プロが教えるわが家の防犯対策術!

旭化成建材のヘーベルポワーボート
ってよくわかりませんが
自宅の壁材がALCとやらで、
今回台風で壁にひびが入りました。
業者にきいたら部分補修すると見た目が悪くなるから全部塗装したほうがいいと言われました。
壁のひび割れと窓枠のひびだけを補修したいと思うのですが、ヒビの部分だけ、色が変わったり浮いたりして見えないように上手く治す方法はありますか?

専門の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ヘーベル=ALC


軽量気泡コンクリート。
コンクリートは優れた建築材料です。
その特徴を生かし、気泡を入れたことで比重も軽く水に浮くくらいにした。
強度を保つために内部にはメタルラスと言うスチールのメッシュ(タテヨコの鉄線)を入れてあります。
弱くはありませんが、一般の鉄筋コンクリート造のコンクリートに比べたらはるかに弱い。

前置きはこのくらい。
で、「どこに」「どんな」クラックが入ったんです?
(幅とか長さとか)
台風って、ヘーベルが風圧でクラック入るとは信じ難い。
何かがぶつかりました?

外見だけじゃなく部材の強度は大丈夫っぽいですか?
要は補修をせずに大丈夫か?ってこと。

クラックにもよりますが、気泡コンクリートにひびが入れば中に水が侵入する可能性がある。
メタルラスに水が届くとサビますよね。
それで大丈夫なんですか?
放置してクラックが大きくなることは無さそう?

パネルの端あたりで強度に問題が無いなら、あなたが見なかったことにできませんか(^^;
そこだけの補修ならたぶん壁をV字カットしてコーキング剤の充填くらい。
で、このコーキング剤はすんごく目立ちます。
一応、無色のものもありますが、日焼けと汚れでやっぱり目立ちます。

たぶん業者さんはこれを嫌ったと予想。
お施主さんはこんなに目立つとは思っていないでしょうから、不満は施工業者へのクレームになりかねません。
不可逆施工、元には戻せません。

あとはクラックの状態と予算をにらめっこしてお決めください。
放置して問題が無いなら、もちろんあなたが見なかったことにするのもOKです(^^;
    • good
    • 0

クラック補修痕は目立ちがちです、


塗装色だけじゃなく補修材充填も目立つので。
それ全面に塗り替えても同じですが
部分補修するとより目立つって事ですね。
色合わせは可能ですが全く周辺と同じようにしようとすると
劣化まで再現することになるのでちょっと無理かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!