プロが教えるわが家の防犯対策術!

順列の問題で1.2.3.4.5.6.の6個で3桁の奇数が何個ある?という問題でどのように解けばいいのか分かりません。
nPrの公式でお願いします

A 回答 (6件)

さっき回答した


質問を消すようなお前には教えない
    • good
    • 0

早く締め切れよ

    • good
    • 0

樹形図で自分でできるでしょ!

    • good
    • 0

60

    • good
    • 1

落ち着いて考えたら、分ると思いますが。


問題文から、数字の重複使用は無しですね。
3桁の奇数の数字ですから、1位の数字は 1,3,5 の3通り。
十位と百位の数字は、残りの 5個から2個を選ぶので、5P2 。
ですから、全部で 3*5P2=3*6!/3!=3*5*4=60 。

順列の公式を使わなくても、簡単に分ります。
1位の数字は 1,3,5 の3通り。
10位の数字は 残りの5つのどれでも良いから 5通り。
100位の数字は その残りの4つのどれでも良いから 4通り。
合計 3×4×5=60 。
    • good
    • 5

3x5x4=60。

樹形図書けば瞬殺だよ。
全部書き出してもたかがしれてます。
無理矢理Pを使えば
3x5P2
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています