【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

敬語についての質問です。
「無理だったら、大丈夫です。」を敬語にするとどうなりますか?

A 回答 (4件)

敬語どうこうじゃなくその日本語はおかしいよ。

言うなら、「無理でしたら結構です」じゃないでしょうか?
    • 3

大丈夫、この言葉も、隠語的に非常に幅広い意味で用いられます。

結構です、心配無用です、何とかなります、十分通用します、・・・・・・。
NO1さんに1票。
どだい、無理、自体相手を見下した立場での表現です、それを敬語に?。
敬語を使う以前の気持ちが伺えませんません。
    • 1

相手との関係性やシチュエーション次第で多様な表現がありますので、もう少し詳しい状況が分かると良いのですが。

とりあえず、

・難しいようでしたら、ご無理は申し上げません。

といった表現は可能。
    • 11

ご無理をなさらなくても大丈夫です。

だと思います。
    • 0