プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養子縁組
養子縁組は実の親との連絡交流はどのように保たれるのですか?
授業でやっていて考えてもわかりません。
戸籍上他人だし、育ててくれた親の想いなど考えると会わないものですか?
しかし交流を保つとなるとどのような手段があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

養子縁組は実の親との連絡交流はどのように保たれるのですか?

↑
特別養子縁組は保たれないことを
前提としています。
普通養子縁組なら、当事者が自由に決めます。

特別養子縁組とは・養子縁組に関する予備知識 原則として6歳未満の
子どもの福祉のため特に必要があるときに、
子どもとその実親側との法律上の親族関係を消滅させ、
実親子関係に準じる安定した養親子関係を家庭裁判所が成立させ
縁組制度です
(6才未満から事実上養育していたと認められた場合は8才未満まで可能)。

戸籍上他人だし、育ててくれた親の想いなど考えると会わないものですか?
   ↑
特別養子なら、戸籍上も他人ですが、
普通養子なら、親子のママですから
相続もあります。

しかし交流を保つとなるとどのような手段があるのでしょうか?
  ↑
普通養子なら親戚の一人として、交流していくのが
通常です。
    • 1

養子・養女に出された親御さんは、事後に面会や交流などを考える事は有る意味おがましいのでは無いでしょうか?、

身内の方に縁組みされたなら話は別ですけども、

縁組みされた方も個人差は有るかも知れませんが、ドラマの中の様な事は少ないと思います、
第一縁組み先では養子・養女を大きく成る迄伏せて置きたいと思われる方も居られるのでは無いでしょうか?、
其処へ親だと言って来られたんでは堪った物では有りませんから、

ワタシならそんな無神経な人は叩き出しますが、

ご当人さんが長じて後に望まれるなら実現して上げれば良いですが、

親が再婚でもしてれば此またややこしくなりますからね、

双方が関りを持たずに時を過ごすのがベストでは無いでしょうか、

其の様に。
    • 1

まず養子縁組を考える際に、普通養子と特別養子があります。

ざっくりですが、普通養子は養子先の姓を名乗るわけですが、実親の相続もできます。特別養子は、実の親と縁を切って、養子先の親の実の子になるようなイメージです。そんな民法から視野を広げてみるのもいいかもしれません。養子で実の親とどう接するかは、養子になった方がどう思っているかできまるのかなと思います。あなたが求める答えに当てはまらないかもしれませんが、付き合い方は人それぞれと思います。
    • 1

私も養女に出されましたが、書類上だったので、あまり変化はなかったです。

今は家督制度はなくなりましたが、苗字のためとか、お墓をつぐために養子縁組をする人も多いのです。
もちろん両親が育てられないとか育児放棄、両親と死別で養子縁組、というケースもありますが、そういう場合の両親との付き合いはケースバイケースです。
    • 1