プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三角形って全部円に内接しますか?

A 回答 (6件)

全部はしないかな



するやつもある
    • good
    • 0

外接円のことでしょうか?それなら常に存在すると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうです外接円です!

お礼日時:2018/02/08 18:20

しません。


円を描いて、直径線を底辺とする三角形をいくつか書いて見ればわかります。
その三角形は、少しでも動かせば、底辺が円からはみ出すことが判るでしょう。
    • good
    • 0

どんな形でも全てします。


逆に内接しないのは三角形じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/08 18:21

内接する円を描くことはできる。



三角形よりも極端に大きい円や小さい円は…ダメだろ。
    • good
    • 0

誤った回答が見受けられますが・・・




三角形が内接する円、
この円は三角形に外接する『外接円』と呼びます。

この外接円はすべての三角形に存在します。

外接円 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E6%8E%A5 …

円に内接しない三角形は存在しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/08 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています