プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数IIの微分の問題です。
aは定数。2x³+9x²ー3ーa=0の実数解の個数を求めるという問題が分かりません!!誰か教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

左辺を因数分解してみよう。

    • good
    • 0

f(x)=2x^3+9x^2-3-a とすると


f’(x)=6x^2+18x=6x(x+3)
x=0,-3 で3次式の増減の変化があることが判る

f(-3)=-57+81-3-a=21-a=0 → a=21
f(0)=0+0-3-a=-3-a=0 → a=-3

a<-3,21<a の時、実数解 1個
a=-3,21 の時、実数解 2個
-3<a<21 の時、実数解 3個

テキトーで良いのでグラフを描いてみること、
aは、3次式を上下さている係数であると解れば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2019/12/01 19:56

y = 2x^3 + 9x^2 - 3 - a



のグラフを書いてみてください。もちろん、a の値によって上下しますが、

そのときの「x 軸との交点(つまり y=0)」の数が「実数解の個数」に相当します。
それが「目に見える」直観的に分かりやすい解法でしょう。

問題の数式は、おそらく
 2x^3 + 9x^2 - 3x - a = 0
なのでしょうね。
別に、どちらでも求め方は同じですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/01 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!