電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高校3年生のものです。
2週間ほど前に出願した入試の結果が明後日には返ってきます。どちらもセンター利用で受験しました。
ひとつは地元の大学(偏差値30代のガチFラン)でもうひとつは県外にある偏差値47〜50の大学です。
県外の方は正直自信がないです…C判定で去年のボーダーを3点下回っていましたから。
もし、地元の大学しか受かってなかったらどうしようって不安で仕方ないです。一応、公立の大学ももう一校受験するつもりで、ここが本命なのですが私立も危うい状況なので記念受験になりそうです。
こんなガチガチのFランからでも大卒らしい就職ができるのでしょうか…。結局は私の努力次第と言われてしまいそうですがもし似たような境遇で成功した方がいたら回答してほしいです。また、一年次からしておくべきことなどもできればアドバイスください。
大学受験を失敗した奴が高望みなのは分かってます、でも出来れば大手の総合職に正社員で就職したいです。

質問者からの補足コメント

• 質問とは関係ないのですが、この場で後悔を吐かせてください。
    恥ずかしながら、センターは英国社の三教科受験で6割にギリギリ満たないほどの成績でした。
    国語(現古漢)と日本史Bは何とか7割いったのですが英語が過去最低点を更新するという結果…文系を名乗れないレベルです。
    アラカルト形式で理数教科を受けなかったせいで出願できる大学も狭まってしまったし何もかも甘く見積もっていました…。
    元々進学校ではない環境の中で受験するというのがどういうことか、受験に対する覚悟や理解が欠乏していたのだと思います。早期に取り組むこともしなかったしスケジューリングも今思えばダメなことばっかり。
    本当に失敗してはいけないタイミングで失敗したなあと後悔でいっぱいです。

• 今日合否でした。
    県外の私立はやっぱり落ちてました。
    Fランはまあ流石に合格ですね…絶望的ですが背水の陣で公立頑張ります。ダメだったら諦めてFラン行きます。

• >自分の努力次第では公務員も夢じゃないのではないのですね。

誤字です!夢じゃないのですね と言おうとしました。失礼しました(T-T)

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/09 19:56

A 回答 (11件中11~11件)

実力や選択科目から見て私立がメインターゲットなのに

センター利用でしか私立を受けないのが一番の間違い。
まだ出願できる大学はあるから急いで調べる。
センターで六割弱取れるなら偏差値40台の私立をいくつか受ければどこか引っかかるはず
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりです…。一般入試を受ければよかったと後悔の嵐( ; ; )
それが、自宅から通えて学費の安いことが条件で大学進学を許されているので、これ以上出願は増やせそうにないのです。回答ありがとうございました。