被害届けをださねば・・・」といったことを何度も繰り返し書き込んできています。 1.取引の条件に**時間以内、というような時間制限を設けることはよくないのか? 2.仮に1.が問題ないなら、その条件を遵守できない者は入札すべきでないのか? 3.仮に条件を遵守出来ないものが落札した場合、落札者の同意(今回の場合は「私とのお取引がお嫌でしたら仕方がありません。出品者さんにお任せ致します」と申告してきた)のもと落札者都合にて取り消すことは問題はないのか? 4.相手は法律の専門家、という人に相談する旨を宣告してきたが、出品者に落ち度はないのか?あるとしたら何がよくないのか? 以上、参考までに御意見・御教示よろしくお願い致します。
質問日時: 2008/09/03 23:49 質問者: Youyou
解決済
15
0
-
全額返金してほしいというようなメールがきたが、返品をいやがる
美品のエプロンを出品し、美品だけど使用したものなのでノークレームノーリターンでお願いします、という説明をつけ、落札されました。 そして商品発送後、食べかすがこびりついていたりするところがある、ゴミもついている、というようなメールがきたのですが。 文末に、『前にもこのようなことがあり、その方は事情を話したら、商品はそのままで、向こうからすぐ全額返金していただけました』というような文がありました。 使用したものなのでノークレーム~、という文で載せていましたが、こじれても面倒なので、すぐに『申し訳ありません、全額返金いたしますので返品してください』という返信をしました。 すると、『洗濯をして問題なく使えます。ただ状態がひどかったので指摘しました。気に入って少し高値になってもやっと落札した商品なので、商品はそのままでお願いします』と返ってきました。 これは返金だけしてくれということなのでしょうか? 全額返金するのに商品を返品してもらえないというのは、腑に落ちませんし、もう洗濯をされたということは状態もわかりませんよね。 どういう態度をとればいいのかわからなくて困っています。 返品してくれないなら返金もしない、返金するのでどうしても返品してほしいという、など、どうすればいいのかアドバイスお願いします。
質問日時: 2006/03/06 13:59 質問者: bsbgd789
ベストアンサー
15
1
-
オークション、どうして終了間際に入札しないんでしょうか?
最近オークションを始めました。 そこでとても気になったことがあったのですが、 終了間際に入札したほうがほかの方にも気がつかれにくいし 安くで落札できそうじゃないですか?? どうして何日も前から入札して競いあってるんでしょうか? 終了時間前にはかなりの金額になってたりします・・ 競い合うのだったら終了時刻の少し前に競い合ったほうがお安く落札できると思うのですが・・・ それとも、終了間際の入札は失礼なんでしょうか? とても気になったのでみなさんのご意見をお聞きしてみたいです!
質問日時: 2007/08/24 16:17 質問者: 15744
解決済
15
0
-
郵パック持込の差額について(長文)
こんにちは、過去質問を捜しましたが見つからなくて。 楽天でフリマ出品(評価良い250)をしています。先日大きな商品を落札して頂き、相手の方には100サイズの郵パック送料として1,000円請求しました。かなり重さもあったので局員に引き取りに来てもらう予定でしたが、落札連絡後、たまたま家人が郵便局にいく用事があったので、ついでに持ち込み(100円引きになります)で発送してもらいました。 到着後、相手の方から「請求された送料と実際の送料が違うので憤慨」と評価欄に書いてあり上記の事情を再度メールで送り説明と共にお詫びしました。返事はありません。 自宅ではサイズや重量などはきちんと計測して送料をお知らせしているので、今までにトラブルはありませんでしたが、差額についてのクレームは初めてだったので、今後の為にも何とか良い対応をして行きたいと思います。 ただ、こちらも大きな荷物を持込む場合、車がない為、かなりの手間を要します。割引分を全額値引きさせて頂くのもサービスかもしれませんが、相手によってはそれも気持ち良くできない事もあります。 そこで、みなさんはオークションで郵パックを利用されている場合、持込みで送料の差額が発生する場合、相手の方にどのように請求していますか?また落札された場合、実際に届いた料金と微妙に違っていた場合はどうされますか?
質問日時: 2005/03/10 12:03 質問者: kiyoP5
ベストアンサー
15
0
-
再度海賊盤DVDついて
回答者様からご回答がないので再度質問します。 リ-ジョン オ-ルの記載のあるDVDは海賊盤とのご回答がありました。Yahooオ-クション-に出品している 外国製DVDはリ-ジョン フリ- オ-ル と記載されていますが、全部海賊盤と認識していいのですか?
質問日時: 2006/01/09 21:04 質問者: 45kuma
ベストアンサー
15
0
-
クレーム魔への対処
こんにちは。トラブルに遭っているのでアドバイスを下さい。 中古の電気ストーブを格安の100円で出品しました。 ある男性に落札されたので、プチプチに包んでダンボールを挟み、 上下の表示も大きく書き、コワレモノ扱いでyahooゆうパックで出しました。 相手に届いたら上部にヘコミが出来ていたようで(ちゃんと動作はするそうですが)配送事故という判断で相手はYahooゆうパックに保障を求めに行きました。 すると、梱包不十分で保障外という事だったようで Yahooゆうぱっくさんからこちらに電話がかかってきました。 「相手は怒鳴り散らしたりと大変ご立腹な様子で・・なんとかそちらで連絡してくれませんか。」と受付の女性はおびえた様子でした。 なので、落札相手に「こちらも困っています。Yahooさんに事情を説明し、保障してもらえないかと要求を再度入れてみます。」と連絡しました。 すると、こんなメールが来ました。 ****************************************** 本件については、私は被害者です。正直、私を巻き込まないで解決願います。 そこで、伊藤忠=yahooゆうパック(オオセ女史、上司の谷本氏)、日本郵政(浜口氏)と、長時間話しました。 yahooゆうパック利用規則12条では、不完全な包装は保証外と書かれています、と言う説明でした。 では、「何故不完全な包装を受け取ったのか」後から契約不履行とされてもと主張しましたが、申し訳ありませんの一点でした。 最後に、●様(私)は了解済みと言うことですので、へこんでないストーブを送って下さい。 大人の対応を希望します。 **************************************** とのメールでした。 代わりのストーブを送れという要求にはただ驚くばかりでしたが・・・ 落札者の過去の評価を見てみると、安いものを落札しては、商品に納得いかないとキレて暴言を吐く酷いクレーマーのようでした。 過去にもインクを出した出品者にこんなメールを送ってるようで。 「まあ、(自分は)腐ったものは出品しませんがね~~。貴方と違って、私は腐ったものは食べられませんので返品します。オークションはごみ処理場ではありません。私は、オークションは放棄しません。勝手にすれば断固戦います。大変面白くなり(略) で、出品者が不快になったとの苦情の電話を入れると・・ 「この人は自己中で思うようにならないと夜中の23:30でも脅しの電話を入れてくる尋常な状態とは見受けられません。オークションを脅迫で牛耳る正確のようです。何するか判りませんので怪我に注意します。」 と、評価欄でコメントしており、相手にすればするほど中学生のような言いがかりが悪化する人のようで、 ハッキリ言ってあまり相手にしたくありません・・・。 このような酷いクレーマーには、どう対処したらよろしいでしょうか。 アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!
質問日時: 2008/10/21 12:53 質問者: noname#71254
解決済
15
0
-
普通郵便の未着の件です。
ヤフオクにて落札された商品が2週間も過ぎたのに未着の状態だったんですので出品者に「未だ未着の状態です。こんなに長く掛かった場合は今度が始めてです。 貴方をヤフーと警察に虚偽発送通報者として通報します。」とメッセージを何回送りましたが、出品者は「郵便局の責任を出品者に転嫁しないで下さい。もう一度こんな感じのメッセージが届くとあなたを虚偽告訴罪で刑事告発します。私は今まで数百件の成約実績のあるパワーディーラーです。普通郵便の場合、リスクをあなたが負担するのがあたりまえじゃありませんか。ちなみに私は発送領収 証もありますし、貴方の非常識的な行為に対応できる法的知識もあります。」と言う返事が来ました。 「追跡及び紛失・破損補償なしの普通郵便です。 万が一紛失及び破損事故発生の場合、購入者は対抗措置が取れません。 」という条件はありましたが、この場合私は出品者にどう反撃したらいいのでしょうか。 *******「追跡及び紛失・破損補償付の書類便」もありましたが私は送料が抑えたくて「追跡及び紛失・破損補償なしの普通郵便」を選びました。
質問日時: 2011/03/01 15:57 質問者: pan8a
ベストアンサー
14
0
-
送料について
法的解釈ではなく一般常識でお願いします。 商品はアクセサリー、私が落札者です。 同じシリーズの物をいろいろな方から約10回以上落札経験がありますが 送料は安い方で140円、高い方で240円でした。 実際は200円で十分な物なので140円の方は良心的(負担させて申訳ない)、 240円の方は心配性(まー誤差の範囲かな)、個人的にはこんな理解で落札していました。 ただ、今回の方は390円を請求してきたので あえてエクスパックかゆうパックでお願いします、と依頼したところ ゆうパックのみ700円(持込で600円の地域)を請求してきました。 そこで、あまりにも腹が立ったので 「送料で儲けるのはやめてください」とお話したところ ↓↓↓ 390円は提示しています→商品説明文にはない(モバオクのため・送料目安を参照するとでてくる) ゆうパック700円の地域で、持込の100円は出品者の手間になるのです。 ↑↑↑ このような対応でした。 そして、最後はキャンセルになりました。 送料を理解していて、あえて上乗せしてくる方(悪意の方) たまに見受けられますが、みなさんどうお考えになりますか。 ちなみに私は出品、落札ともに経験があります。
質問日時: 2008/08/30 10:42 質問者: tep_co
解決済
14
0
-
商品が破損して届いた・・・評価について
質問している、私が出品者側です。 小さくて樹脂製のアクセサリーを出品、落札頂きお取り引きしました。 最初のお取り引きナビにて、 発送方法は、「定形外(補償なし)・ゆうパックなど」と紹介した後、 定形外(補償なし)郵便での紛失の経験があり、 その場合の追跡やフォローは一切受け付けない事、 また、商品がデリケートなので、ゆうパックを推奨する事を書き添えています。 それをふまえ、今回の落札者様は定形外(補償なし)郵便をご希望になりました。 商品が届いたとナビでご連絡を頂いた際に、 「商品が二つに割れて届きました。 商品の状態を見て欲しいので写真を添付しメールを送りたい。 返金を要求します。」との事でした。 私側としては、いつも通り緩衝材で丁寧に包み発送致しましたのに、 小箱に入れるべきと、勝手な要望を、発送後、破損していたから言われました。 (発送前に何かご要望頂いた場合は出来る限りその方のご要望に沿うようにして来ています) とても理不尽なお話で、返金のお断りをした所、評価で『非常に悪い』を頂き、 コメント欄には、 「梱包に不備があったのか、元々割れていたのか定かでない」と、 まるで、発送時に既に割れていた可能性がある的な事まで書かれました。 こういう人もいるのだとお勉強にはなりましたが、 さて、私からこの落札者への評価はどうしたものか考えあぐねいています。 皆様は、このような場合の評価、どうしておられますか? また、自分に頂いた「非常に悪い」の評価コメントに対して、 更にコメントを返し、表示しますか? 宜しくお願い致します。
質問日時: 2009/01/07 09:55 質問者: kikitai27
ベストアンサー
14
0
-
ベストアンサー
14
0
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
【ラクマ(楽天オークション)】に関するコラム/記事
-
賃貸で可能な古民家風レトロな部屋作りのコツ!改めて知る畳の高い機能性と魅力も紹介
生活スタイルが欧米化している昨今、和室よりも洋室の人気が高く、畳の需要が減ってきている。和風の民家が洋風にリノベーションされ売りに出されているのを目にしたことがある人も多いだろう。実際「教えて!goo」に...
-
メダロット:第240話「Vol.240※期間限定公開」
天才メダロッター六葉カガミの戦いを描く「メダロット再~リローデッド~」(漫画:伯林、監修:イマジニア)、20周年を迎えた『メダロット』が新たなストリーでココに再起動!!★全話無料で読める、週刊メダロット通信...
-
『保留にする勇気』を持つメリットとは?慣れない新環境で感じる気持ちのギャップ
春から新しい環境に身を置いている人も多いだろう。職場や学校に早く慣れ頑張りたいと思っていても、周囲と自分の気持ちにギャップがあり、ストレスを感じてしまうことがある。「教えて!goo」にも「保育士です。春か...
-
風水の観点で選ぶ観葉植物とは?置き場所や上げたい運気ごとの注意点を紹介!
飾ると部屋の雰囲気がぱっと明るくなる観葉植物。新年度を迎えたこの時期、気持ちも新たにインテリアに取り入れたいと思う人もいるだろう。せっかく飾るなら、運気もアップできれば一石二鳥だ。「教えて!goo」 にも...
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
数千円で出品されてる正規品Microso...
-
ヤフオクで落札価格が気に入らない...
-
ラクマで局留めで送る方法を教えて...
-
ラクマを退会したいのですが、売上...
-
個人情報が偽サイトから流失してし...
-
ヤフオクの早期終了方法
-
配送方法変更
-
ローチケで申し込みたい物がクレジ...
-
ヤフーオークションで、今の電話番...
-
ラクマというフリマサイトで販売し...
-
ラクマで出品していたものが売れた...
-
PayPayフリマ
-
ラクマで取引メッセージ無視
-
ラクマで挨拶、返事せず、3日後に評...
-
ラクマで商品が届かない
-
ラクマでこの様な表示がでるのです...
-
到着から10日後の受取、評価はどう...
-
高額なヤフーオークションオプショ...
-
フリマでブラインド商品を出品する...
-
フリマアプリで普通評価を付けるの...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ヤフオクで落札価格が気に入らない...
-
ラクマで挨拶、返事せず、3日後に評...
-
商品到着から3日後の受け取りは評価...
-
ラクマでの挨拶の重要性か 考えもし...
-
ラクマで取引メッセージ無視
-
到着から10日後の受取、評価はどう...
-
評価の悪いユーザーからの購入申請...
-
ラクマで本物なのに偽物だと言われ...
-
ラクマを退会したいのですが、売上...
-
ラクマで取引完了後に嫌がらせメッ...
-
ラクマで商品が届かない
-
ローチケで申し込みたい物がクレジ...
-
フリマアプリで普通評価を付けるの...
-
数千円で出品されてる正規品Microso...
-
お届け先郵便番号が正しくありませ...
-
フリマ新規の利用者、取引の流れ理...
-
PayPayフリマにて返品を度々申し込...
-
ラクマの発送通知について教えてく...
-
ラクマで局留めで送る方法を教えて...
-
フリマで母乳パットが売れたのです...
おすすめ情報