プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バカ大学に通わせている親に質問です。
お子さんをバカ大学に入れても恥ずかしくはないのでしょうか?
また、お子さん自身も恥の自覚はないのでしょうか?

私の親は、バカ大学は大学ではないと言っており、進学するにも最低でも地方国立大学以上でないと許さない。と言っています。

確かに、少子化が進むのに大学進学率と大学の数は増えており、安倍政権も首都圏の大学定員を抑制して、地方に分散させる政策を実施していますので、それだけ質量を問わず大学生が増えてしまったのだと思います。

しかしバカ大学のレベルを見ると、とても高等教育機関とは思えないようなレベルですし、大学に行っても遊んでばかり、挙げ句には卒業をしても大した仕事にも就けず、本当にこんなレベルで大学に通う意味があるのかと思っています。

私の父が旧帝大出身なので、尚更その気持ちが強いようで、大学は勉強をする奴が行くところと言っているのですが、そんな中で誰でも入れるような大学に通わせている親の気持ちというのは、どういった心境なのでしょうか?

偉そうなことはいえませんが、やはり旧帝大や早慶レベルの大人と、バカ大学出身の大人では、知性や社会的立場も全然違うと感じてしまうのですが…。

質問者からの補足コメント

• レベルの低い大学というのは、そもそも高校時代からレベルが低い人が多くありませんか?
    誰でも入れるような大学なのですから、勉強をしなくても入れるわけで、だから大学のレベルも低くなる。
    そんなレベルの低い大学で学んで、何の役に立つのでしょうか?

それに、私立大学に関しては税金(私学助成金)なども投じられているのですから、やはり勉強をしない学生のための学校は無駄でしかないと思います。

あと、学力と性格の問題は別なので、社会に出てから悪事を働くなどエリートの例えはおかしいと思います。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 15:32
  • >そりゃ、いい大学に行ってくれればうれしいと思うし、そうなるように頑張って子育てしたり教育した親もいるだろうが、結果的にそこまで至らなかったなら何大学だろうが金を出してやる親を文句言ってるような親は別の意味でもっと恥ずかしいよ。

別に他の家庭を批判しているわけではありませんよ?
    ただ、レベルの低い大学も私学助成金(税金)で成り立っていることや、そもそも大学は高等教育機関の位置づけなのに、やっている内容があまりにもレベルが低いからこそ、傍観者としては呆れてしまうだけだと思います。

>第一早慶や旧帝大って、そんなにすごいか?単なる学歴コンプレックスの塊なだけじゃないかな。

これは意味がわからないのですが。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 15:37
  • 極端な発想だと思いますよ。
    旧帝大の学生が性格的に立派な人ばかりとは一言も言っていません。
    留年や犯罪者も一部ながらいるでしょうが、それでも学生自体のレベルはやはり日本屈指の水準のはず。
    ほかの大学の研究者にも優秀な人はいるでしょうが、果たして学生の質はどうでしょうか?
    やはり受験勉強をしなくても入れるような大学は、とても学生の質も高いとは言えない部分があると思います。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 15:49
  • 勉強しないのなら、高卒で働けば良いだけだと思います。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 15:50
  • 大学のレベルと学生の性格の問題は別なので、一緒に論じないで下さい。
    私が親の立場でも、やはり勉強はしないけど、進学だけはしたいという子供には進学させません。
    勉強だけではなく、部活や仕事もそうですが、上の世界に行きたいのであれば努力して成果を出すことが求められるので、その事を放棄した人間には上の世界に行く資格すらないと思っています。
    大学に行くのもタダではありません。そのことを高校生にもなれば自覚できるはずなので、とても私の学生時代には考えられない発想です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 16:13
  • 短絡的な意見ですね。
    私はバカ大学に通わせている親の気持ちを質問しているのに、私のことを最もバカで愚かとは答えになっていませんよ。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 18:33
  • 極端な例えですね。
    では逆に、難関大学を卒業して、世の中で活躍している人がどれだけ居ると思うのですか?

それに学びたい学部とはいっても、難関大学にはないものばかりですか?

例えば経済学部はバカにも、難関にもあります。

バカ大学の学生の多くは、単に勉強できないからそこしか行くところがないだけではありませんかね?

No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/28 20:46
  • 高校を卒業すれば大人??
    いやいや、学費は誰が負担してるんですかね?
    それに、ちゃんと私の質問を読みましたか?
    私の親が言っていることは、バカ大学のレベルなどは、高卒や下手したら中卒にも劣る、とても高等教育とはいえないところ等には行く価値はないということです。
    先入観でレールに敷かれた人生と決めつけたり、勉強の大切さを教えられない親の元には生まれたくありませんね( ̄▽ ̄)

No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/28 20:54
  • 大学にもレベルというのがあるでしょうが。
    世の中には、願書さえ出せば誰でも入れるようなバカ大学もあるのです。
    全く努力もしないのに、それで子供を評価しろというのは無理があります。
    私が親なら、最低限の誠意(勉強をする姿勢)を表さない子供には、進路に対して厳しいことをいいます。
    怠け者に贅沢はさせられません。

No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/28 20:59
  • 親の意見に共感しているから、このような質問をしています。
    私の学歴は、関東の国公立大卒です。
    けしてレベルの高い大学ではありませんが、受験勉強を経て入学したので、誰でも入れるような大学とは一緒にしてほしくはありません。

No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/28 21:03

A 回答 (59件中11~20件)

まあ、別に京大卒(ちなみに父も同じです)ということに個人的にそれほど価値観は感じていないので、疑われても腹は立ちません。

疑うのは勝手ですが、同じ大学の中でもいろんな考え方の奴がいるのは当然だと思いませんか?普通そこまで行ったら学歴に拘る虚しさを感じるのが自然だと思うのですが、あなたはそこまでの大学じゃないのかな?
ところで、大学での専攻を活かして御活躍中と自己満気味ですが、人の学歴開示を求めておいて、あなたの大学名など興味はありませんが、そちらもせめて専攻だけでも明かすのがれいぎではありませんか?このままではどのような分野で自称ご活躍されてきるのかわかりませんのでね。
おっしゃる通り、生涯教育は自ら学び心さえ失わなければ、大学という場にこだわらず図書館でも可能です。私も定年を迎えたら図書館に入り浸ろうと考えています。結論として終始私が主張したかったの、重要なのは学ぶ場(学校)ではなく、個人の学ぶ意欲の方だという事です。それさえあれば、それまでの学歴に関係なく、ひとは学び続けることができる、もいうことです。ですから個人の学ぶ意欲さえ健全ならば、(あなたが単純にきりすてようとしている、あなたがいうところの「バカ大学」でも学ぶ場として有意義に活用できるはずで、決して無駄ではないと思い、長々と噛み付いた訳です。
終始あなたは「これまで勉強してこなかった奴がきゅあに勉強できるはずがない」との仮定に立ってろんを展開しているようですが、それは根本的に間違った見解だと思います。人というのは「必要に迫られれば」いつでも学び始めることができるものですよ。こんな例は巷に溢れてると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

京大卒は私の親族や友人にもいますが、こんな物分かりの悪い人は居ないので、呆れるばかりです(笑)
それはどうでもいいのですが、私は学歴に拘っているわけではないのですが?
勉強もしないような学生を養う大学など無駄であり、そこに私学助成金などの税金を投じるのは疑問があるから質問をしているのです。
こんな無駄な4年間を過ごすなら、資格取得を目指す専門学校や職業高校の方がまだマシです。

それに礼儀も何も、私の経歴はこの質問とは関係がありませんよね?
あなたは論点はずらす、極論や例外を持ち出す、挙句には私の質問とは関係のない持論を語りだす。
全く呆れるばかりです。
この投稿は私が質問者であって、あなたは一回答者です。
質問とはズレた回答はしないでくださいといっているのに、文盲なんですか?

そもそも、私はあなたの教育論には興味がありません。
「バカ大学」が学ぶ場として有意義に活用できる可能性と、そこに在籍する学生の意欲は別だという事がわかりませんか?

いくら優秀な先生が居ても、学生が勉強する気がないのであれば、結果は現れません。

「これまで勉強してこなかった奴が急に勉強できるはずがない」との仮定もそう。
あなたは、人というのは「必要に迫られれば」いつでも学び始めることができるものですよ。などといっていますが、それはバカ大学の学生が在籍中に自覚するという根拠がありますか?

私から見ると、学生の進路も大学自体の評判も結果が伴っていないので、結局は4年間遊ぶための大学という認識を持たざるを得ない状況になるのですがね。

大学を有意義に活用すれば、必要に迫られたらなどの『たられば』はやめましょう( ̄▽ ̄)

学歴でしか人を判断できませんか?一応旧帝大(三高)卒です。

まあ、勝手に呆れて下さい。お互いさまですからね。
しかし、「高等教育」についての回答も、カリキュラム通りの解説で、教育というものがあなたにとって単なるツールに過ぎず、あなたの中で消化されて血肉になっていない事が感じ取られます。あらためて問いますが、あなたにとって「教育」って何なの?人間一生勉強ですよね。大学はその「生涯教育」の姿勢を醸成する場のはずです。あなたは大学で何を学んできたの?当然もう卒業して実社会に出てるんですよね?大学で学んで、良かったと思うことはありましたか?
    • 0
この回答へのお礼

えーっ、こんな程度で旧帝大?(笑)
嘘をついているか、ボケてしまったとしか思えませんが(笑)

教育の成果は、すでに実社会で活かされていますよ?
例えば、仕事で一番その能力を発揮して、社会に私の培った技能を還元しています。

大学が生涯学習の場というのも抽象的な表現で、別に生涯学習なら、図書館で本を読んだり、博物館に足を運ぶだけでも生涯学習の一環です。

大学に求められているのは、高度な学術の成果です。
医学部で例えるならば、医師として臨床にしろ研究者にしろ、医学の前線で活躍する人材の養成。

別に医学部や法学部のような実学ばかりとはいいませんが、どの分野においても、自ら学問を探求し、自ら考える力を養うことができる者が大学で学ぶべきだと考えています。

ところがバカ大学というのは勉強に対する姿勢が皆無であり、それを最も表しているのが義務教育レベルですらわかっていないという現実です。

勉強する気がない人間が、大学でいきなり勉強すると思いますかね?
そうではないから、大学の評価も良くないのでしょう?

そろそろ本題に戻しますが、私はバカ大学に通わせている方に質問をしているので、質問とは関係のない話はやめてくれませんかね?

自称旧帝大が聞いて呆れます(笑)

誤字脱字は失礼、単なる文字変換と入力のタイミングミスです。

それに逃げた覚えはないよ。あなたの底が見えて、失望しただけです。
じゃああらためて問いますが、あなたが主張する、本来大学が教えるべき「高等教育」とは、どのようなものですか?
    • 0
この回答へのお礼

あなたは自分の無能さが自覚できないのですね(笑)
私に質問をするのなら、私の質問にも答えてくださいね。
あなたの学歴はなんですか?
これまでの回答から、あなたには論理的思考がない上に、短絡的で感情的な意見が目立ちます。
頭が悪すぎると呆れているのですがww

そして高等教育は、中等教育の応用として、高度な知識や技術を学ぶところです。

前にも書きましたが、理系なら理数科目はもちろん、論文を書く上では国語や英語の教養も必要です。 
文系でもそう。結局は自分の頭で考えて結論を見出だせる知能がないといけません。

なのに、義務教育レベルの簡単な内容も理解できない頭で、自発的に高度な学術を修めることなどできるんですかね?(笑)

大学は高校と違い、答えが一つではありません。
自ら課題を見つけて探究し、答えを見つけるところです。
手取り足取り、教科書通りに教えてもらわないと理解できないバカが行くところではありません。

言葉に気を配れないあなたは一流大学であっても人間としては残念なレベルですね。

本当に優秀な人はこんな議論打ち立てないと思いますよ…
    • 4

なんやそれ(笑)あんまりにも想像通りの薄っぺらな答えには笑うしかないね。

君の書いたのは制度上の教える側のカリキュラムの区分だけで、本質的な事には何も触れられてないやん。私が問いたかったのは、教育の内容をあなたがどのように初等、ちゅうあ、こうかと区分けして認識しているか、ということです。そうじやないと、あなたが大学という(あなたがいうところの)高等教育機関で、しょうちゅかの内容の補習をやることにどんな不具合をかんじているのかわからないかと思ったからです。もういいです。あなたが根本的に何も考えていないのはわかりました。翻って私が先ほど「教育内容そのものには下等も高等もない」と書いたのは、本当の知識というのは全て互いに関連して繋がって一つのものである、ということを言いたかったのです。ですから、そのどの部分を取って学んでも、誰にも非難される筋合いのものでもない、と思ったからです。
しかしなぜここで、たかが地方の国公立にやっと入ったくらいのあなたと私のレベルの話になるんですかね?本当に馬鹿じゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

なぜ自分の説明不足を棚に上げて、教育の本質云々と論点をごまかすのですか?
自分で書きましたよね?初等教育、中等教育、高等教育の境界はどこにあるの?と。
だから制度面からの境界例を出したのに、勝手に自分が問いたかった事と違うと騒ぐのはあなたの説明不足でしょうがww
その上で、理系の例を出して基礎教育の重要性を説明したにも関わらず、根本的に何もわかっていないと抽象的な回答しかできない有様。
知識が繋がっているというのであれば、尚更小中高の勉強は大切であり、それを活かして大学での勉学に励むべきではないのですか?
あなた学歴は?
誤字脱字も多いですし、こうやって無能なりに反論をしてくるのをみると、高卒か底辺大学出身の当事者でしょうか?(笑)
論点をずらしまくって、そして最後には捨て台詞を吐いて逃亡。
所詮は頭が回らない負け犬ですねww

じゃあじぶんの言葉で言ってみて。

初等教育、中等教育、高等教育の境界はどこにあるの?私には一つのものに鹿思えません。
    • 0
この回答へのお礼

はあ?
制度しては明確に分かれていますよね?

初等教育=小学校
中等教育=中学、高校
高等教育=大学

そして大学への入学資格は、高等学校卒業と同等の資格があることです。

ところが、大学の補習で小中学校レベルの内容ということは、そもそも高校レベルなどは理解していないということですよね(笑)

高校にも、底辺校や教育困難校という誰でも入れる高校がありますが、そんな程度の低い高校のカリキュラムだと、大学進学時には大きく不利です。

なぜなら、例えば理系に進みたいとしても、底辺校では数学や理科の応用科目がありません。

理系に数学や理科の知識は必須ですから、それを理解していないというのは致命的です。

理系以外にしても、学術で優秀な研究成果、指導実績がある大学ともなると、やはり人気があって競争倍率も高いです。

競争が高ければ、当然受験を経て合格をしなければ入れないわけですが、なのにバカ大学には競争がありません。

それはそうですよね。
学生も大学もレベルが低いから定員割れ。
そして何の成果もない。
そんな大学で学ぶ必要などあるのかという疑問があるから質問をしているのです。

いい加減に、あなたとはレベルが違うことを自覚したらどうですか?

教育に高等も下等もないも思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

あなたって知的障害でもあるのでしょうか?
高等教育、中等教育、初等教育の違いもわからないのですか?
大学は高等教育機関であり、これは世界共通の話なのですが?
本当に頭大丈夫ですか?

結局、あなたの言う難関大学と馬鹿大学との差を明確に示す客観的根拠はなしですか???あなたの言う大学の成果って就職先や研究成果だけ?でも大学はあくまで学びの場であって、就職予備校ではありませんよね。

その程度があなたの評価基準なの?(笑)
そして、あなたの非難している、大学で小中学校で習うレベルの補修を行なうことのどこがいけないんですか?
学ぶために繰り返し基本に戻るのはむしろ素晴らしい姿勢と思いますけどね。
繰り返しになりますが、学ぶ あなたの意見こそ主観丸出しじやなあですか。どこに客観性が担保されてます?
    • 0
この回答へのお礼

頭が悪いのに、まだ私に意見を言いますかww
大学の評価は、偏差値、研究成果、就職先などで客観的にわかります。
大学は学びの場ですが、どのみち学生は社会人になります。
そんな時に、大学で何をしてきたかが評価されるわけで、そこでバカ大学の実績が難関大学とは比較にならないから、こういった質問をしているのです。
これは私だけではなく、世間一般の就職をする際の現実ですけどね(笑)
大企業の足切りなど聞いたことがありませんかね?

そして、大学で小中学校の補習をするって、どんだけレベルが低いんですかww
大学は高等教育機関であり、小中学校よりもハイレベルな勉強をします。
なのに、初歩的な知能すらない馬鹿が、大学で何ができるというのでしょうかww
それとも、そんな馬鹿にもわかるレベルの講義をして、それで高等教育になるのでしょうか(笑)
私の意見は主観ではなく、客観的事実に基づいて書いています。
それをあなたの頭では理解できないから、こうやって難癖をつけることしかできないのでしょうねww

高校で勉強していない奴は大学に行っても勉強しないってあなたそれ。

各個人について実証したの?まさかただの思い込みでものを言ってる訳じゃないでしょうね。真実は現場にしかありませんよ。もっといえば学問するのに必ずしも学校は必要ありませんよね。高卒でも自らの学びを続けてられるかたはたくさんいらっしゃいます。自らのために学ぶ、それが本来の学問のあり方だからです。「学問」は字義の通り、学ぶ(まねぶ)だけでは片手落ちで自らに問い続ける姿勢は不可欠なんだから、入れ物(学校)は関係ないよね。
しかしあなたは本当に馬鹿(馬と鹿の区別もつかない)な人だと思います。入れ物を通してしか人の価値を判断できないんですからね。まさにfool
on the hillですね。
    • 0
この回答へのお礼

いや~馬鹿の論点外しには呆れるばかりですねww
あなたこそバカ大学の真実を理解しているのでしょうか?
バカ大学で行われている、リメディアル教育のカリキュラムをご存知ですかね?
大学なのに、小中学校で習うレベルの補習授業を行っているのですよ?
これが高等教育機関たる大学の在り方ですかww
そして、バカ大学で実績や成果がないのはなぜですか?
就職先でも研究成果でもそうですが、バカ大学にはどんな実力があるのでしょうか?
残念ながら、各大学の卒業生の進路や研究実績を見ても、とても難関大学とは比較にならないようなものばかりです。

あと学校が必要ない等の持論はやめてくれませんかね?
私はバカ大学に関する質問をしているのに、関係のない話は無駄ですから。

そして、あなたは自分の頭の弱さに気づいた方がいいですよ?
私は大学だけで人の価値を判断しているとは一言もいっていませんし、主観や憶測に基づく意見しか言えないのであれば、その程度の馬鹿だと自覚するべきですね(笑)

入学時点での偏差値が全てなのですか?その後、人は成長しないとでも?どうしてそう単純に割り切れるんですかね?人は自分と異質なものの出会いで成長していくんなのですよ。

あなたのお父さんの考えはともか、それに盲従して自ら考えようとしない、精神の若さを失ったあなたを本当に哀れに思います。学問が本質的に娯楽(誰に頼まれた訳でなく自分のすきでやっているもの')というのは小林さんに限らず日本の多くの知性がおっしゃっていることですよ。そういった意見にも目を向けて思考の幅を広げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あなた本当に馬鹿ですねww
私は父親の意見を盲信しているのではなく、共感しているから例に出したと前に書いてあるのにww

学問が娯楽と思うのはあなたの勝手ですが、そこには税金や親が払う莫大な学費が含まれているのですから、馬鹿で遊ばれていたのでは困ります。
あなたの例に出した小林秀雄氏は、けして勉強をしなかったわけではありませんよね?
彼は東京帝国大学の出身。誰が見てもわかる日本一の難関大学出身者です。
勉学に励みながら、学問が面白いと感じることと、
バカ大学生のような勉強もせずに、大学時代を遊びほうけているのが一緒だというのでしょうか(笑)

全くあなたこそ、他人の意見を引用するなら、もう少し言葉の意味を理解してから回答したらどうですか?
(まあ、そんな頭もないのでしょうが)

現実を見ましょう。高校で勉強をしていない奴は、大学に行っても勉強などしません。
勉強が嫌いだから逃げただけで、そんな奴らでも行ける大学は、程度の低い大学としか成り立ちません。