プロが教えるわが家の防犯対策術!

バカ大学に通わせている親に質問です。
お子さんをバカ大学に入れても恥ずかしくはないのでしょうか?
また、お子さん自身も恥の自覚はないのでしょうか?

私の親は、バカ大学は大学ではないと言っており、進学するにも最低でも地方国立大学以上でないと許さない。と言っています。

確かに、少子化が進むのに大学進学率と大学の数は増えており、安倍政権も首都圏の大学定員を抑制して、地方に分散させる政策を実施していますので、それだけ質量を問わず大学生が増えてしまったのだと思います。

しかしバカ大学のレベルを見ると、とても高等教育機関とは思えないようなレベルですし、大学に行っても遊んでばかり、挙げ句には卒業をしても大した仕事にも就けず、本当にこんなレベルで大学に通う意味があるのかと思っています。

私の父が旧帝大出身なので、尚更その気持ちが強いようで、大学は勉強をする奴が行くところと言っているのですが、そんな中で誰でも入れるような大学に通わせている親の気持ちというのは、どういった心境なのでしょうか?

偉そうなことはいえませんが、やはり旧帝大や早慶レベルの大人と、バカ大学出身の大人では、知性や社会的立場も全然違うと感じてしまうのですが…。

質問者からの補足コメント

  • レベルの低い大学というのは、そもそも高校時代からレベルが低い人が多くありませんか?
    誰でも入れるような大学なのですから、勉強をしなくても入れるわけで、だから大学のレベルも低くなる。
    そんなレベルの低い大学で学んで、何の役に立つのでしょうか?

    それに、私立大学に関しては税金(私学助成金)なども投じられているのですから、やはり勉強をしない学生のための学校は無駄でしかないと思います。

    あと、学力と性格の問題は別なので、社会に出てから悪事を働くなどエリートの例えはおかしいと思います。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 15:32
  • >そりゃ、いい大学に行ってくれればうれしいと思うし、そうなるように頑張って子育てしたり教育した親もいるだろうが、結果的にそこまで至らなかったなら何大学だろうが金を出してやる親を文句言ってるような親は別の意味でもっと恥ずかしいよ。

    別に他の家庭を批判しているわけではありませんよ?
    ただ、レベルの低い大学も私学助成金(税金)で成り立っていることや、そもそも大学は高等教育機関の位置づけなのに、やっている内容があまりにもレベルが低いからこそ、傍観者としては呆れてしまうだけだと思います。

    >第一早慶や旧帝大って、そんなにすごいか?単なる学歴コンプレックスの塊なだけじゃないかな。

    これは意味がわからないのですが。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 15:37
  • 極端な発想だと思いますよ。
    旧帝大の学生が性格的に立派な人ばかりとは一言も言っていません。
    留年や犯罪者も一部ながらいるでしょうが、それでも学生自体のレベルはやはり日本屈指の水準のはず。
    ほかの大学の研究者にも優秀な人はいるでしょうが、果たして学生の質はどうでしょうか?
    やはり受験勉強をしなくても入れるような大学は、とても学生の質も高いとは言えない部分があると思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 15:49
  • 勉強しないのなら、高卒で働けば良いだけだと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 15:50
  • 大学のレベルと学生の性格の問題は別なので、一緒に論じないで下さい。
    私が親の立場でも、やはり勉強はしないけど、進学だけはしたいという子供には進学させません。
    勉強だけではなく、部活や仕事もそうですが、上の世界に行きたいのであれば努力して成果を出すことが求められるので、その事を放棄した人間には上の世界に行く資格すらないと思っています。
    大学に行くのもタダではありません。そのことを高校生にもなれば自覚できるはずなので、とても私の学生時代には考えられない発想です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 16:13
  • 短絡的な意見ですね。
    私はバカ大学に通わせている親の気持ちを質問しているのに、私のことを最もバカで愚かとは答えになっていませんよ。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 18:33
  • 極端な例えですね。
    では逆に、難関大学を卒業して、世の中で活躍している人がどれだけ居ると思うのですか?

    それに学びたい学部とはいっても、難関大学にはないものばかりですか?

    例えば経済学部はバカにも、難関にもあります。

    バカ大学の学生の多くは、単に勉強できないからそこしか行くところがないだけではありませんかね?

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/28 20:46
  • 高校を卒業すれば大人??
    いやいや、学費は誰が負担してるんですかね?
    それに、ちゃんと私の質問を読みましたか?
    私の親が言っていることは、バカ大学のレベルなどは、高卒や下手したら中卒にも劣る、とても高等教育とはいえないところ等には行く価値はないということです。
    先入観でレールに敷かれた人生と決めつけたり、勉強の大切さを教えられない親の元には生まれたくありませんね( ̄▽ ̄)

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/28 20:54
  • 大学にもレベルというのがあるでしょうが。
    世の中には、願書さえ出せば誰でも入れるようなバカ大学もあるのです。
    全く努力もしないのに、それで子供を評価しろというのは無理があります。
    私が親なら、最低限の誠意(勉強をする姿勢)を表さない子供には、進路に対して厳しいことをいいます。
    怠け者に贅沢はさせられません。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/28 20:59
  • 親の意見に共感しているから、このような質問をしています。
    私の学歴は、関東の国公立大卒です。
    けしてレベルの高い大学ではありませんが、受験勉強を経て入学したので、誰でも入れるような大学とは一緒にしてほしくはありません。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/28 21:03

A 回答 (59件中31~40件)

答えは出しています。


その後も続くひとは終わった出来事をネチネチはなさないんですね。
百歩譲って貴方の意見を通したとしましょう。立派な学歴コンプですよ
そっちのほうが恥ずかしいです。

題意は示されたかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

また勝手に学歴コンプと決めつける(笑)
私が誰とどのくらい話そうが勝手でしょうが?
多様な意見を聞きたいので、いろんな方に返信をしているまでです。

お礼日時:2019/01/31 07:15

また勝手に学歴コンプと決めつける(笑)


>その傾向だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人が思っていないことを決めつけるなよ(笑)
そして、論点をずらすな( ̄▽ ̄)

お礼日時:2019/01/31 07:34

論点とは、論争をしているつもりはありませんでしたが、以上です。


失礼しました
    • good
    • 0

>私の親は、バカ大学は大学ではないと言っており、進学するにも最低でも地方国立大学以上でないと許さない。

と言っています。
お前、旧帝大には劣る程度の一応国立大学出身じゃないの。それなのに地方国立以上でないと「許さない」とはそもそもどういう流れでそんな話になったのか。

あと質問そのものがお前の親父の価値観に乗っかったもので、どうにもお前自身が自分はぎりセーフだけど俺より下は大丈夫か?というマウントにもみえる。
もし真面目に聞きたかったのであれば、親父出す必要があったのかどうか。

質問の答えとしては、お前がそう思うんならきっとそうなんだよw
「バカ大学に通わせている親に質問です。 お」の回答画像37
    • good
    • 3
この回答へのお礼

地方国立以上というのは、最低限の勉強をしなければ大学に行く資格はないという意味で、私は父親の発言に共感をしているだけです。
少なくとも地方国立は勉強もせずに簡単に入れる大学ではありませんので。
願書を出せば入れる大学とか何の価値があるんですかねwwww

お礼日時:2019/02/05 18:51

総理大臣の親をバカにしちゃいかんよ。

    • good
    • 0

なんとも次元の低い話。


その程度のことしか話せぬ大学はやめて、バカ大学に入りなおしたら?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

意味が分かりませんね。

お礼日時:2019/02/05 18:48

再び失礼します。

何だかんだ言っても学校の試験なんて、答えのあるものばかりじゃないですか。それがいくらできたところで、何が偉いの?人生はむしろ一般的な正解のない、答えのない問題であふれていますよ。それには生半な知識など邪魔にこそなれ何の役にも立ちませんよ。学歴はなくても、実社会で自らの知恵を活かして世の中を逞しく生きている人はたくさんいます。象牙の塔の中の点取り虫より、私は断然彼らを尊敬しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く話になりませんね。
論点がズレています。
高学歴には知恵がないとでも思うのでしょうか?
中には勉強バカもいますが、世の中には高学歴だからこそ、その優秀な頭脳を活かして世の中で活躍している人はごまんといます。
勉強ができない人でも知恵がある人はいるでしょうが、それとバカ大学に行くことは全く別です。
大学は勉強をするところなんですから、馬鹿なら大学など行かなくてもいいじゃありませんかww
学歴が無くても、実社会では知恵を活かして逞しく生きている人が居るんですよね?
それなのに、なぜ馬鹿大学に行くんですかね?
私の質問とは関係のない回答はご遠慮ください。

お礼日時:2019/02/05 18:47

そもそも誰がある大学を「バカ」と決めつける権利があるんですかね?その中に入って実態も知らないくせに。

。。敢えて言えば、どんな大学にも、その大学で首席を争うようなれべの人は本当に賢いですよ。つまりどん大学にも賢い人はかならずいます。まさに鶏口となるとも牛後となるなかれ、ですね。それをあなたの様にその器だけ見て中身を見ようとしないひとあほんとうに可哀想だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実態など知らなくても、大学生の質が低いのは本当のことですよね?
偏差値という客観的な評価基準があり、大学入試も各校で難易度が違うのですから、容易に入れる大学というのは、質的には落ちるというのはごく当然の話です。

そして、首席云々の話をしていますが、それをいうなら難関大学のトップクラスはどうなんでしょうかね?
バカ大学の首席とは比較にならないでしょうし、そもそも大学は何百人という学生がいるにも関わらず、極端な首席という例だけを持ち出して語ることこそ、現実を見ない愚かな発想だと思います。

バカ大学の大半は、偏差値に見合った馬鹿な学生が一般的なのではありませんかね?

お礼日時:2019/02/05 20:23

大学生の質とは何ですか? 何で測るの?「大学は勉強するところ」と頑なに言い張ってますが、学問なんて小林秀雄も言っている通り、所詮は娯楽じゃないですか。

むしろ学びの種は生身の人間と触れ合う「遊び」の中にこそ満ちていますよね。入試の時の難易度が唯一の価値基準って、精神が貧しすぎやしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学生の質は、先ほども例に挙げた偏差値で測れます。
勉強熱心で受験競争が激しければ、必然的に難易度も上がるのが道理。
しかし、バカ大学は誰でも入れるのですから、その時点で質が劣化する。
バカが大学に入っても、結局はレベルの低い講義を受けて、レベルの低い大卒者にしかならない。
入試時の偏差値のみならず、研究実績もなければ、就職先も大したところがない。

そして質問とは関係のない、学問は娯楽だとかわけのわからない事をいっていますが、私はそうは思っていませんので。

どうしてこうも論点がずれた話しかできないのか・・・。

お礼日時:2019/02/05 22:39

入学時点での偏差値が全てなのですか?その後、人は成長しないとでも?どうしてそう単純に割り切れるんですかね?人は自分と異質なものの出会いで成長していくんなのですよ。

あなたのお父さんの考えはともか、それに盲従して自ら考えようとしない、精神の若さを失ったあなたを本当に哀れに思います。学問が本質的に娯楽(誰に頼まれた訳でなく自分のすきでやっているもの')というのは小林さんに限らず日本の多くの知性がおっしゃっていることですよ。そういった意見にも目を向けて思考の幅を広げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた本当に馬鹿ですねww
私は父親の意見を盲信しているのではなく、共感しているから例に出したと前に書いてあるのにww

学問が娯楽と思うのはあなたの勝手ですが、そこには税金や親が払う莫大な学費が含まれているのですから、馬鹿で遊ばれていたのでは困ります。
あなたの例に出した小林秀雄氏は、けして勉強をしなかったわけではありませんよね?
彼は東京帝国大学の出身。誰が見てもわかる日本一の難関大学出身者です。
勉学に励みながら、学問が面白いと感じることと、
バカ大学生のような勉強もせずに、大学時代を遊びほうけているのが一緒だというのでしょうか(笑)

全くあなたこそ、他人の意見を引用するなら、もう少し言葉の意味を理解してから回答したらどうですか?
(まあ、そんな頭もないのでしょうが)

現実を見ましょう。高校で勉強をしていない奴は、大学に行っても勉強などしません。
勉強が嫌いだから逃げただけで、そんな奴らでも行ける大学は、程度の低い大学としか成り立ちません。

お礼日時:2019/02/06 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A